Q&A

スーツケースと車種

公開日 : 2013年01月01日
最終更新 :

こちらの掲示板でしばしばお世話になっています。」

来月、5泊7日のロサンゼルス旅行を計画しています。途中で宿泊地を変更するので、期間中の交通手段としてレンタカーを借りる予定です。
そこで選ぶべき車種で迷っています。私含めて3名(大人)の家族旅行で、スーツケースはMサイズ(60L前後)を2個もしくは3個になるでしょう。

日本から予約でき日本語ナビ付きも指定できるので、H.I.S.VACATIONを利用しようと考えていますが、スーツケースがどれくらい入るのかわかりません。Web画面の説明では以下のようになっています。トランク容量の表示(収納可能なスーツケースの大きさ)については実際にはアイコンで示されており、正確なサイズは不明です。

● Bクラス・コンパクト
定員:大人4名  トランク:大1個、小2個
● Cクラス・ミッドサイズ 
定員:大人5名  トランク:大1個、小2個
● Fクラス・フルサイズ
定員:大人5名  トランク:大2個、小1個

トランク容量だけだと、BクラスもCクラスも同じですが、この2つは価格もたいして変わりません。フルサイズを選べばトランク容量としては余裕がありそうですが、価格がかなり高くなるのとサイズが大きくて運転しにくいのが難点です。B,CクラスにMサイズのスーツケースが3個入るでしょうか? 
なお、Cクラスの代表車種としてシボレー・コバルトが提示されており、Webでこの車種のトランク容量を調べると563L(VDA法)となっています。一方、Mサイズのスーツケースの外径換算のサイズを少し余裕を見て80Lとしても3個合計は240Lです。実際に収納できるかどうかは、トランク、スーツケースそれぞれの形状にも依存しますが、容量から見るとかなり余裕があるようにも思えます。

大きな荷物を載せるという観点だと、本来ならミニバンかSUVが良いのでしょうが、こちらはフルサイズのセダンより大幅に値段が高くなり手が出せません。また、SUVは外部からスーツケースが入っていることがみえてしまうのでセキュリティの不安があります(とよく言われているようです)。米国には、日本の5ナンバーのミニバン(ホンダ:ストリーム、日産:ラフェスタ、トヨタ:ISIS)のような車はないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 帰国報告

22日に無事旅行を終え帰国しました。
    皆様の参考になるかわかりませんが報告します。

○ レンタル業者
    別のトピックスでも触れましたが、JAFがHertz,Avis,Dollarと提携していたので、JAF割引を使って一番安いDollarを利用しました。5日間、楽々プラン(ほぼ保険がフル)、ミッドサイズで25010円でした。なお、全額日本円で前払いプランです。

○ 車種
    受付がかなり混んでいて1h近く待たされました。手続き完了後、「ガレージのM列にある車をどれでもいいから選べ」と言われたので、何を選ぼうか考えながらガレージに向かったところ、M列には1台しかありません(笑)。結局、割り当てられたのは、Dodge Caravanというミニバンでした。後で確認したたら全長5m以上でかなり大きい。3列シートの7人乗りですが3列目を倒さなくとも、3つのスーツケースが立てた形でラゲッジスペースに収まりました。
    おそらく、普通にレンタルしたらもう少し上のクラスの車なのかもしれません。

○ load safe charge
    手続きの際にしきりにオプションを勧めてきます。正直、アメリカの保険制度は複雑で名称も業者によって表現が異なるのでわかりにくいです。この費用は、故障でレッカー等を読んだ場合にかかる費用に対する保険とのこと。あまり時間を要するのも嫌だったので、$5.99/dayということなのでagreeしましたが、よく見るとrefundableとなっていました。実際、車を返す時に同額がマイナスされていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースと車種

大人3人で大型スーツ・ケースが3個。ミドル・サイズのセダン(トヨタのカローラの大きさ)でもトランクに2つ、後部座席に一つで大丈夫なので、それほど神経質にならなくとも。DODGEのCHARGERを昨年まで乗っていましたが、あれでも、スーツ・ケースの2段積みは無理です。今、HONDAのACCORDとFORDの小型SUVのECOSPORTを使用ですが、収容能力は同じようなものです。SUVでも後ろの荷物のところはカバーがあるので載せているものは直接見えないですが。コンパクトはトランクがないのが多いので、無理かも。

カーナビ。日本のように複雑怪奇な道路だらけでは必要ありですが、北米の道路は、簡単そのもので、カーナビなど必要なしで、レンター・カー屋でくれる簡単な地図だけでどこでもたどり着けますが。実際にカーナビを装備しているのは本当にマニアティクの人だけで、まったく普及はしていません。必要なしと断言できます。

SUVでHONDAのCR-V,TOYOTAのRAV、NISSANのTRIAL(?), MAZDAならRX5がミドル・サイズでありますが、CHAGERのセダンより1万ドルも高いので、借り代も高くなります。

