Q&A

最初の海外女性のひとり旅でおすすめの国はどこですか?

公開日 : 2013年01月03日
最終更新 :

こんにちは。この春、大学生になります。
小さいころから世界を旅することに憧れていて、大学生になったらバイト代を貯めて海外ひとり旅をしようとずっと考えていました。
モンゴルやケニア、シベリア鉄道路線の国々、シルクロードを旅するのが夢です。
しかし、どこの国へ行こうとトラブルに巻き込まれる可能性は消えないといえ、上記の国々への女ひとり旅は難易度が高いと思います。
ですので、まずは日本人観光客が多く、英語が通じる国で感覚を養いたいと思います。

バックパッカーの皆さんが、一番最初にひとり旅した国はどこですか?
また、初ひとり旅の注意などご教示いただけたらうれしいです。

ちなみに、今まで韓国とシンガポール、マレーシアに行きました。今年のGWか夏休み(…か、週末)にタイか台湾でひとり旅デビューを考えています。
アジアを出たいという気持ちもありますが、初ひとり旅ではまだ早いのかなあとも思ったり…。
英語は言ってることはわかる程度にしゃべれます。
回答よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 一人旅

こんばんは

初女性の一人旅、カナダはいかがですか?
    英語圏ですし、旅行者、留学生、移住者、戦前移民の方々含めて日本人日系人が多いので何かあった場合日本語が通じる人に出会える確率はかなり高いです。
    とくにバンクーバー近辺は日本人が多すぎて海外にいる気分にならないと言う人もいるぐらい遭遇率は高いです。

と言っても日系だけではなくて香港、韓国、東南アジア、インド、南米、欧州、アフリカ・・・、挙げたらきりがなくいろんな国の出身者に出会ました。

フランス語を選択されているとか。
    カナダの東部ケベック州はフランス語が供用語です。
    (フランスの人に言わせると古めかしい言葉らしいのですが私には違いが判りません)

シベリア鉄道ほどには長くないかもしれませんが東西を横断するVIAがありますし、グレイハウンドのバスが太平洋側からトロント、トロントから大西洋側(プリンスエドワードアイランドなどは日本でもよく知られていますよね)まで複数のバス会社を利用してたどりつくことができますので長距離移動の練習にもなるかも。

オーストラリアも季節は逆ですが時差があまりないのでいいかも。
    ナラボー平原は一見の価値があると思います。
    (何もないとも言えますが、赤い大地が延々と続いて時折、遠くでカンガルーがはねている様子は他では見られない景色だわーとおもいながらぼーっと見続けました)

などとかきつつおもうのですが、

いっそのこと、行きたい国へ一度、ツアーで行かれてはみてはいかがですか?
    ツアーだったら親御さんも送り出しやすいのではないかしらと思いました。

その後、その経験を糧に一人で旅行されては。
    これといって興味がない国へ大枚叩いて行くより行きたい国へ行くほうがいいような気がします。
    体力のある間に行ったほうがいい国々のような気もします。

私も若いころはNHKのシルクロードの特集(喜多郎さんのシンセサイザーの音楽がいまだに脳裏に流れます)や漫画(香坂智子さんのシルクロードシリーズや旅行体験を描いたもの)やエッセイ(椎名誠さん他)を読んでシルクロードを旅したい、シベリア鉄道へ乗りたい、と大阪から天津、新潟辺りから出ていた船に乗ってロシアへ行く計画は幾度か立てたんですけれど体力的にいけるかしら、と悩んでいる間に年月が経ちました。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

初めての海外はイギリス北部のスコットランドでした。 ビギナーにはお勧めですよ。 それに、夏なら日が暮れるのが22時ごろなので、暗い夜道を歩く必要がありません。 B&Bでオーナーの人との話をするのも楽しかったですよ。

もう少し冒険心があるのなら、書かれている夢につながるトルコがいいと思います。 シルクロードに興味があるのなら、ここは欠かせませんからね。 日本人も多く、あまり東の方に行き過ぎなければ、ガイドブック片手に楽しめると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/03 23:43

候補先の中ではシルクロードがいい

この手の話でありがちなのが親の反対。
    未成年女一人旅を許してくれる親なら、行きたいと思う場所を
    まず優先してトライしてみればいい。
    旅行しやすいイージーな国からというのも無難ではあるが、
    若い情熱というか衝動というか、そういうのも大事にして欲しい。
    欧州でも東南アジアでも台湾のような近場や爺婆趣味の国なら社会人
    になってもいつでも行ける。

