Q&A

加入している保険会社が対応してくれなかった

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :

韓国旅行の際に海外旅行保険へ加入していきました。
クレジットカードの保険もありましたが、
同行者が外国語が全く出来ない人だったので、万が一何かあったとき
日本語で対応してくれ、キャッシュレスで病院の手配が出来た方が良いと思い、
「日本語対応・キャッシュレスの病院を手配」とうたっている保険会社に加入しました。

現地の出先で体調が急に悪くなり、嘔吐を1時間以上繰り返すような状況で、
自力でタクシーに乗ってホテルまで帰る事すらできなかったので、
近くにいた韓国人の方に保険会社へ電話をかけてもらい、
その後、同行していた日本人の友達に電話を代わってもらって病院の手配を依頼したのですが、

保険会社の電話に出たのは韓国人で、日本語をあまり理解できていないようだったそうです。
しかも友人が病院の手配を頼んだところ、「まぁ、そういう事はありますから、もう少し様子を見て下さい」と
言ったそうです。
勿論待てるような状況ではないので、友達が怒った口調で「急を要しているんです!」と言ったところ、
「周りに韓国語がわかる人はいないですか?」と言ってきたそうなので、
電話を貸してくれた韓国人の人にかわってもらい、その後はその韓国人の方が話をしてくれ、
「救急車を手配してくれた」という事だったので、安心していたのですが、
救急車で搬送された病院で、「この病院は旅行保険なんか対応していないから、あなたが高額の医療費の請求を
今日払う事になる」と言われ、そんなお金は持ち合わせていなかったので、
体調が落ち着いたのを見計らってタクシーでホテルに帰りました。

帰国後にその保険会社に電話したところ、「通常ではそのような対応をするとは思えない。どの番号にかけたのか?」と、いかにも私達が違う番号にかけたのではないかと疑うような口ぶりでした。

安心の為にかけた保険なのに、本当に詐欺にあったような気分です。
このような詐欺まがいの保険に関して何か相談できるような場所はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 次回の海外旅行の時は、、、

大変でしたね。
    海外旅行保険の窓口は日本の保険会社ではなく、通常保険会社が
    現地のアシスタンス会社に委託しています。
    ですから電話に出る人も日本語のできる外国人でありこちらの状況を
    推し量ってくれません。しかも直接自分のお客さんではないし、他の保険会社の
    仕事もまとめて請け負っているので、保険の内容やサービスに精通していません。

オススメの保険会社は、アシスタンス窓口を外国語のできる日本人でやっていて、
    子会社で持っているところです。保険会社直結なので対応も早いですよ。私はいつもそこです。
    私の知る限り1社しかありませんが。

次回の参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/08 19:54

どこで、いくら払ったのでしょうか?

>そんなお金は持ち合わせていなかったので、体調が落ち着いたのを見計らってタクシーでホテルに帰りました。

治療費を踏み倒してきたのですか?

海外旅行で不測のことが起こった時に、どう対応できるかです。
    病院から日本の保険会社に電話する、お金を払って領収書をもらって帰国後に請求するとか、可能であればカードで払うとか、方法はいろいろありますよ。
    約款なり、説明書に従って手順を踏めば、未払いということはないです。

因みに、盗難の場合は現地の警察に届け、証明書がないと請求できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなことはしません。

>治療費を踏み倒してきたのですか?

まさかそんな事はしません。申し訳ないですが私はそんな非常識な事をするような人間ではありません。
    救急車で運ばれ、治療を受ける前に高額の医療費がかかるが良いのか?と受付で言われたので、
    ちゃんとその受付の人に帰る旨は伝えてホテルに戻りました。

保険会社に電話したいので公衆電話はないのか、その受付の人に聞きましたが
    ないと言われたので友達に連絡を入れてもらう事もできませんでした。
    質問時にも書いていますが、帰国前日で日本円は持っていてもそれほど高額なウォンは持っていませんでしたし、
    両替できるような状況でもありませんでした。

• 退会ユーザ @*******
    13/01/07 22:29

一般社団法人日本損害保険協会

こんにちは。

相談先をお探しのようですね。一般社団法人日本損害保険協会
    に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

http://soudanguide.sonpo.or.jp/basic/8_2.html

もし私があなたの状況に陥ったのなら、やったであろう行動を2つ
    申し上げておきます

1.現地から東京の窓口にコレクトコールをして対応してもらう

2.カード付帯の旅行保険窓口にも連絡を取る

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    損害保険協会に連絡してみます。

自分で電話できるような状況ではなかったので、
    コレクトコールで電話することは出来ない状況でした。
    今回はキャッシュレス対応の保険に入って安心していたのでクレジットカード付帯の
    保険窓口の連絡先もわからず、連絡のとりようがありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件