Q&A

2月に子連れで初旅行します。バルセロナのおすすめな歩き方教えてください。

公開日 : 2012年12月30日
最終更新 :

夫婦と子供4人(中学生1人、小学生2人、幼児1人)を連れてバルセロナへ旅行に出かけます。
初めの2泊をサンツ駅周辺ホテル(カンプノウにアクセス便利と旅行会社のおすすめ)後の2泊を、ゴシック地区に宿泊予定です。
子供の数が多いので、自由動けるように、ツアーの観光などは申し込む予定はなく、自力で回りたいと思います。(スペイン語、英語も話せない家族ですが…)
そこで、バルセロナに詳しい方、行った事のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

①夫婦と中学生はスーツケースをそれぞれ持ち、残り3人(子供)はリュックにしようかと思います。
スーツケースを3つもガラガラ引いている上に、子連れで歩くのは不便なのでしょうか?
また、ホテル間移動の際、次のチェックイン(15時頃)までにできる観光をしたいと思いますが、スーツケースを預かってもらえる場所はありますか?

②1日目スペイン広場で噴水ショーを見る
 2日目午前:サクラダファミリア、午後:グエル公園、夜:サッカー観戦
 3日目カタルーニャ音楽堂、ピカソ美術館
 4日目モンセラット
 5日目市場へ寄って、帰国
の流れですが、スケジュール的には厳しいでしょうか?
また、効率のいいまわり方を教えていただけたらと思います。

③バルに興味があるのですが、幼児連れでは何時ごろまで入店が可能でしょうか?

④サッカー観戦後(遅い場合)に交通機関(電車)は通っていますか?もしくは、無料バスを利用した場合カタルーニャ広場からサンツ駅まで電車は動いていますか?

⑤バルセロナのタクシーは家族6人で1台の乗車は可能でしょうか?

⑥2月の服装は東京の2月と同じぐらいでしょうか?

⑦他にお勧めの観光があればぜひ教えてください。

長々と質問してすみません。どうぞ、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• バルセロナの治安

私の友人は、世界をまたにかけて歩いている者が多いんですが、
    この度、3人目の犠牲者がでました。

1人目は、公園でデイバッグを置いた僅かな隙に、
    ひったくられた。旅券が入っていた。

2人目は、エスカレーターでサンドイッチ強奪にあった。
    エスカレーターで前に大男が乗り、降りる際にコインを
    落とし、進行を妨害する。後ろから男が乗ってきて、
    挟み撃ちにし、ポケットの財布を盗る。

3人目は先月。駅で大男二人が挟み撃ちにして、財布を強奪されました。
    警察に盗難届を出しに行ったら、日本人の行列で、日本人はいいカモの
    ようです。その人は300ユーロとクレジットカードを盗られましたが、
    20万円盗られた日本人アベックがいたそうです。

バルセロナの治安は尋常ではありません。
    初ヨーロッパでこの都市を選んだ理由がよく理解できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バルセロナの治安

はやり被害者多いのですね。

”バルセロナの治安は尋常ではありません。
    初ヨーロッパでこの都市を選んだ理由がよく理解できません。”

ごもっとも!私も理解できません。
    ただ、家族6人の意見をまとめると、バルセロナ(優先がサッカー観戦)になったというところです。

スペイン出身の友人でさえ、バルセロナはあまり行かないなぁ~と言っていました。

何かのご縁でスペインに行けることになったので、全てを旅の思い出に、満喫してきたいと思います。
    ぐれぐれもスリには注意していきます。

身近なご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前の二月にバルセロナを訪れて

1に関してですが、お子様のリュックに注意して下さい。私はチャックのないバッグを持ってバルセロナの地下鉄構内を歩いていました。すると、警察に呼び止められ注意されました。カバンのチャックを閉めないと麻薬をいれられるぞ、ということでした。その点を気をつけて下さい。因みに、ホテルを移動する際は前泊のホテルで、Can I deposit my luggage?と言えば預かってもらえますよ。
    二に関してですが、かなり余裕があると思いますよ(お子様連れの場合は何とも言えませんが)。カサミラやカサパトリョ、バルセロナータなども行ってみると良いと思いますよ。
    六に関してですが、バルセロナの二月は半袖でも良いぐらいでしたよ。あと陽射しが強いので、サングラスがあるとベターです。

駄文になりましたが、お役に立てればと思い、レスポンスを差し上げました。

Have a nice trip‼

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけます!

