Q&A

レイテ島の戦跡への行き方

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :

2月にレイテ島のリモン峠にある第一師団の慰霊碑へ行こうと思っています。
セブ島からフェリーでオルモックへ行き、オルモックからタクロバン行きのバスに乗り、途中下車しようと思っています。
次の3点について不安を感じているので、ご存じの方、ご教示いただけたらと思います。
①セブ~オルモックのフェリーは事前に予約しなくても問題なく乗船できるのでしょうか。
②第一師団の慰霊碑へ行くには何処でバスを途中下車すればよいのでしょうか。
③レイテ島の2月の気候はどんな感じなのでしょうか。
どれか一つだけでも教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • レイテのレモン峠にある、第一師団慰霊碑への行き方

    セブからは、フェリーかスーパーカットで、レイテのオルモックに渡り、オルモックから乗り合いのバンか、タクロバン行きのバスに乗り
    ドライバーに レモン峠の日本人慰霊碑に行きたいと言えば、ほとんどわかりますよ。
    青い看板も出てますし、もし行かれたら私の記念碑も造ってますよ

    (楽な行き方)
    私の場合は、セブからは、高速艇のスーパーカット、オーシャンジェット、ウイザム など利用します。
    なにせ、3時間半ぐらいでオルモックに着きますから
    それからレモン峠まではバンで、30分から40分ぐらいで着きます。
    時間に余裕があれば、バスで景色見ながら行くのもいいかも ですね
    泊まれるホテルは、ありませんからオルモックかタクロバンまで、出られるかでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/08 19:38

    Re: レイテ島の戦跡への行き方

    こんちちは。


    ちょっと調べてみました。

    ①セブ~オルモックのフェリーは事前に予約しなくても問題なく乗船できるのでしょうか。

    オンライン予約が可能 セブ→オルモック 所要時間2時間20分 740ペソ
    5:30AM 11:00AM 4:30PMの3便

    オルモック→セブ 8:15AM 1:45PM 7:15PM

    港にチケット販売窓口があるので当日券も買えそうです
    SUPERCAT TERMINAL, PIER4, NORTH RECLAMATION AREA, CEBU CITY
    Phone No. : HL(032)233-7000/2349-769/FX-4129987
    Email Address: cic_passage_cebu@superferry.com
    Business Hours: depends on vessel departure
    ただし、全席指定なので事前予約がよろしいのではないでしょうか
    http://www.supercat.com.ph/reserve.asp


    ②第一師団の慰霊碑へ行くには何処でバスを途中下車すればよいのでしょうか。

    写真で確認した限りでは、バス停があるようには思えませんでした
    スマホについているGPSを使って割り出すか、バスドライバー
    に聞くしか方法が見つかりませんでした
    写真と地図はこちらhttp://www.geocities.jp/bane2161/lslyte9.html

    ③レイテ島の2月の気候はどんな感じなのでしょうか。
    熱帯モンスーン気候に属し、気温は年間を通じてほぼ26~27度で、乾季の12~5月と雨季の6~11月に分けられ、最も涼しいのは11~2月。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 21:12

    Re: Re: レイテ島の戦跡への行き方

    123456さま ご回答を頂きありがとうございました。
    とても参考になります。この情報をもとに旅の準備をしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば

    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10010927/

    セブ島では「まーよーぶんたっく」と挨拶します。

    子どもが小さいときにお米の値段を宿題で(日本の物価と比べる)調べたのですが、闘鶏の餌が人間用と比較して大変高いことが分かりました。

    セブでは闘鶏場があり、敗れた鶏(多分)の焼き鳥が食べられます。

    それとサンミゲルで暑い気候で潤せば、慰霊のたびにも楽しみが増えるかも?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 17:54

    Re: 参考になれば

    さすけねえさん 早速回答を頂きありがとうございました。
    セブ島での滞在の際に参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうことは、専門の団体に聞くのがいいかも。

    レイテ戦は、悲惨でしたね(涙)。

    ルソン島に集中していた戦力を、レイテに割いたために、ほとんど全滅しました。
    リモン峠の第一師団の戦いは有名ですが、慰霊碑があったんですね。

    興味を持って検索したところ、慰霊碑関連の団体が見つかりました。

    フィリピン戦没者慰霊碑保存協会
    http://www.pwmemorial.gr.jp/index3_1.html

    第一師団慰霊碑
    http://www.pwmemorial.gr.jp/report_69.html

    行き方などは、直接問い合わせたほうがいいかも。
    また、行った人の体験記なども、ネットにあるようです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 17:51

    Re: こういうことは、専門の団体に聞くのがいいかも。

    みどりのくつしたさん 早速回答を頂きありがとうございました。
    リモン峠への行き方をフィリピン戦没者慰霊碑保存協会へ問い合わせてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件