Q&A

トルコで絨毯を買ってしまったのですが、キャンセルできた方いますか?

公開日 : 2013年01月04日
最終更新 :

今、イスタンブールにきているのですが、昨日、絨毯を買ってしまいました!(;;
絨毯自体はとってもきれいで、きにいったのですが、お値段がとても私のバジェットではなく、かえないと思っていたのですが、最終的にはクレジットカードで買ってしまいました。。。

ものは気に入っており、セールスした方もすべて親切でしたが、やはり、大幅に予算オーバーなので、自分が不安になっているので、キャンセルをしたいと思っています。
地球の歩き方をみると、クレジットカードで支払ったものは絶対返してくれない、というのですが、どなたか、キャンセルできた方はいらっしゃいますか?

今日から、一泊でカッパドキアに行き、明日の夕方帰ってきます。明後日、またお店をたずね、私がすでに購入したお土産もいっしょに郵送できるかどうか、DHLにきいて遅れそうならいっしょに送ってあげる、という話だったのですが、お店に伺う前にクレジットカード会社にキャンセルの電話をしようかどうか、迷っています。(ものは確実におくっていませんが、契約書にクーリエで送る旨が書いていないので、心配になっています)

帰国は火曜日なのですが、もし、日欧日、トラブルにあったとわかった場合、一日しか動けないのですが、もし、悪質なお店だった場合、何をすればいいのかなど、ご存知の方がいたらお教えください。

よろしくお願い致します。。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

今日、これから、イスタンブールを出ます。

今回使ったのは、ドル建てのクレジットカードだったので、リヒューズできるのかもしれませんが、送ってしまった、と言っているので、あきらめることにしました。トラッキングナンバーはいただいていないのですが、DHLが通関もかねる作業で彼らが通関してから、いただけるそうです。。(この辺は日本やアメリカと違うのですね〜)

今回、クレジットカードは2枚だけもってきて、ホテルにおいていたのですが、絨毯屋がホテルまできて、決算していました。
    現金は10万円ほどもってきたのですが、ホテルの決算などだけしようと思っていたのですが、あるとやっぱり、あたまに「ある」と残ってしまうものですね。

トルコはとってもとっても気に入りました。きれいなものがいっぱいです。ご飯もとってもおいしかったし。。
    とりあえず、これからは、すごいセールスには、私も弱いということを知ったので、(いままでここまで押し売り状態、監禁状態で買い物をしたことがなかったので)その対策は考えて旅行するように致します。
    もし、自宅に絨毯が届かなかったら、クレジットカード会社のショッピングプロテクションの機能で、対応してもらうことになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございました!!

皆様、いろいろ助言ありがとうございました。
    今日カッパドキアから帰ってきて、絨毯屋へいきました。
    明日プロダクトを国際便で送る、と言っていて、今日、いっしょに送ってもらう
    ものを持っていたのですが、すでに送っている、というので、キャンセルの話は
    せず、購入することに決めました。

代金は120万円。。。いままでの人生で車以外で一番高い買い物となりました。
    痛い勉強代だと思うとともに、トルコの文化の一部を購入したと納得することにしました。
    絨毯はきれいなので、お家で使うことにしました。一人暮らしなので、上等すぎますが、
    一生ものと思ってつきあおうと思います。

キャンセルの話は私もウエブサイトでみたいのですが、どうやってやるのかが
    わからなかったので、アドバイスくださった方、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/07 11:31

伝票番号の確認をしましたか?

こんにちは。

商品未着となった場合に備えて、商品伝票、運送会社名
    送り状ナンバーなどのコピーは受け取りましたか?

次回の旅行に備えて、クレジットカードの限度額を
    引き下げておくこともお考えになったほうがよろしいのでは
    ないでしょうか?

その他、使用したクレジットカードにショッピングプロテクション
    がついているか、確認をしておき、問題が起こった場合、保険金
    支払いの対象となるかを調べておいたほうがいいかもしれませんね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後、クレジットカードなしに旅行したほうが良いのでは?

店が悪質かどうかは、別として、
    悪質な行動をしているのは、ルルちゃんではないの?

納得して決済した商品を、一方的にキャンセルする。
    クレジットカード会社に請求をストップするように要求する。

大変、おかしいと思いますね。

今後は、クレジットカードを持たずに旅行したほうが、
    お店やクレジットカード会社に、ルルちゃん有責100%の
    面倒を持ち込まずに済みますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコで絨毯を買ってしまったのですが、キャンセルできた方いますか?

