レポート

南アフリカ(ヨハネスブルグ、ケープタウン)

公開日 : 2012年12月30日
最終更新 :

ヨハネスブルグ

1.空港(JNB):国際便で到着、国内線で到着~国際線で出発、国際線で到着、国際線で出発、と何度も利用しました。恐い空港?と心配しましたが、普通の空港でした。
2.入国:カードの記入は何もありません。イミグレ係員に出国のeチケットを見せました。税関はチェックする人もいたか、わかりませんでした。
3.出迎え:税関を出ると、出迎えの人達がいます。左側に両替が並んでいます。目立つ場所に、空港のインフォと市内のインフォがあります。私の迎えは、インフォの前で、もう一度は、そのまま出口に出て道路で待つように言われました。
4.両替:バゲージクレイムの近くに4店位、外に出てから10店近くありました。各々レートが異なります。私は外に出てから、一番レートの良い所で替えました。それでも、公式レートより10%以上少ない金額でした。日本円現金からアフリカ・ランドに両替すると、金額にもよりますが、手数料諸々で15%位減ってしまいます。できるだけクレジットカードを使用し、現金はATMでキャッシュカード、クレジットカードからキャッシングが有利だと思いました。到着ロビーの2Fが吹き抜けになっていて、エスカレーターで上ると、ATMが並んでいました。 
5.免税店:到着時、バゲージクレイムの近くに免税店があり、安価で美味しいアフリカワインが買えます。出国時の免税店・土産店は広いです。
6.出国セキュリティ:長い列で、かなり時間がかかりました。

ケープタウン

観光する所が多く、魅力的だと思いました。半島ツアーは(強風で)楽しかった。4日滞在して、テーブルマウンテンは、2日曇り、2日晴れ。でも、強風のため、ケーブルカーも停止で、登れず、残念でした。12月末に歩いて上った人に話によると、頂上は色々な花が満開でとてもきれいだったとか。トレイルが幾つもあると聞きました。半分位の標高のライオンズ・ヘッドへは登りました。ケープタウンも全然安全とは言えないけれど、ヨハネスブルグよりは良いと思いました。City Sightseeing Bus?(世界中の都市を走っている赤い2階建のバス)が2013年からヨハネスブルグでサービスを始めるようです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント