Q&A

ウラジオストックかハバロフスク

公開日 : 2013年01月06日
最終更新 :

自分でも節操のない質問だとは思いますがどうぞ怒らず教えてください。
今年の初夏から初秋の間にウラジオストックかハバロフスクに行きたいと思っています。
主な目的は極東ロシアの方々の暮らしが垣間見れちょっとでもふれあえたらいいな。と。
仕事の都合上5日までしか休めません。そこでウラジオストックかハバロフスクどっちがいいかな。と思案中です。
net上のガイドでは差がわかりません。両者それぞれよしあしがあるとは思いますがしいて言えばどちらがお勧めでしょうか?わがままな質問でまた答えづらくてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ウラジオストックからハルビンへの鉄道で、陸路国境越えはいかが?

>>今年の初夏から初秋の間にウラジオストックかハバロフスクに行きたいと思っています。
    >>主な目的は極東ロシアの方々の暮らしが垣間見れちょっとでもふれあえたらいいな。と。

つまり、極東ロシアの町をちょっと見れば、それでいいという考え方。
    だとしたら、両方見ても、面倒なだけ。

歴史的に見れば、ウラジオストックのほうが価値が高いです。
    で、わざわざハバロフスクへ行ったところで、移動に時間がかかるだけ。

かといって、5日間もウラジオストックにいても時間つぶしが大変。
    実は、一つアイディアがあります。

それは、ウラジオストックからハルビンまで鉄道移動することです。
    これだと、陸路国境越えができます。

しかも、確か、ロシアの鉄道と中国の鉄道は線路幅が違うので、
    国境で、乗り換えするか、車台交換するはずです。

質問の雰囲気から、時間はないがお金はあるタイプの人でしょう。
    そうすると、ウラジオストックに飛んで、ハルビンから
    戻ってくる航空券を買う余裕はあるでしょう。

というわけで、
    ウラジオストックへ飛んで、
    町を見て、
    列車に乗って、中国国境へ、
    中国の鉄道で、牡丹江経由で、ハルビン。

ハルビン自体、もともとシベリア鉄道の迂回線を作るための町ですから、
    ロシアの影響が強いところです。

ハルビン中央大街
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/chuo.htm

もともと、シベリア鉄道は、

ウラジオストク~ハルピン~イルクーツク~モスクワ

というルートでしたから、ウラジオストックからハルビンへ鉄道移動するのは、
    歴史的にも意味のあることです。

これ、以前僕が、考えたんですけどね。
    ロシアのビザを取るのが面倒だったので、やめました。

でも質問者の場合は、最初から極東ロシアの旅ですから、
    ビザは取りますから、後は簡単だと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

トンチンカンレス(涙)

一週に1,2便あるかないかの地域にどやって短期間で日本往復するんだろね(爆)
    行った事もない場所を検索だけでやってるとこういう事になる見本。

まぁ宣伝が目的だから、なんでも喰いついてくるのは分かっているが

今ちょっと気になったのでチョー軽くレスして見ました。
    トピ主さま、失礼しました。

• 13/01/06 13:59

Re: ウラジオストックかハバロフスク

それぞれ味わいがあるので、是非両方行かれてくださいな。

フリーのツアーで5日間、
    ウラジオストック(2泊)→シベリア鉄道(1泊)→ハバロフスク(1泊)

確かこんな日程でした。

行く前はハバロフスクだけを考えていて、
    行ってみたら結構ウラジオストックがよくて、両方行って良かった~という感想です。

ウラジオストック・ホテルの4階?だったか、小さな喫茶室でのんびり
    海を眺めながら過ごした時間も楽しかったですよぉ~

極東ロシア、楽しんで来てください♪ 
    ダスビダーニャ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方とも半日で終了の観光資源貧弱都市

と知人は酷評してました。歩き方を握りしめて街歩きすれば、その通りになってしまうのですが、ホントは遊ぶところ一杯の土地。

ハバロフスク郊外の巨大毛皮市場。話しのネタになる、ありえない種類と価格。 これもハバロフスク郊外のシベリアのディズニーランド!ザイムカ。 崖から夕日に映えるアムール川へ滑走一直線はマカオタワーのアレに遜色なし。 ウラジオストクは海岸通り。 金を持ってて甘ちゃんの日本男はモテモテ。 ハローと声を掛ければ金髪美女が寄ってきます。アトは本人の努力次第。

安心安全はググれば幾つか出てくるロシア得意の旅行社による3泊4日or4泊5日のハバロフスクとウラジオストク両都市見物。これで十分以上。 一都市ならば退屈してしまいます。
    両空港は送迎を付けた方が良いです。 なにしろ英語表示が全くと言って良いほど見当たらないです。

トビ・エマカイ・ヒガシコクマル・トルフラン(ロシア語で、それでは良いご旅行を)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も迷うことはない、たかだか1時間半の距離

この間は飛行機でたった1時間半にも満たない。
    金も安い、その気になれば日帰りも可能、迷うこともない。

• いいね! 0
    • コメント 0件