他の方のレスにもありますが、お店と交渉するしかないでしょうね。
    法律上クーリングオフ出来るらしいですが、素直にお店側がクーリングオフに乗ってくれるとは思えません。
    まぁ、何かしらの理由を付けてくるのではないでしょうか?(キャンセル料を払えとか・・・)

数年前にトルコから本帰国する時にソファーカバーをオーダーで作ったのですが、サイズが違ったりこちらの意図と違うものが出来あがってきたので妻が交渉したのですが、結局こちらが折れてしまいました・・・。
    (ちなみに私も妻はトルコ語を話せましたのでトルコ語で交渉しましたが・・・)

まぁ、とにかく交渉してみてください。
    がんばって!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくらしたかは分かりませんが「あきらめて」末代まで使うしかない

喜んでいる商人が簡単に返品には応じないと思います。

そのお金はドブに捨てたと思って末代まで使うしかない。

さすけねえ家の玄関とトイレはお土産だらけ「お面」「楽器」殆どが衝動買いです。

高いか安いかも分からないでその多くが値切って値切って「自分が妥当」と思う価格で買ったけど(=後悔はしない)。

海外旅行とはそんなものです。

いい思い出として使いましょう。

自宅にマサイ族の槍が大小(毛皮の楯とSET)2本ありますが、2回のトイレにあるのは大きくて実用的なので泥棒が来たら射すため用、玄関にあるのは飾るスペースが少ないので小さなものと役割を得ています。

その絨毯も探せば役割があるはずです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/04 14:06

クーリングオフでは“***ISLEM BASARISIZDIR***”(業務無効)と書かれたスリップをもらう

http://allabout.co.jp/gm/gc/405362/

ただ単にキャンセルを了承してもらうだけでは甘く、
    きちんとキャンセルの証拠(スリップ)をもらうことが
    重要みたい。

正規な商取引だったのであれば、正規なキャンセル手続き
    をしないとだめだよ。
    それをせずにカード会社に泣きついて引き落としを止めてもらう
    なんてのは甘い考え。

それに商品を受け取る前にクレジット決済してしまうってのも無用心。
    ニセ物とすりかえられるリスクもある。

まあ、まずは店と交渉。
    ダメなら大使館や警察へ相談。
    根性もってやるなら、航空会社に事情を理解してもらって
    帰国便を変更してでも粘って処理することだね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルは可能みたいです

ググってみました。
    トルコの法律では、購入後7日以内ならレシートと共にキャンセルが可能みたい
    です。実際に、絨毯をキャンセルした人のブログもありました。
    恋愛商法や催眠商法等の詐欺によってのご購入でしたら、即刻返金を申し入
    れるべきでしょう。この場合は1部費用請求があっても払う必要無し。

詐欺など無く、個人が納得されて購入したにも関わらず、気が変わったので、
    法律が許すのだから返品したいというのは、私個人の意見では、それもちょっと
    どうかと思いますよ。

どのような契約にも個人責任は付きまといます。それを完全放棄するというから
    には、それなりの納得が出来る理由が必要だと考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/04 12:00

日本では意外に使えない

そもそも生活様式が異なるので、
    日本の住居に合うかという問題があります。
    恐らく、衝動買いなのでしょう。

でも買うのなら思い切り高いものを信頼できる店で。
    安物は逆に後悔すると思います。

まあ、店によりけりでしょう。
    絨毯を売る店って、説明する人以外にも何人もの人間が関わっています。
    彼らを喰わせているので、それなりに経費も掛かるのでしょう。
    これも変なことなのですが、返金も想定しての利益が出るものと見るか・・。
    決して、喜んで返金に応じますとは言わないでしょうが、まあ頑張ってみて
    ください。

自分が納得して払ったという事実は消えません。これが商売の基本です。
    ですから、駄目なら諦めるしかないと思います。カード会社は、販売側が
    引き下がる以外には引き落としを止めることはありません(できません)。

相手が返金に応じないときはどうしようもないと思うのですが・・・。
    手続き上の問題とか、明らかな安物を高値で売りつけたとか、機械織りを
    手織りと言ったとかならまだしも。

妥協案として、安い商品に変えるのなら可能性はあると思います。
    先に書いたように、すでに手を煩わせているので、ただでは済まない。

でも、安物は買わないほうが良いですよ。
    高い勉強代と割り切るか、気に入ったなら愛して使うとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一応カード会社に連絡してみます。。

アドバイスありがとうございます。
    まだ、商品を受け取っていないので、とりあえず、今日カッパドキアに到着したら、カード会社に支払いをとめてくれるよう、連絡を入れてみます。。。(;;)

絨毯自体はアンティークのたか〜〜〜〜いものなので、(学生だったら決して買わないような金額。。。)どうしてもどうしてもだめだったら、学校にでも行ったと思ってあきらめるしかないのですが、他のウエブに絨毯は購入してから6日間はクーリングオフできる、という記述があったので、どなたかトルコのシステムを知らないかと思うのですが、、。

今、飛行機が1時間遅れていますが、なんだか、はっきりするまであまりハッピーになれないです。。涙