麻薬を入れ込む場合があるのですね!
    確かに。私の友人も、通りすがりの人にいきなり手のひらに麻薬を置かれて、大変な目にあったという方がいました。

リュックの中にスーッと入れられたら大変ですね。。
    子供だから犯罪には巻き込まれないわけでもないですしね・・。
    しっかり意識します。

また、2月のバルセロナって半袖でも大丈夫な時があるのですね~。
    ダウンジャケットをイメージしていたので、薄手も用意していきます^^

ホテルはグラシア通りのホテルに4連泊で取り直しました。
    チェックアウトから空港に向かうまでの時間に空きがあるので、その間預かってもらえると助かります!
    Can I deposit my luggage?のセリフは、チェックアウトした後に利用します^^
    とても助かります。(なるほど!)

大切な情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンセラット

年越しバルセロナから戻ってきたので モンセラット情報を・・・

◆ モンセラットは寒いです!

バルセロナ市内が 10度以上なのに 6度でした
    また 雨の確率も高くなります。暖かくしてお出かけ下さい

カタルーニャ鉄道は 毎時36分発ですが 車両は早く待機してますので 早目に駅へ行って下さいネ
    お子さんに 1時間以上の立ちっ放しは 辛いと思いますから・・・・
    (切符購入は 駅で 係員のおじさんが 助けてくれます)

Monistrol de Montserrat 駅での乗換は 同じホームの 進行方向に
    登山列車が 待機していますので 降りたら一目散に 進行方向へ歩きましょう!
    登山列車は 左側席が ナイスビューです

私は 1月1日に行ったので 混んでいたのでしょうが
    黒いマリア様を見るのに 40分以上並んでしまいました
    (扉を超え 広場の 2/3辺りまでの 行列で 40分要)
    2月なら それほどでも無いかと思いますが・・・・

マリア様自体もですが 周りの装飾や 後陣の礼拝堂も素晴らしいので 是非TRYしてみて下さい

子供連れで 近郊観光?は 無謀にも思えますが
    列車が 座れれば 市内観光よりも むしろ体力的にも楽だと 感じましたヨ
    (ココだけは トイレの個室が豊富でしたし・・・(^^ゞ)
    カフェテリア の 雰囲気も子連れで楽しめそうだし・・・

モンセラットの詳しい情報に困ったので 私は↓の方の旅行記の該当を
    コピーさせて頂いて ガイドブックかわりに 持ってゆきまし
    (こんなの 載せて良いのかな? オープンだから いいんだよネ?)
    http://blogs.yahoo.co.jp/kiwifor15years/archive/2010/03/22

◆ 現地ツアーも 悪くはないと思うのですが・・・

個人旅行を始めた当初は all マイプランでしたが
    最近は 現地ツアーも ほどよく利用するようになりました
    何と言っても 効率が良いし 現地ガイドさんから聞ける情報も有りがたい!

今回は ↓の ツアーを 到着日翌日に利用しました
    http://www.alan1.net/jp/europe/spain/sg/2738/ag/14238/
    ポイントは「サグラダファミリア現地解散」かな?
    (グエル公園も けっこう余裕の時間配分でした)

似たような ファミリーグループも多く参加されていましたヨ
    塔へのEVも 当日手配して頂きました。
    解散の1時間半後のチケットでしたが サグラダファミリアが見応え有ったので
    待ち時間は 少なすぎるくらいに感じました(=3時間滞在)

では・・・スケジュールは 余裕を持って 楽しんできて下さいネ *^-^*

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンセラットの情報ありがとうございます

私が一番興味のあるモンセラットの情報を詳しく教えていただきありがとうございます!

