Q&A

上海&昆明での乗り継ぎと出国手続きについて

公開日 : 2012年12月31日
最終更新 :

羽田-上海-昆明-シェムリアップと飛行機を乗り継ぎます。
行き・帰りの中国の出国について、確認させていただけますか?

①行きの乗り継ぎについて
MU538便
01/11 14:30 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 出発
01/11 16:30 シャンハイ(上海虹橋空港) 到着
MU5804便
01/12 07:35 シャンハイ(上海虹橋空港) 出発
01/12 10:50 コンメイ(昆明空港) 到着
MU753便
01/12 13:50 コンメイ(昆明空港) 出発
01/12 15:20 シェムリアップ到着

上記の乗り継ぎなのですが、昆明で3時間となりますが
この場合、中国の出国手続きは上海で行うのでしょうか?
それとも、上海-昆明は国内便扱いとなり、昆明で出国手続きを
行う形となりますか?
希望は上海で出国してしまい、昆明での乗り継ぎが楽になればと
思っています。
また、3時間という乗り継ぎ時間にも少し不安を持っていますが
遅れてしまったら待ってはくれないのですよね?
荷物はすべて手荷物にまとめ、機内預け入れはしない予定です。

②帰りの乗り継ぎについて
MU754便
01/14 16:20 シェムリアップ 出発
01/14 19:30 コンメイ(昆明空港) 到着
MU747便
01/15 07:40 コンメイ(昆明空港) 出発
01/15 10:30 シャンハイ(上海浦東国際空港) 到着
MU271便
01/15 17:00 シャンハイ(上海浦東国際空港) 出発
01/15 20:30 東京 (成田国際空港) 到着

こちらも①と似た質問になるのですが、出国手続きは
昆明と上海のどちらで行われるのでしょうか?
こちらはフライト間が約6時間あるので急ぐ必要はなく
そうすると昆明-上海間は国内線扱いでも良いのかと
考えています。
約6時間もあれば、リニアで市内に出ることもできるかと
思いますが、その場合は昆明でチケットを別々に発券?
してもらえばよいのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、アドバイスをいただけると
助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無事帰国しました

トピックをたてたマンゴー55です。無事に帰ってきました。
    出発前は皆様のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

1月頭に起きた昆明長水空港の騒ぎもあり、常にどこか不安でしたが
    蓋を開けてみれば、羽田発、上海虹橋行きが機材変更で1時間遅れた他は
    ほぼ定刻通りのフライトで旅程を完遂することができました。

行きは各空港にてその都度発券が必要でしたが、
    帰りは昆明空港で上海浦東行きと成田行きの2枚を発券してもらえました。
    (当初、通常の国内線カウンターに並び、カウンターの係員に
    チェックインを依頼したところ、このチケットは東京まで発券されるので
    トランスファーカウンターでチェックインするように言われ、
    並びなおして成田までのチェックインを済ませることができました。)

帰路の上海浦東到着もほぼ定刻通りだったため、
    トランスファー口には進まず、普通の出口から出てリニア乗車・
    地下鉄で南京東路へ行って書店で買い物&豫園ちょこっと散策をしてから
    空港に戻りました。

成田到着後、大雪の影響で東京駅行きバスが運休したのは想定外でしたが
    京成線で自宅まで帰ってきました。
    皆様のアドバイスのお蔭で、混乱する事なく旅程を終えることができました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国東方航空

先月バングラデシュに旅行した際に昆明経由でMU便を利用しました。
    入国出国に関しては他の方のご説明と同じです。
    MU便は私の場合、上海まで次は昆明まで、次はダッカまでと毎回発券
    カウンターでパスポートを見せて搭乗券をもらう必要がありました。
    昆明空港は非常に広いので遅れたりすると大変です。行きは問題が
    なかったのですが。

私の場合は帰りにMU便のダッカ到着が4時間遅れ(真偽は定かでありません
    がいつも利用しているというバングラ人に聞くと遅れは日常的とのこと)
    昆明からの乗り継ぎ(最終便)がすべて間に合わないことになってしまいました。
    これについてMUは昆明泊になるのかどうかの説明はなく、昆明到着時に
    乗り継ぎの説明もないので(昆明空港では宿の客引きが待っていた)
    インフォメーションに聞いたら発券カウンターに行けとのこと。

発券カウンターに行ったら搭乗券を渡され急いで搭乗するように言われ
    荷物を預け皆走ってゲートに行き搭乗しました。
    上海到着は夜中の2時近くになり第二ターミナルのベンチに朝までいて
    6時半のシャトルバス(無料)で虹橋第一ターミナルに移動しました。

上海ではロストバゲージになり、荷物の到着は翌日になるので自分で
    羽田まで取りに行くようにと一切の謝罪もなく言われました。
    ただ羽田ではとても丁寧な対応で謝罪と自宅まで荷物を送る旨説明があり
    私の帰国後翌日に自宅に配送されてきました。

マンゴー55さんの場合は昆明泊なので私のような遅延があったと
    しても問題はないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実例を挙げていただき参考になります

カフカフカ様、
    レスをいただきありがとうございます。
    ご自身の経験ではMU便はそのつど発券が必要だったのですね。
    その可能性も十分にあるとことを念頭に、乗り継ぎを気をつけようと思います。
    そして遅延があったとの事、大変お疲れ様でした。
    4時間遅れはきついですね、、
    私の乗る予定の便も恒常的に遅れが発生するようで、
    昆明-シェムリアップ間はそれが顕著なようなので少し心配ですが
    何とか接続がうまくいくようにと思います。