大学生のうちは長期旅行に出かける特権があるわけで、それに向いた
    行き先を優先したほうがいい。

>モンゴルやケニア、シベリア鉄道路線の国々、シルクロードを旅するのが夢です。

この中では旅の充実度、面白さ、見所の多さ、費用の安さを総合的に
    比較すると、シルクロードがNo1だろう。

西安(中国)からスタートして敦煌~ウルムチ~トルファン~クチャ~
    カシュガルへ
    カラコルムハイウェイを越えて、絶景のパキスタン山岳地帯(フンザあたり)へ
    このルートなら1ヶ月程度で行けるから夏休みに最適。
    このエリアは概して物価が安いので旅費も少なめで済む。
    鉄道、バスなどの交通も問題ない。
    中国は中国語が話せなくても漢字の筆談で意思疎通は想像以上に楽。
    パキスタン北部山岳地帯は小学校から英語教育が熱心なので英語が驚くほど通じる。
    女性一人旅をしている旅行者も山ほどいる。

または中央アジアを抜けてイラン~トルコ~ローマという王道ルートもいいが
    これだと半年程度はかかるので休学しないと難しい。費用も安くはない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/04 00:57

シルクロード

miki^^さん、こんばんは。
    保育園生のときに、NHKのトルファン特集を見てからずーーっとシルクロードに憧れています。
    そうなのです、親にはひとり旅は反対されています。
    しかし、ツアーに一人で何回も参加して慣れてから、というのを条件に許してもらいました。
    ですので、最初はツアーなのですが…
    miki^^さんのシルクロードのルートにとてもわくわくしております。
    大学在学中に一ヶ月のルートをチャレンジしたいです!
    社会にでて、時間が取れることがあったら王道ルートで横断しようとおもいます。
    奈良から出発出来たら最高だな…。
    もう頭の中ではBGMが異邦人です(笑)
    ありがとうございました(*^o^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無責任なレスですが・・・・どこでもよろしいのでは2

さすけねえも同感です。

旅って個人が決めるもので第3者が行き先を決めるのはおかしいです。

「まずは日本人観光客が多く、英語が通じる国」ならイギリスかアメリカかオーストラリアか旧イギリスの植民地でインドやケニア程度でしょうが、しかしそれではつまらない。

英語って日本でも通じないと通じると分かれると思います。

まー無難なのは台湾・香港・韓国・ヨーロッパ(の大きな国)が初心者でもバックパックがOKだと思えるけど?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/04 00:39

楽しんできます!

さすけねえさん、こんばんは。
    皆さんにレスをお願いしておいて勝手ですが、皆さんに私のデビュー国を決めていただこうという気はございません。
    皆さんのデビュー国やおすすめの国を是非参考にさせていただきたいです!
    ヨーロッパのおっきい国…フランスなんかどうでしょう?
    実は高校でフランス語選択だったので(恥ずかしいくらいできないんですが笑)、カフェでボンジュール!って言ってみたいなあと思ってました!
    友達がいるので、泊まらせてもらおうかなあ…と思ったり(*^o^*)
    成功するようにきっちり計画しようと思います!
    ご回答ありがとうございました(^_^)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無責任なレスですが・・・・どこでもよろしいのでは

copitoさん  こんにちは

無責任なレスのようですが行きたい所に行かれたら如何でしょうか。
    何処も初めて訪れる所は不安が伴うものです。

その不安を和らげるためにも到着当日ぐらいは宿泊先を予約しておくこと
    昼の明るい時間帯に到着すること、これで不安は幾分かは和らぐと思います。

訪れる所の事前知識はある程度得ておく必要ですが、それでも聞くと見るとでは大きく違うこともあります。
    現地についてやはり無理と思ったらそのまま日本に戻って来てもよいのです。

ただ敢えて身の危険を感じるような国を選ぶこともありませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/04 00:21

百聞は一見にしかず、ですね。

彝驫靉さん、こんばんは。
    本当は私の特に行きたい国というのはアフリカや中東なのですが、さすがにデビューには勇気が出ないのです(^^;
    行きたい国に何も考えず行けたらいいのですが、まだ犯罪などのトラブルに対処できる自信がありません。
    でも、百聞は一見にしかずだというのはおっしゃる通りですね。
    すぐに日本に帰ってくればいいというコメント、とても安心しました(^_^)
    どこを選んでも気をつけてデビューして参ります!
    ありがとうございました(*^o^*)!