年末行って来られたんですね~。
    ホットな情報をありがとうございます。

バルセロナより、寒いのですね。おまけに、雨も多いのですか。
    しっかり防寒して、雨具は必ず持つようにします^^
    年末で6度、2月はもっと冷えるでしょうね~。
    バルセロナも10度ですか。結構寒いですね。

モンセラットへ行くときに、座る位置も意識します。
    ありがたい情報に感謝します!
    早めに出て、電車を待機するようにすます。

puttannさんから教えていただいた情報をしっかり持っていきます^^

ツアーも効率よくてよさそうですね♪
    時間と内容を見比べてみます^^
    みゅうさんのサイトはいいですね。

ちなみにputtannさんのバルセロナでの一番のおすすめがありましたら、また情報いただけたらと思います。
    沢山の情報をありがとうございます。

• 昨年12月30日にバルセロナから帰国しました。

1年前にも行きましたので前回の様子と合わせて回答します。
    1、ホテルについては、前の方々に同感です。子供さんがいるので、グラシア通りあたりなら、観光の途中でもホテルに戻れます。
    2、空港/ホテル間の移動について、鉄道(レンフェ)の近郊線がターミナル2から30分間隔で出ています。ターミナル1と2は無料シャトルバスの移動です。サンツまで20分、パセジ・ダ・グラシアまでは約25分で、料金は4€弱でした。また、空港バス(Aerobus)がカタルーニア広場間を30分で往復しています。ターミナル1からはA1、2からはA2のバスで料金は6€弱。両方とも簡単ですが、お勧めはバスです。運転手に行先を告げてお金を払えばよいだけです。(特に帰りの空港行)
    3、何時の到着なのかよくわかりませんが、空港で入国手続・荷物受取を済ませホテルのチェックインまで、少なくとも2時間は見ていた方が良いと思います。また、帰りも手続きの時間を考えて2時間の余裕を持った空港到着がいいでしょう。スペイン広場の噴水や市場はそれによって計画されたらいいと思います。
    4、サグラダファミリアのチケット購入はすごい列です。(要1時間)事前にネットで予約をおすすめします。以前書いた私のレスを参考にしてください。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/405622/-/parent_contribution_id/405622/
    カタルーニャ音楽堂は入場制限がありますので、朝一番の訪問を。その他、カサミラ、モンジュイックの丘の城跡、ゴシック地区のカテドラル(午前中は無料)などがあります。また、カタルーニャ広場のデパート「エル・コルテ・イングレス」は便利です。特に地下の食料品は安いです。ここでたくさん土産のチョコレートやクッキー、チーズを購入しました。(生ハムは検疫に引っかかるからダメ) 
    5、市内移動はメトロが便利です。発券機で1日券や2日券などを購入すれば、バス、フニクラ(ケーブルカー)にも乗れます。1回券が2€に対して1日7€なので4回で元が取れます。また、2階建てのツーリストバス24€(子供割引あり)なら乗り降り自由で、ほとんどの観光スポットをカバーしていて効率よく周れ、市内の観光もできます。ただし、シティーバスという同型の赤いバスがあるので間違えてそちらのチケットを購入しないように。このバスは本数がとっても少ないです。ツーリストバスは正面が赤、サイドが白と青色のバスです。チケットはカタルーニア広場。
    6、その他
     ①治安が悪いといわれていますがそんなに危険な目にはあったことはありませんが、くれぐれもスリには注意が必要です。 
     ②スーツケースを持って移動や地下鉄乗車の不便さは日本と同じです。あまり気にしなくてもよいと思います。
     ③「地球の歩き方は:バルセロナ」は参考になります。この本には日本語案内予約センターが紹介されてます(ランブラス通りに地下鉄リセウ駅近くのケンタッキーフライドチキンの隣の2階にありました。)利用してませんが、困ったときに利用できます。昼過ぎから夕方まではしまっていました。
     ④空港ターミナル1での失敗談です。どの空港もそうですがセキリティーチェックしてから搭乗ゲートに向かうためパスポートコントロールのゲートをくぐってしまうと後戻りできません。バルセロナの空港はそれがとっても分かりずらいです。搭乗ゲートA~Cは1階にエスカレーターで降りるようになっており、DとEはそのまま2階になっています。DとEゲートの場合、2階のすぐ近くにあるパスポートコントロールを通過してしまうと、ショップやフードコートのある1階には行けないので、もし時間に余裕があればDとEの案内表示を無視してエスカレーターで1階に降りた方が良いです。私はオンラインでチェックインを済ませていたので、空港でゆっくりとビールーでも飲もうとしましたが、忠実に案内表示に従ったため、何もできませんでした。
    以上参考になったかどうか。バルセロナを楽しんできてください。何か分からないことがあればメールしてください。分かる範囲内でお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「バルセロナから帰国しました」の追記です。

