レポート

バガン、シャエサンド・パヤー(絶景ポイント)

公開日 : 2013年01月09日
最終更新 :

宿の車でのパヤーめぐりで、シュエサンド
パヤーには日暮れの1時間前に登って場所
をとらないと、といわれる。え? 1時間前?
そろそろ行くべきだけれど、その前に大急ぎで
もう1つパヤー見る? それともすぐに行く?
と尋ねられ、もう1つパヤーをみて 30~40分
に行くと、西面の最上段はすでに観光客で
びっしり。その下の段もほぼ場所なし。
いったん確保した場所を動くとすぐ誰かに
とられてしまうのでじっと立ったままで日暮れ
を待つことに。たしかに絶景でした。

林立するパヤーと夕日の写真を「前の人の頭」
なしでちゃんと撮りたい人は、1時間前に
場所取りを(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 登れるパヤーが減っていく?

    「以前は登れたんだが、いまは禁止になった」
    というパヤーがいくつもありました。
    だんだんと登れるパヤーが減っているのかも。
    このシュエサンド・パヤーも急勾配のキケンな
    階段なので事故が起こると登れなくなる可能性
    だってあります。早くいくほうがいいのかも。

    管理人がいて階段の格子戸の鍵を開けてくれる
    パヤーがありました。普段はダメなんだけれど、
    とかなんとか、いかにも「あんただけ特別」感
    をただよわせながら鍵を開けてくれました。

    ほんの5メートルとか10メートルほど高いところに
    立つだけで周囲のパヤーが見えてきて景色が変わり
    ます。登れるところはすべて登るべき。

    階段をおりると管理人が売っている絵を買って
    いかないか? と。すぐにノーと言えないのが
    つらいところ。結局買いませんでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件