退会ユーザ @*******
09/10/13 21:18

Re: 私の時差の影響は東へ向かうほうがひどいです

ここで時差ぼけのスレッドって、不思議なことにあまり見かけませんでしたが、鈍感なのか? 初心者が多いので言葉を知らないのか?  私の場合は太陽に向かって飛ぶ方向、日本からならアメリカ行きがひどいです。あさ着ですので人によっては、到着後に仕事に行くビジネスマンもいるらしいですが、信じられません。仕事関係で日本にくるアメリカ人も帰ってから休んじゃうう人がよくいました。

いま、皆さんのコメントを見ているとうらやましい限りでです。私の時差ぼけは比較するとひどいものです。睡眠障害のほかに、ぼーっとして、風邪をひいたようになり、ひどいときには微熱があります。しまいに胃をやられてしまったり、もちろんボーっとしているので判断力とか、俊敏性もなくなります。いまでも着いた日は、SFOの定宿にこもってだいたい死んででいます。

81年に初めてアメリカへ行っころは最初の1週間は平均3~4時間しか寝れませんでした。夜中に酒を飲んだり悪戦苦闘でした。それが2週間目になると不思議と直ります。調整ができてしまうと、次に移動するとまた時差ぼけです。 ニューヨーク経由ヨーロッパへ行ったことが3回ほどあります。2回旅行する感じになるので、時差ぼけは特にひどいです。1ヶ月ぐらい続いたこともあります。

今まで、たぶん30回ほどアメリカへ往復していますが、、かなり最近は慣れてきたというか、学習したというか? 心がけているのは、あさ着の機内では、夕食後はコニャック等の強い食後酒と睡眠薬を飲み、とにかく映画などは見ずにひたすら寝ること。もちろん睡眠薬は欠かせません。常用はアメリカで薬局、ホテルで買えるSOMINEXです。着いてからは、ジョッギング、ウオーキング、体操等々いろいろ疲れることを試しました。最近は就寝前に2Hはリラックス+ストレスを加える運動が効果的だとか? それで脳の温度を下げると睡眠によいという? それで、爪先立ち屈伸と指バウアー(手の指を反対の手で反らす)です。自然に出る睡眠薬、メラトミンは起きてから12-14H後に出てきます。これでメラトミンが働きやすくなるらしいです。そのはかメラトミンを摂りやすい食材、特にレタスをたくさん食べるようにします。さらに効果を上げるには朝日にあたること、あとはペパーミント、オレンジの香り、水の霧吹きによりマイナスイオン発生すると睡眠に効果があるとされていますが、......

ヨーロッパ行きは少し楽です。夕方着になると思いますが、とにかく機内では寝ないこと。なるべく体が疲れるように機内とか、空港内を歩く。それで最初の1~2日はよく寝れて少しボーっとしているぐらいですが、それでも3日目ぐらいになると、疲れがなくなり、寝れなくなってきます。但し、アメリカ行きと違い帰りは自然と疲れで寝てしまいます。従って、日本に帰ってからも少し楽です。1番楽だったのは、ドイツに2泊1日いた弾丸とリップのとき、全く時差ぼけなし。

またまたお邪魔しました。長文にて失礼、お後がよろしいようで、....


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やはり西行きですか?

    サンフランさんも西向きが楽なんですね。

    そういえばメラトニンって一時期よく主人が飲んでました。 私はあまり効かないんですが主人には良く効いていたみたいです。

    眠りやすくするためのものは人それぞれいろいろありますね。

    でも >夕食後はコニャック等の強い食後酒と睡眠薬を飲み

    は体に悪いですから気をつけてくださいね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/14 17:01

    若干、誤解があると思いますが、

    メラトミンは、体内で生成されるものです。

    ご主人が使われているのは、MELATONLN という睡眠薬です。それは95年ごろ遺物混入で問題を起こしたので、1箱使い切ったところで今は使っていません。SOMINEXはMELATONLN より一般的なグラクソ・スミスクライン社のアメリカで弱いタイプの睡眠薬です。有名な歌手とか北海道の政治家が使っていたような処方箋薬ではありません。

    私の知人で、イギリスから古書を仕入れてきて商売をしているやつがいます。そいつの調整法は、出発前に徹夜して仕事をして殆ど寝ないままで出かけるらしいです。しかも成田にはぎりぎりの時間に行きます。2時間前どころか30分前ぐらい? それでストレスをかけるらしいです。但し、乗り遅れたこともあるとかで、皆さんにお勧めはしませんが、...

    その時の体の具合によっても違うと思いますが、東西ではなく、朝着、午後着が帰国後の時差ぼけには関係があると思っていますが、....例えば、女性の場合には朝は血圧が低いとか? 何か関係しているのではと思いますが、医学的知識はありません。

    またまたお邪魔しました。