また、予約時にレンタ・カーのモデルを指定しても、必ずともそれとは限らず、同程度の車種になります。ヒコー機を降りて出口手前のレンタ・カー屋のカウンターで予約を伝えれば、「この車でOK?」って聞かれるけど、知らない名前ばっかりでさっぱり。同じメーカの同じ車でも、内装で名前が違う。アメリカ在住の人でも知らないモデル名だらけです。CHARGERはDODGEで安いモデル、CRYSLERだと高いモデルだけど、外観はまったく同じ。そこでCRYSLERはいや、DODGEにしてくれっていっても、同じ値段なのにアホかと笑われるだけ。
    それから、通路に出てレンタ・カー屋のバスに乗れば、借りる車の前に直行。よほど、予想していたのと異なるとそのバスで事務所へ。予約していたモデルと実際に提供されたモデルが同じだったのは本当に数回だけ。

それから、ミニバンはミニではなく、フルサイズ・セダンよりもかなり大型の車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナビについて

123456さんからもナビに関して指摘ありました。
    Hertzのネバーロストに関してはネットで調べました。まあ、大きさから判断して日本で普及しているカーナビほどの便利さはなさそうですが、最低限の機能は具備しているのではないかと思います。

一方、カーナビとは別に、街歩き(ウオークナビ)や旅先での情報収集・整理のために、タブレット(+モバイルルータ)を使いたいと思いました。しかし、現在はipadもandroidタブレットも所持していませんし、今回の旅行のためだけに購入するのももったいないので、とりあえず今回はレンタルで済まそうかなと考えています。タブレットとルータの1週間のレンタルで1万円くらいです。
    最初はipadを考えていましたが、ipadはセルラーモデルにしかGPSが装備されていませんが、レンタル業者が扱っているのはwifiモデルのみ。一方、Nexus7はwifiモデルだけですがGPSを装備しており、GPS+Googleマップで普通のカーナビの代用になり得るという評価結果も報告されています。
    もう少し調べて、Nexus7(+モバイルルータ)で十分と判断できればカーナビのレンタルは辞めようかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/02 00:53

HIS VACATION高くないですか?

HIS VACATIONはスタンダードプラン
    を安く見せかけていますが、ナビや任意保険を
    セットしたスーパーゴールドプランになると
    びっくりするほど高くなる。

海外レンタカー比較サイトをチェックすれば
    ナビはわずかな料金アップ、(日本語かどうかは?)
    予約後も車を見て気にいらなければ差額だけでチェンジ
    できるなどのサービスがありましたよ。レンタル料
    もかなり安いみたい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

価格

ありがとうございます。

確かに比較サイトでの料金と比べると高いですね。ただし、HISは日本語ナビが確約されるのが強みです。なお、Hertszサイトで料金検索すると、HISとほとんど変わりありませんでした。一応、Hertzの#1 Club Gold のカードは持っていますが、長らく使っていないので有効なのかどうかわかりません(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/01 22:21

フルサイズでぎりぎりでした

こんにちは。

ロサンゼルスを訪れると、必ずレンタカーを借りています。
    一番最初だけは、コンパクトサイズを選択したのですが、それ以降はミッドサイズかフルサイズを借りています。

以前、家内と家内の母親と旅行した際、158cmサイズ2つと機内持ち込み可能なサイズ1つ、
    ミッドサイズ1つをもってフルサイズの車(ダッジチャージャーのセダン)を借りた事が有ります。
    トランクだけでは入りきりませんでしたが、後部座席に置けば、3名なら乗車できました。
    まぁ、レンタカー会社からホテルまでは数キロの移動でしたが。(空港の近隣のホテルを利用)

フルサイズの大きさは、日本では大きいかもしれませんが、現地では気になるサイズではないと思います。
    参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/01 21:10

【写真】シボレー・コバルトのトランクにスーツケース4個

こんにちは。

シボレーコバルトにスーツケースを4個積んでいる
    写真がありました。↓
    http://www.carissued.co/chevrolet/2012-chevrolet-cobalt-price.html/attachment/chevrolet-cobalt-2012-6

この写真だと後部座席の背もたれを前倒して収納しているのか
    が判断できませんが、3人乗車なら背もたれを半分だけ倒せば
    収納できそうですね。

予約はCクラスで入れておいて、収納不可の場合は追加料金を
    支払ってFクラスへチェンジできるよう伝えておくことは
    難しいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

その写真

回答ありがとうございます。

私もシボレー・コバルトを調べた時にその写真もみつけました。ただ、格納されているスーツケースのサイズが不明なので、正確な判断がつきません。
    まあ、Mサイズが3個なら大丈夫じゃないかとは思っていますが...

• いいね! 0
    • コメント 0件