時差の影響はほとんど受けていないみたいです

オタクの母さん、こんばんは。

私は海外旅行を始めてまだ2年目。出かけた回数はやや大目ですが、
時差の影響を受けそうな遠距離のフライトはまだ8回(往復4回)
くらいしか無いのですが・・・。

時差の影響でつらい思いをした、ということは今のところ無いです。
帰りのフライト中のある時点でアクビがしきりに出る(連続で
20回位!)ことはありますが、目的地に着けば時間に関係なく
全力観光ですし、帰国後そのまま職場に出て仕事、ということも
何度もありました。

どうやら自分は時差の影響を受けにくい体質(?)らしいと、勝手に
思い込んでます。その理由として、

・普段から睡眠時間が少ない
 だいたい5時間から4時間位です。
 毎日たっぷりと睡眠時間を取っている健康的な人の方が時差の影響を
 受けやすいんじゃないでしょうか?
・規則正しい生活をしていない(笑)
 平日の朝は仕事があるのでだいたい同じ時間(6時位)に起きます。
 でも、寝る時間は、深夜2時過ぎということもあれば、眠いと思えば
 さっさと9時頃に寝て朝まで熟睡なんてこともあります。週に1日
 は時差勤務なので7時起きだし、休日は10時過ぎまで熟睡している
 こともあります。これだけ不規則な睡眠パターンを繰り返してますが
 苦労はしていません。10時まで熟睡した日曜日の次の月曜日に
 6時起きするのも全く苦になりません。
 毎日規則正しい生活をしている人ほど、時差はつらいんじゃないかと
 勝手に思い込んでますがどうでしょう?

なので飛行機に乗っても、「ここで寝たらまずい」とか「ここで寝て
おかないと」とか意識して行動したこともありません。眠くなったら
寝ますし、起きてて平気だったり、見たい映画があったりすれば起きて
ます。

唯一やっていることと言えば、離陸後はただちに時計を目的地の時間に
合わせて、時々時計を見ては、現地では今何時なのか、を意識するように
しているくらいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ガッテン!! 

忍び服さん こんばんわです

時差ぼけ、私もあまり影響ないです、飛行機の中で 爆睡できますから
    私の場合 普段から十分ボケてますから 多少「ボケ値」がupしても変化がないのかも・・・

>普段から睡眠時間が少ない
    >規則正しい生活をしていない(笑)

この説 納得してしまいました
    私も多々 該当します
    仕事も 夜勤とか日勤がある 変則勤務だったりすると
    「昼間だから 眠れない」「夜中だから ご飯食べたくない」なんて 言っていたら
    それこそ 体が持ちませんから(笑)
    はたから見たら 不可思議な生活ですが 結構慣れてしまうもんです
    飛行機の中で 爆睡できるのも↑の成果でしょうか・・・
    後でしわ寄せが来ないように 食生活とか健康管理には 細心の注意を払っていますが

>現地では今何時なのか、を意識する
    これ これ!! 変則勤務に慣れていないころ 先輩に言われたことが
    「仕事開始時間に、体をベストに持って行くように 逆算して生活する」です
    (慣れるまでは しんどいけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

我が家の長男が同じことを言います

こんにちわ

>体をベストに持って行くように 逆算して生活する

っていうのを息子はよくしているようです。

一人暮らしで大学に通っていますが、今は4年生。 授業も少ないためすぐに生活リズムが狂い、修正のために必要な授業から逆算生活を送っているそうです。

私はとても器用だと思います。

• うらやましい~

こんばんわ。忍び服さんの

>唯一やっていることと言えば、離陸後はただちに時計を目的地の時間に
    合わせて、時々時計を見ては、現地では今何時なのか、を意識するように

これは私もやってます。 これをして自分自身に暗示をかけているつもりなんですが・・・効かない・・・

普段から規則正しい生活はしています。 睡眠時間はたっぷりとるほうです。 最低7時間、出来れば9時間眠ると体調は万全です。 でも旅行中は4、5時間ぐらいしか眠れず、それでも私も全力で観光したいので早朝に目が覚めたら、そのまま近くの散歩をしたりしてそのまま夕方から夜までは頑張ります。 途中で一度ホテルに戻りでもしたら寝てしまいそうで・・・それだけ頑張ってもどうしても早朝に起きてしまします。 

でも時差の影響がないなんて本当にうらやましいです。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件