帰国してから・・・?

オタクの母さんこんばんは。

私は、帰国してからが時差ぼけが酷く、1週間はボケています。いつもぽやぁ~んとしている感じ。もちろん、私も次の日から仕事など到底考えられませんが、夫・子どもはそれぞれ仕事と学校に・・・。
体力の差かしら?

いろいろ試しました。研究の結果、機内では、お酒は最初にビール1本程度。しっかり食べ、映画も楽しみ、これからの日々に思いを馳せそこそこ寝ます。現地に到着後は、現地の夜が来るまで寝ません。到着の時間にもよりますが、夕食は軽めに済ませ、さっさと寝ることが私の現地で快適に過ごすコツです。
何より、行きは「これから楽しいことが待っている!時差ぼけなどしている暇はない!!!」との、気力が勝っているからでしょう。
帰国後は、楽しかった日々の余韻を引きずって、現地の時間を忘れられないから?だと自己分析しています。

どちらかと言えば、ヨーロッパの方が帰国後の時差ボケが厳しく、オセアニア・アジアなどの2時間程度の時差は、現地で順応するのが大変かも。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 短時間のほうが難しい???

    こんにちわ
    もしかして私はウキウキしすぎて早く起きてしまうのでしょうか?

    >行きは「これから楽しいことが待っている!時差ぼけなどしている暇はない!!!」

    これは私も毎回思います。 思って早く寝るんですが、起きるのもものすごく早い・・・ だからいつまでも本調子になれないんです。

    帰国後はほとんど家族を置いて出かけているので留守中の片付けや食事の用意、自分の片付け、仕事に追われ、時差ぼけって言ってられないときも多いのですが、基本的には翌日が休みの日に帰国しているので何とかしてます。

    でもアジア、オセアニアの2時間程度は時差ぼけとは無縁です。

    本当に時差ぼけは人それぞれですね

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件