Q&A

カルガリー空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2013年01月08日
最終更新 :

エアカナダにて、成田からカルガリー乗継でイエローナイフへ行きます。
カルガリーでの乗り継ぎ時間が9時間有るので、外出したいと思っています。
下記のことについて疑問に思っています。よろしくお願いします。

1・荷物をイエローナイフまでスルーで預けて、本人は空港外へ出ることは可能ですか?

2.入国審査のため機内預け荷物をいったん受け取る際に、中の物を出し入れすることは可能ですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/11 14:30

ご報告

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。
    1,2とも何の問題もありませんでした。

成田空港にてカルガリーまでとイエローナイフまでの2つのフライトの搭乗券をもらいました。
    カルガリー空港にて一度荷物をピックアップし、すぐまた預けることは教えて頂いたとおりでした。
    その後、出口で出て、空港外にて過ごしました。

機内預け荷物はチェック済みなどのシールが貼られてはいませんでしたので、中身を出すことが自由にできました。再度預ける時にX線チェックなどはありませんでした。

税関はびっくりするほど簡単です。ただカードを回収されただけでした。そこが税関だと気付かなかったくらいです。いろいろと心配しすぎだったようです。

両替についてもご報告します。(2013年1月中旬の実績)
    現地にてATMでキャッシングし、帰国後すぐに繰り上げ返済したのが良いレート(1カナダドル=92.09円)になりました。
    一番悪かったのは入国時のカルガリー空港にての現金両替(102.68円)でした。これは看板を見て交換するのを止めました。高くてびっくり!
    日本で出国前に見た現金両替レートは(99.86円)。
    クレジットカードで支払った分は日にちによって(91.16~93.07円)になりました。
    参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/09 02:15

Re: カルガリー空港での乗り継ぎについて

hevvoさま、123456さま、ご回答ありがとうございます。

1.
    成田空港にてイエローナイフまでの搭乗券がもらえ、荷物のタグもイエローナイフ行きとなるのではないかと思っています。
    入国時に審査を受けるため一度荷物を受け取って、審査後乗り継ぎ用カウンターで預け直し、本人は空港から出て、街に行くという計画なのですが、問題ないかどうか心配になりまして質問させていただきました。

乗り継ぎの場合は「完全に外に出され」るのですね。
    私の場合は街から帰ってきた時にチェックイン・カウンターの脇を素通りして、そのまま保安検査へ入ればいいのですね。
    長い待ち時間ですが、美しいカルガリーの街も見られると前向きに考えるようにします。

2.
    機内預けの荷物はチェック済みシールなどが張られていて、開けられないのではないかと不安に思っていました。
    開けて出し入れするのは問題ないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/09 08:58

やはりそこですよね

>2.
    機内預けの荷物はチェック済みシールなどが張られていて、開けられないのではないかと不安に思っていました。
    開けて出し入れするのは問題ないのですね。

入国審査でわざわざ荷物をピックアップさせるということは
    荷物を開けて、中の物を係官が検査できるようにするためだ
    と考えました。ゆえに、スーツケースから洗面用具など取り出す
    ことはできるはず、あくまでもはずです。想像にすぎませんが
    ベルトコンベア前あたりにX-RAYがあり、開封した荷物は
    再度チェック済みシールを貼る?

確信が欲しいところですよね?他の回答者さんからの情報を
    待ったほうが良さそうですね。私の前レスはお忘れください
    お役に立てず申し訳ございませんでした

• 退会ユーザ @*******
    13/01/08 23:17

こんにちは。

体験談が載っているブログをご紹介します。
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/canada/yellowknife/travelogue/10733891/

1・荷物をイエローナイフまでスルーで預けて、本人は空港外へ出ることは可能ですか?

A.入国審査(荷物も)があるのでスルーと呼べるか?空港外へ出る事は可能です

2.入国審査のため機内預け荷物をいったん受け取る際に、中の物を出し入れすることは可能ですか?

A.入国審査後、ベルトコンベアに載せるまでの間に可能

成田からカルガリーへの直行便にの乗り、乗継でイエローナイフに向かうときは若干の注意が必要です。

*カルガリー乗継について*
     珍しいことに、乗継で一度荷物をひろう必要があります。
     飛行機を降り、皆の向かう方向に進んでいくと、入国審査の前に荷物をひろう場所が現れます。そこで一度トランクをピックアップ。

次に入国審査。団体ツアーの方でもそれなりに質問を受けていました。
     質問内容は「何日滞在するか」「渡航目的は」など、オーソドックスな内容です。
     審査が終わるとそのまま税関へ。飛行機の中で書いておいたカードを回収されます。

この次が問題。税関を抜けると、左手に「国内線乗継」と大書された看板とベルトコンベアが見えます。乗継を行う場合、ここで再び荷物を預けねばなりません。係員の方が、担当している便の行き先を言ってくれるので、「イエローナイフ」と言うのを確認してからトランクを預けます。

乗継しない人々はそのまま外に出てしまうので、無意識について行ってしまうのは禁物です。
     そして一度、完全に外に出されます。目の前にエレベータがあり、出発ロビーの4階まで上がり、出発便のゲートを探します。チェックイン・カウンターの脇を素通りして(成田でチェックインは完了していると思われます)そのまま保安検査へ入り、最初から持ち物チェック。ここで液体を持っていると没収です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/08 22:04

以下の過去ログ、リンク先のエアカナダ
    サイトによると、荷物は一回受け取るようですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/404314/-/parent_contribution_id/404314/

その際の荷物の出し入れは可能と思います。
    あとは空港で荷物を預けて、市内へ出られれば
    よいですが。。

乗継の方へ行かず、荷物を持って外へ出て、
    以下のCoat and Luggage Storage Service(有料)へ預ければ
    対応できそうですね。
    http://www.calgaryairport.com/Default.aspx?cid=230

乗継便にチェックインして荷物を預けることが
    できれば、Storage Serviceの費用は節約できますが、
    9時間前に受け取ってくれるのか、現地でトライして
    みてはいかがでしょうか。

9時間あれば、カルガリー中心の主だったところは
    一通り見られそうですね。美しい街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件