• 13/01/01 15:00

Re: 上海&昆明での乗り継ぎと出国手続きについて

〔往路〕
    1.上海
    MU538便(国際線)にて、上海虹橋空港で入国審査(T1)後、T2に移動(無料シャトルバス)後、MU5804便(国内線)に乗り継ぐ。

2.昆明
    新昆明空港は利用したことがないことを断っておきます。現時点では昆明空港のWebサイトには、乗り方のページは設置されていますが、その内容記述はなく、そこには国内線/国際線乗り継ぎは記していません。従って、この設備(国際線国内線乗り継ぎ専用カウンター)がにとして述べます(もしあればそこで手続きが出来ます)。
    MU5804便で降機後、国内線出口から国際線チェックインカウンターで手続き(チェックイン)後、出国審査/安全検査後、MU753便(国際線)搭乗。
    時間的にはあまり余裕がありませんが、航空券が発券されていることは、最小乗り継ぎ事間をクリアしていますから、万が一乗り継げない場合は、航空会社の責任で別便を手配しますから、航空会社カウンターに申し出て下さい。

羽田チェックイン時に、3つの便の搭乗券を発券されるかを確認して下さい。後続便が発見されない場合は、それぞれの便の出発空港でチェックインします。発見される場合でも、搭乗ゲートは未定ですから、出発空港でその確認は必要です。

〔復路〕
    1.昆明

MU754便(国際線)で昆明空港降機後に、入国審査、国際線出口へ。
    市内(現時点では空港周辺には宿泊施設なし)で1泊後、国内線チェックインンカウンターで搭乗手続き後、安全検査、MU747便(国内線)に搭乗。

2.上海
    MU747便(国内線)で上海降機後、国際線乗り継ぎ専用カウンター(R区)で乗り継ぎ手続き(昆明で搭乗券発券済みの場合は、搭乗券に乗り継ぎスタンプを押す。そうでない場合はチェックインを)、その後、乗り継ぎ専用のところで出国審査・安全検査後、MU271便(国際線)に搭乗。
    なお、上海市内に出る場合は、通常の国内線出口に向かい、空港に戻ったら、通常の国際線入口から入り、通常の出国審査・安全検査となります。

いずれにしても、往路と同じように、昆明で日本までの搭乗券が発券されるかを確認して下さい。

MU747便は上海経由関空行です。ですから、昆明上海間は昆明関空の国際線乗客と昆明上海の国内線乗客が混乗します。そして、上海で両者を係員が分離します。ですが、国内線乗客が過半なので、それに付いていけばいいです。ただ、市内に出ないなら、通常の出口ではなく、案内板をよく見て、国際線乗り継ぎ専用カウンターに行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 上海&昆明での乗り継ぎと出国手続きについて

km45様、レスをいただきありがとうございます。
    ”羽田チェックイン時に、3つの便の搭乗券を発券されるかを確認して下さい。”
    とのこと、これが重要なのですね。できるだけ発券してもらえるように依頼したいと思います。
    また、羽田で発券されなければ、各空港で速やかな手続きをできるよう気をつけます。
    往路の昆明での降機後、出国審査と搭乗がタイトなところをやはりご指摘されましたので
    この部分も気をつけたいと思います。
    復路は昆明で1泊して朝早いフライトなので、こちらも早くに空港につくようがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/01 10:08

誰も書かないので

預け荷物が無いなら余り心配はないです。
    ①昆明⇔上海間はあくまで国内便です。最初に着いた所で、入国=入国スタンプ、出る所で出国=出国スタンプです。
    ②搭乗券は出来るだけ遠くまで発行してもらいましょう。途中降機しても、乗る時に楽です。預け荷物なければ余計に楽です。
    ③常に、どこまでの搭乗券を持っているかを自覚して、搭乗券が無いなら、Transferトランスファー(転機)のルート途中でトランスファーカウンターで発券してもらえば良いのです。トランスファーはそのカウンターで行くべき方向、GATE no.を教えてくれます。
    ④北京、上海はTransferSystemが完備して、預け荷物がツルー出来て、行き先を大声で声かけしてくれるとか、声かけ無ければ、入国者とは別に、国内便へのTransfer、国際便へのTransferは標識通りに進めば良いのですが、昆明のTRANSFER systemが完備しているか不明(多分大丈夫)です。
    ⑤昆明の帰りはどうせ、いったん外に出るから、搭乗券無ければ再チェックインで、搭乗券あればそのまま、セキュリティに行くのですから問題無いでしょう。ただ、国内便のカウンターは無茶苦茶混みます。中国人は横入り平気なのでいよいよ混乱です。が、行きは、いったん外に出ても、国際便カウンターは空いているから大丈夫です。でも新しい空港だからTransferSystemは大丈夫でしょう。声かけがある可能性も高いです。
    ⑥中国東方は、午後の便の遅れが多いですから大丈夫でしょう。遅れても一時間程度です。
    荷物を預けると、もうひとつややこしい問題が起こりますが、省略。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく理解できました。ありがとうございます。

東さま、
    レスをいただきありがとうございます。
    不明確だった点が整理できて大変参考になりました。
    特に入国・出国のポイントや、搭乗券のできるだけ遠いところまでの
    発券依頼はアドバイスとてもありがたいです。
    トランスファー時の声かけも気をつけておこうと思います。