サグラダファミリアのチケットをネットで予約する場合は参考にしてください。今回の旅のレポートを載せました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407110/-/parent_contribution_id/407110/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/31 16:09

小6の息子を連れて行きました。

他の方も言ってますが、ホテルは変えない方がいいです。
    ゴシック地区は治安の悪さが指摘されています。
    グラシア通り沿いのホテルの方が治安もいいし、アクセス的にも便利です。

ホテルを変わらなければ、荷物の移動もですが、疲れた時にひと休みしに戻ることができます。
    小学生~大人でも連日の観光は疲れるもの、幼児には絶対休憩が必要です。
    最終日チェックアウトした後など、荷物だけなら宿泊ホテルが預かってくれます。

初日は、たとえ夕方に到着したとしても、観光は入れない方がいいです。
    噴水ショーくらいならと思うかもしれませんが、この日はよくて夕食を食べに外出する程度。
    私はカップめんなど簡単な食料を持って行って、ホテルで済ますこともあるくらいです。
    とにかく疲れを翌日に残さないことを最優先に考えてください。

観光の計画に無理はないと思いますが、他のモデルニスモ建築は見ないんでしょうか?
    カサミラ、カサバトリョ、サンパウ病院は必見です。
    もちろん無理のないスケジュールですから、どこにでも入れられるでしょうけど。

スーツケースが3つあれば、家族全員分の荷物は入りそうですね。
    折りたたみバッグを持って行くようにして、帰りに荷物が増えたら、そこに入れてスーツケースの上に乗せるといいです。
    機内には、必ず1泊分の最低の荷物を持ち込むことにしています。
    ロスバゲにあった時に、焦らなくて済みます。
    リュックでも機内持ち込み可能なキャリーでも何でもいいですから、下着一式と洗面道具などですね。

子連れ+慣れない土地+大荷物を考えると、基本的にタクシー利用がいいです。
    もし全員が乗れるような大型バンタイプがあればいいでしょうけど、なければ分乗ってことになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロスバゲも頭に入れて、ホテルを1つにして休息しながら観光します。

6年生の息子さんを連れて行かれたんですね~。

確かに。幼児の体力を考えずに、いました。
    大人でも疲れるのに、大変ですよね~。
    すぐに休める便利な場所に宿泊するようにします。
    やはり、グラシア通りはおすすめなんですね。
    旅行者の方は、ゴシック地区がおおすすめです!と話していましたが、
    サンツ駅もゴシック地区も変更します。

噴水ショ-なら行けるかなぁと思いましたが、やはり甘いですか。
    疲れを次に残さないように、初日はゆったりします^^

”カサミラ、カサバトリョ、サンパウ病院は必見です”
    サクラダファミリアに移動する際に、バスから見学しようかと思っていましたが、
    必見となれば、はやり行ってみます^^
    ちなみに、その3ヶ所をまわるのにかかる時間は大体どの位みていたらよいでしょうか?