• 13/01/03 16:12

Re: 最初の海外女性のひとり旅でおすすめの国はどこですか?

初ひとり旅はグランドサ-クルのグランドキャニオンとモニュメントバレ-でした。
    風景をを見ているだけで人生観が変わるほど感動しました。

人工に作られたもではでは無く自然にあるものはとても素晴らしく心に響くものがあります。

一人で旅している方がどちらかというと地元の人に接する機会(地元の人もこちらが一人でいる方が話しかけやすい)も多いです。

注意点と言えば夜はホテルでゆっくり休んで活動は日中に重点的にというぐらいで、特別にどうこうと言う事もないです。

注意力も一人旅の方が感覚が研ぎ澄まされて充分気を付けるので私個人的には反っていいように思います。

一人旅が合う人、合わない人、がいますが一度一人旅に出ると合うか合わないかが分かります。

一人旅、楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/04 00:08

わくわくします。

nontaさん、こんばんは。
    グランドキャニオンですか…素敵ですね。
    ひとり旅に合う者なのか、試す意味でも早くデビューしたいです。
    ありがとうございました(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最初の海外女性のひとり旅でおすすめの国はどこですか?

NZ、豪州を、少しきつめや難しめの予定、スケジュールにして自分なりに
    周遊できれば自信がつくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/03 23:56

ニュージーランド

drasineさん、こんばんは。
    先の方の投稿で、ただいまニュージーランドに心が揺さぶられているところです…
    ニュージーランドできつめのスケジュールにして、ひとり旅に慣れようかなと考えています!
    ご回答ありがとうございました(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色んな意見がありますが

希望している国々は危険と言うよりも厄介な所ばかりですね。

旅は習うよりも慣れろ!と言う事です。

平穏無事な旅先に何度行ってもイザと言う時の対処法
    や回避策は身に付きません。

何度かの失敗、トラブル経験こそがスキルアップや
    応用力のある旅人になります。

と言う事で本番前にインドや中東等の中からの選択も
    言いと思います。

私も沢山の国を訪れましたが初期の頃ブラジルとペルー
    でそれぞれ一回スリに遭いました。一つは市場後は
    公共バスです。それ以降は全くありません。

下痢も3度程経験が有りましたが今は回避できています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/03 23:46

旅は習うよりも慣れろ!

シャープ&フラットさん、こんばんは。

旅は習うより、慣れろ!ですか…身に染みることばをありがとうございます(^^;
    温床にいてはだめですね~それも踏まえてデビューの国を選ぼうと思います!
    インドに行くと価値観が変わるとよく聞きます。
    いつかは絶対に行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保育園級からスタートが超無難

シべリア鉄道自体は難易度は高くないですがロシア(沿線は1国のみ)はモンゴルと共に中級かと。

シルクロードは中国のみなら中級ですが、全体ではケニアと並んで上級です。

初級から順を追って一人旅のスキルのレベルアップするのが無難で賢明です。

初級には台湾、韓国、香港、シンガポール、NZ、豪州、カナダ、スイス、独、オーストリア、アイスランドを含む北欧5カ国、スロベニア、ルクセンブルクなどを挙げたいと思います。

治安がいいが最大のファクターで、次いで、英語(または日本語)が通じるです。英語が通じるだけでは中級、上級の国もたくさんあります。

最もトラブルに遭う可能性が少ない国々で、女性(男性でも)の初めての海外一人旅には最適かと思います。

だからアジアに限らず、以上の国々の中から行きたい国に行かれるといいかと。

初級の中でも多少の難易度はあり、ハングル一色の韓国より漢字で意味がわかる台湾のほうが易しいです。

NZと豪州では小さくコンパクトに旅できるNZのほうが易しいです。治安のよさもフィンランド、オーストリアと並んで定評があります。

よって台湾、NZ、フィンランド、オーストリアなどが保育園級と言え、超お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/03 23:40

