韓国旅行の際に海外旅行保険へ加入していきました。
クレジットカードの保険もありましたが、
同行者が外国語が全く出来ない人だったので、万が一何かあったとき
日本語で対応してくれ、キャッシュレスで病院の手配が出来た方が良いと思い、
「日本語対応・キャッシュレスの病院を手配」とうたっている保険会社に加入しました。
現地の出先で体調が急に悪くなり、嘔吐を1時間以上繰り返すような状況で、
自力でタクシーに乗ってホテルまで帰る事すらできなかったので、
近くにいた韓国人の方に保険会社へ電話をかけてもらい、
その後、同行していた日本人の友達に電話を代わってもらって病院の手配を依頼したのですが、
保険会社の電話に出たのは韓国人で、日本語をあまり理解できていないようだったそうです。
しかも友人が病院の手配を頼んだところ、「まぁ、そういう事はありますから、もう少し様子を見て下さい」と
言ったそうです。
勿論待てるような状況ではないので、友達が怒った口調で「急を要しているんです!」と言ったところ、
「周りに韓国語がわかる人はいないですか?」と言ってきたそうなので、
電話を貸してくれた韓国人の人にかわってもらい、その後はその韓国人の方が話をしてくれ、
「救急車を手配してくれた」という事だったので、安心していたのですが、
救急車で搬送された病院で、「この病院は旅行保険なんか対応していないから、あなたが高額の医療費の請求を
今日払う事になる」と言われ、そんなお金は持ち合わせていなかったので、
体調が落ち着いたのを見計らってタクシーでホテルに帰りました。
帰国後にその保険会社に電話したところ、「通常ではそのような対応をするとは思えない。どの番号にかけたのか?」と、いかにも私達が違う番号にかけたのではないかと疑うような口ぶりでした。
安心の為にかけた保険なのに、本当に詐欺にあったような気分です。
このような詐欺まがいの保険に関して何か相談できるような場所はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。