機内に持ち込める荷物用意します。
    確かに!ロスバゲって事もあるんですよね~。
    教えてもらって助かります!

気付かないことを色々教えて頂き、助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/31 11:37

Re: 2月に子連れで初旅行します。バルセロナのおすすめな歩き方教えてください。

(0) JORGEさんと同意見で、ホテルを移る理由は無いように思います。
      変えるならそもそもサンツ駅近くではなく、グラシア通り近辺など、主要観光場所へ徒歩で行ける場所にあるホテルを選ぶとよいです。

(1) 空港/ホテル間はタクシーを使えば歩かずに済みかつ安全です。
      ただ空港でワンボックスタイプの大型タクシーを見た記憶は無いので2台分乗になるかと思います。大型のものがいればよいですが。

(2) 全体の旅程がわかりませんが、1日目と5日目は飛行機の時間次第でしょう。
      1日目が日本からだとすると、最低でも長距離フライト+1フライトの後ですから、特に小学生以下のお子さん3人の体調がどうかですね。

(3) BARは社交場なので特に子供の制限はないと思います。スペインの夕飯時は20時とか21時からですから、その前は問題ないでしょう。

(4) カンプノウへはバスか地下鉄+徒歩が一般的(?)だと思います。バス、地下鉄は試合終了時間ももちろん動いています。
      この辺はガイドブック等に詳しくあると思います。

(5) 普通のセダンやハッチバックのものが殆どです。前席がベンチシートのものは無いので、乗客は4人+抱きかかえられる幼児ですね。

(6) 気温データもガイドブック等に詳しいです。このサイトにもあったと思います。
      東京よりは暖かい日が多い印象ですが、日が出ない寒い日は日中も真冬の東京の朝より寒い印象です。
      重ね着で調節できるよう衣類を計画するとよいです。

(7) お子さんにはバスセロネータの水族館とか3D劇場(だったかな?)なんかもあります。近くの公園に木製の潜水艦が展示されていたりもしました。
      あとバルセロネータからモンジェイックの丘へのゴンドラとか。
      地球の歩き方は「バルセロナ」で一冊になっていますので、立ち読みでもパパッとご覧になってみるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

体調が肝心ですね!

確かに。子供たちが疲れて体調を崩したら意味がないですね~。
    なるべく、アクセスに便利な方で考えます。

グラシア通りのホテル便利そうでいいですね。
    サンツ駅周辺はやめて、主要観光場所に徒歩で行けるところを考えてみます!

バルに行くのがどんどん楽しみになりました。早速、バルのガイドブック買いました^^

カンプノウの交通手段は動いているようで安心しました。
    先ほど、ガイドブックを購入して来たので、じっくり読んでみますね。

東京より寒い日もあるんですね~。
    厚手を少なめにして、日本からそのままダウンを着て行きます。
    現地では、寒い時にダウン着ます^^;

子供も楽しめる遊び方をいろいろ見てみます。
    水族館も日本とスケール違うんだろうなぁ…。
    モンジュイックの丘のゴンドラも調べてみます^^

沢山の情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/31 10:03

宿を替える必要はない

と思います。まず第一に。

理由は、Camp Nou自体、街なかなので、隣接する宿でもない限り、
    何処に泊まっても大差ないこと、さらにBarri Gòticも
    Estació de Barcelona-Sants周辺も、バルセロナでは治安も風紀もあまり
    良くない場所とされているところ。しかも、同じ都市で、敢えて宿を替わる
    必要はないでしょう。例外は、イベント等で宿代が急騰するか空きがない、
    どうしても泊まりたい宿がある、宿泊まりが趣味で、いろいろな宿を経験して
    みたい、初めての宿は危険が多い(選択に失敗)ので、保険の意味で
    複数を選ぶ。最後の二点は私の場合です。本文中にあるように、
    ”ホテル間移動の際、次のチェックイン”は無駄以外の何ものでもありません。
    ただし、チェックインに厳密なのは日本か海外リゾートくらいで、ほとんどは自由度を
    持って対応します。どうしても移動したければ、まずは次の宿に行き、入れてくれれば
    よしで、駄目なら荷物だけ預かってもらう。

