Q&A

航空機発着の遅れとツアーについて

公開日 : 2013年01月06日
最終更新 :

夏に海外へ行こうと思うのですが、例えば出発日に台風などで航空機の発着が遅れたりした場合、その後のツアー日程はどうなるのでしょうか?現地1日目の予定はすべてキャンセルになる、という感じでしょうか?
一般論でいいので、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/01/06 23:02

回答ありがとうございます

基本は中止なんでしょうが、けっこう色々なパターンがあるんですね。
    ちょっとドキドキです。取り越し苦労だといいですが(笑)

回答くださった皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空機発着の遅れとツアーについて

こんばんは

数年前にツアーでトルコに行ったとき成田の風の影響で航空機の中で数時間過ごした上でインチョンの乗り継ぎが間に合わず、インチョンで一泊。

その後ツアーの予定表を1日遅れでこなし、最後はアンカラ~イスタンブール間をバス移動から航空機移動に変更してもともとの予定に戻りました。

航空機の中に移動してからの遅延でしたので添乗員さんと会ったのはインチョンについてからでイスタンブールまでもインチョンからプラハ経由でした。

先月ドイツに行った時は個人旅行でセントレアの出発が五時間遅れ、もともとのドレスデン行きに間に合わず次の便に変更されましたが、これもフランクフルトについてからルフトハンザのカウンターで手続きしてからしかわかりませんでした。

でもその時も同じようにドレスデン行きに乗り継ぐツアーの方が見えて、添乗員さんが手続きをして見えました。

本当にその時次第だと思いますよ。

楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が遅れて1日減っても詰め込みで実行(笑)

一昨年の夏かな?

西安に行くのに飛行機の遅延で上海で(タダで)1泊。

詰め込んで日程表の日程を全てこなして、西安の1泊分と航空会社が出してくれた分の食事代を返金してくれました。

某有名の日本のツアー会社は「上海で他のツアーのお迎えをしていた係員がいたのに遅延で上海に1泊するので航空会社の係員についていってください」と「たった一言を言わなかった」お詫びに食事の時の酒代(自己負担分)が全て某会社もちになって、ノンベエには最高の旅行になりました。

でも、本当は西安の下請け会社が酒代を出したようです。

そこの役員がごめんなさいと挨拶して「呑み放題に会社もち」と。

下請けいじめかな~~~と思いましたが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/06 16:07

原則中止

天候等不可抗力(台風・大雪・霧など)によりご出発便が欠航した場合(出発前に各航空会社へご確認ください)、ツアーの催行は原則として中止となります。なお、ご予約以外の便または他の交通手段によりご出発をご希望される場合は、お申し込みの旅行会社または『旅程表』に記載された「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。

http://www.jal.co.jp/domtour/saikouchushi/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/06 15:57

募集型企画旅行

で欠航なら、中止となるようです。

大抵のパッケージでの説明では、
    ライトの欠航が確定した場合はその時点で自動的に催行中止となり
    払い戻しの対象となります。自然災害による催行中止は各交通機関、
    旅行企画会社、販売店などいずれも免責となります。

ほとんどタイトな日程なので、ショートカットなどもできないからでしょう。

特殊なもので、ゆったりとしていて、さらに少人数ならば、天候回復とともに
    出発するかも知れませんが、一般論なら中止でしょう。

遅れた場合は、何かを削るでしょうね。
    大きな変更の場合は、キャンセル(ペナルティーなしでの)も可能です。

確か、基準があった(どこまで変更になったら)はずですが、忘れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件