Q&A

ファンダイブ タオ島かパンガン島か

公開日 : 2013年01月06日
最終更新 :

こんにちは
新年あけましておめでとうございます

1/25-1/27でタオ島パンガン島あたりを検討しています

既にお気づきかもしれませんが、1/26のフルムーンに向けてのスケジューリングです
タイにしばらく滞在していますが、ダイビングをしていない!と気づき、せっかくなのでフルムーンの前日あたりにファンダイブ2本を検討しています

そこでタオ島かパンガン島か
有名なのはタオ島で、ダイビングショップもたくさんあると思うのですが、タオ島からパンガン島までの移動を考えるとパンガン島からでも同じ(または似た)スポットに行くのならばパンガン発を探してみようと思っています

スポット名など、つき合わせて調べる必要があり、まだ調べてないのですが(すみません怠慢です)今から調べるとして、
平行して、タオ島発とパンガン島発の大きな違いなどございましたらご教授頂けると幸いです
(ショップの数は圧倒的にパンガンの方が少なく、英語のみのショップが多い(個人的には英語はOK)、かつ料金がちょっと高い。というのは感じています)

ちなみに予定としては
1/24 BKK発 カオサンジョイントチケットで
   (パンガンだと18時発・タオ島だと21時発)未購入・問い合わせのみ/空席あり
1/25 AM 島着 
   PM ファンダイブ2本
1/26 AM タオ島の場合はパンガンへ移動 パンガンの場合はAMダイブか島観光
   PM フルムーンパーティへ向け
1/27 10時発 ジョイントチケット購入済み

宿泊先はパンガン島の場合、水曜から日曜まで友人が手配済み
タオ島の場合は、ダイビングショップの宿泊施設利用(問い合わせ済み)

オープンウォーター70本くらい 最終ダイブ2012年2月

タオ島の情報はそこそこあるのですが
パンガン島でダイビングのご経験がある方、情報を聞いたことがあるという方がいらっしゃいましたら教えてください

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ファンダイブ タオ島かパンガン島か

サムイ島からのダイビングでも、結局タオ島のダイビングスポットへ行く状況から察すると、パンガン島も独自のスポットは少なく、基本的にタオ島方面へボートで行く事になるのかなと思います。

また、今回の年末年始にカオラックで聞いた所では、本日現在タオ島の透明度は5メートルだそうです。
    ただしなんとジンベエザメが出たらしい情報もありました。

ジンベエが偶然出た事は例外として、基本的にはやっぱりこの時期はカオラック等アンダマン海側の方が良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ファンダイブ タオ島かパンガン島か

しげきち様

ありがとうございます
    5m。。。;;
    悩ましい情報ですね。。確かにこの季節はOFFではあるとは存じておりました

ジンベイに会えれば大満足なのですが、5mは伊豆並みでしょうか(伊豆でももっと良いかも)
    スポット的にはタオとパンガンの間のSailRockやタオ芳面になるような感じもしますね

ありがとうございます
    透明度の件、大変参考になりました
    検討したいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件