Camp Nouは街中なので、わざわざSants駅前に泊まる必要がないのです。
    Linia 3のMaria Cristina前後でも行けるが道がわかりにくい。
    Linia 5ならCollblancでしょう。さらにバスでも行けるし。

荷物ですが、なにも持つかは個人の自由だし、見てくれも重要要素。
    スーツにリュックはやはり美学に反するでしょう。
    お子様は手が自由になるという点ではリュックかな?
    多分、スーツケースと言っても、キャリータイプも含み、リュック”タイプ”と
    すれば、後は手提げ式。これらから好きなもの、全体の格好にあうものを選べば良い。
    これも持論ですが、スーツケースを持ちたがるのはパッケージの名残と言うか
    そのスタイルを個人旅行に踏襲したもの。他人が持ってくれる旅と、全て個人の
    手で運ばねばならない個人旅行とは異なるので、それを考えて選ぶべきだと思う
    のですが。それと、たかが海外旅行。そんに何を入れるのか?と何時も思って
    しましいます。身軽で良いのに、多くの人はあれもこれも持って行こうとして、
    結局何も使わない。海外旅行が特別な時代なら、身の周りのものを全て持ち、
    親戚一同、ご近所、職場にお土産必須だったのですが、今は何も要らない。

>5日目市場へ寄って、帰国
    フライトが何時かにも依りますね。
    まさか朝とかでは??
    Mercat de Sant Josep
    Horaris:
    Dilluns a dissabte: 8:00 - 20:30 h
    なので、FRAとかCDG経由の夜便、またはEK QRなどの中東便なら良いのですが、
    朝便では無理です。

BARは日本的なバーでないので、深夜(こどもなら23時は深夜でしょう)でも大丈夫。
    老若男女の社交場です。

(4)は問題ないのですが、混雑を避けたければ、徒歩で行ける宿がお勧め。
    Avinguda Diagonal沿いなら深夜でも安全です。

(5)6名は普通の車では無理でしょう・・・。バンタイプでないと。

(6)服装は個人差があるし、特に日本の都会は暖房がきついので・・・。
    でも、長袖一枚でも昼間は大丈夫だったりもします。一応大陸なので、
    温度差はありますが、極端な冷え込みもない。

子どもが居なければ、やはりCAVAですが・・・・。

スペインらしくない(独立を本気で考えています)都市なので、都会を楽しむか、
    美食の街(本当に良いのは離れた街)を楽しむかですが、大人向きですね。

交通手段にはバスも優れ物です。路線は充実していて、わかりやすい。
    しかも見えるので安全(迷いにくい)。メトロと違ってまっすぐ走る。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど!なるほど!

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    カンプノウのアクセスにはあえてサンツ駅からではなくても良いのですね。
    電車ではなくても、路線バスという手もあるんですね!なるほど。

確かにホテル間の移動が無駄ですよね~^^;あえて、治安の良くないサンツ駅に泊まる必要はないですね。
    Avinguda Diagonal沿いのホテルも検討してみたいと思います。

”たかが海外旅行。そんなに何を入れるのか?”確かに。必要なものだけ持って、服装も考えて、身軽に行きます。

バルも子供連れで行けるようで安心しました。
    CAVAいいですね~。バルでもオーダーできるのでしょうか?

午後3時頃のの便で帰国するので、午前中にさっと市場を回って帰ろうと思います。

タクシーはバンタイプが運良くあれば乗ってみます。

JORGEさんがおっしゃるように、バスは魅力的なので、できるだけ活用したいと思います。
    沢山の情報、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件