実はフィンランドに行きたくて仕方ありません。

マルコポーロ3さん、こんばんは。

実はIKEAとかムーミンとか大好きなので、北欧は私の中で行きたい国ランキング上位です。
    難易度が高くてすぐには行けないのかなあ…と思っていたので、マルコポーロ3さんの言葉がとても嬉しいです(^_^)!
    たしかフィンエアー?で直行便がありますよね~。
    今のところ第一候補になりました。
    ありがとうございます(*^o^*)

• 13/01/03 07:49

日数と資金によりけり

短期で安上がりに行くなら東南アジア、東アジアの諸国。

日数が取れればオーストラリア・ケアンズ
    ここは海と山が楽しめ、コアラ抱っこもできます。

もっと費用と日数に余裕があれば、ヨーロッパ周遊。
    なかでもスイス。風景が美しい。初旅でも問題なしです。

過去、私がめぐった諸国の旅行記がありますので、次を
    参考に選択してみてください。

http://yasy7.web.fc2.com/

また、独り旅の注意点、要領を次にまとめていますので、
    併せてご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/knowhow.htm
    (独り旅のノウハウ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/03 23:21

ブログも載せてくださってありがとうございます!

yasyasさん、こんばんは。

チーズ愛好家なのでスイスにとっても惹かれます…
    一昨年行かれたばかりなのですね~羨ましいばかりです。

ブログ、全部読ませていただきます!
    ありがとうございました(*^o^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/03 07:04

Re: 最初の海外女性のひとり旅でおすすめの国はどこですか?

ちょっと遠いですが、金額的にもコストがかからない英語圏といえば…、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは物価は高いですが、清潔なユースホステルも多く一人旅の女性もいっぱいいます。
     フィリピンなんかも英語はかなり通じますし、物価は安いですが、ちょっと不衛生なところがあります。
     私のお勧めは、女性の好きなコアラが抱けるオーストラリアですかね。
     幸運を…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/03 23:31

ニュージーランド

aiza8さん、こんばんは。
    弟がまだ小さいので、コアラ抱っこしたり海がきれいなオーストラリアは家族で行きたいな~と思っていたため、あまり考えていませんでしたが、いいですね。オーストラリアひとり旅!
    私はニュージーランドにびびっときました…
    そういえば、親日家が多いと聞いたことがあります。
    是非候補にさせていただきます。
    いつかはオーストラリアも…!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板管理者による創作でしょう

ネタバレしています。
    ことし大学生になる今の世代の娘はたいていはこんな文体で自分の考えを表記できません。

でもまあ、どこに行ったらいいのか、アドバイスするとしたら韓国か台湾かな。
    韓国は強姦事件の発生率が高いと言われているから注意が必要。
    台湾はわりと安全に旅行ができると思う。

しかし、どこに旅行するのがいいのか他人のアドバイスが必要なのだろうか。
    どこか特定の場所に切実に行きたいと思って海外に出るものと思う。
    そういう点では自分の行きたいところに行くのが一番。
    初めてでも注意事項はガイド本に書いてあるから大丈夫。

エストニアなんて国が小さくて日本人観光客が少なくて、宿のレベルが高くコストパフォーマンスが良いからおススメできるのですが、いかが。
    ロンドンは地元民の英語が聞き取れなくて初めての一人旅には向かないと思った。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/03 22:46

びっくりしました…。

ろっきいさん、こんばんは。
    この質問をしたくて急いで登録したので、プロフィールを書いておらず、不信感を与えてしまったようですが…まさかこんなご指摘があるとも思わず、さらにこんなに拍手がくることに、ただいま些かショックを受けております(−_−;)
    高校生のイメージはそうなのですね…驚いて縮こまってしまいました(^^;;
    現在高校に通うジャズや旅行の計画を立てるのが好きな18歳女です!
    老けているかもしれませんが、以後お見知りおきを…

韓国は高校の交流でホームステイを経験しました。
    台湾は親日家が多いと聞いていて、マッサージに興味があります。

私は、海外ならどこでも行ってみたいと思っています。
    北朝鮮に旅行した人のブログを読んで、北朝鮮も行ってみたい!と言ったら親に呆れられました。
    行きたいところは世界全部ですので、難易度の低い国で腕ならしといいますか、皆さんは初ひとり旅はどこだったのかと気になりまして。

イギリスもいつかは行きたいですが、ろっきいさんの意見を参考にして最初は避けようと思います!
    ご回答ありがとうございました(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件