Q&A

最近のカトマンズの大気汚染について

公開日 : 2013年01月10日
最終更新 :

やっぱり、そうとうひどいですか?3月半ばから4月第一週にかけてネパール旅行計画しています。日程的には10日以上ありますが、ポカラ中心で軽いトレッキング・ハイキングしながらゆったり過ごそうと思っています。というのは一緒に行く主人が生憎喘息もちなのでカトマンズに長滞在するのは剣呑だとおもうのです。只ネパール入国して
そのまま、ポカラへ乗り継ぎするのはきついようですし(欠航遅れ日常茶飯事とか)いったんは短期でもカトマンズに宿泊する必要も有るでしょうし、やはり魅力的な見所も多いカトマンズ盆地をスルーするのは、あまりにももったいないので中心地ではなく郊外の盆地に宿泊しようかと思っています。カトマンズ中心地より郊外のパタンあるいはバクタプルあたりに行くと少しはましですか?初日と2泊目バクタプル3日目ナガルコット4日目蚊5日目にポカラに移動というようなスケジュールですが又空港からこのような町の往復はやはりタクシーですか?アドバイスおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 先週の状況

年末年始にネパールを旅行してきました。
    カトマンドゥには4泊しましたがやはりひどいですね。
    私はのどは取り立てて弱いほうではないですが歩いていて2時間ほどで
    痛くなり始めました。
    現地でも布製のマスクは売られていますが紐の部分が伸び縮みしない
    ような中国製なので日本から持参したほうがよいと思います。

カトマンドゥを離れればどこも問題ありません、と書き始めて
    パタンは狭い旧市街で渋滞しているのであまりよくないかなと思い
    出しました。

空港からの移動はタクシーでも問題ないかと。
    カトマンドゥでの空港から移動は500Rs(=500JPY)程度です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速最新の情報

有り難うございました。パクタプルあたりで検討してみようと思います。

• 市内中心部のホテルを避けたら如何でしょうか

確かに近年は市内は車が渋滞するほどです。
    私はShankar Hotelを利用しましたが空港からは市内中心部を経由しないで行けます。、
    ホテル敷地内は緑地で静か別天地です。
    空港近くのホテルなら少しは排気ガスもマシかも。

空港から町への移動はバスもありますが安いのでタクシーを利用されたら如何でしょうか。
    ただタクシーといってもお国柄、空調の効くようなのには一度も乗り合わせませんでした。

喘息もちなのならカトマンズ、ポカラを観光はマスクをお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ!ポカラもですか?

良さそうなホテルですね。情報有り難うございました。それにしても
    ポカラでもマスク必要なのですか?

• なぜ大気汚染か?=インドでガソリンに灯油を混ぜるからです(差額は…笑)

インド国内の小売業者がタンクローリーで運ぶときにガソリンを水増しするためにケロシン(灯油)を混ぜるって聞きました。

だから、ネパールは黒煙だらけです。

悪習が直らない限り無理でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件