Q&A

カタルーニャ周辺ホテルについて

公開日 : 2013年01月11日
最終更新 :

先日も質問させて頂き、多くの情報提供に感謝致します。

2月に、バルセロナへ家族6人(大人2人+子供4人)で旅行に行きます。
旅行社へアシャンプラ地区、カタルーニャ広場辺りの宿泊を希望したら、スーペリアクラスでアヴェニダ・パレス、スタンダードクラスの場合ではコンデスタフレ、アトランティス、カレドニアン等のホテルを紹介されました。

スーペリアクラスのホテルと、スタンダードクラスのホテルではだいぶ違いがあるのでしょうか?
(家族全員で72,000円の差があります。)

どちらも朝食付きのプランですが、家族全員で72,000円の差を払ってもスーペリアクラスが良いのか、スタンダードで十分なのでしょうか。
初めての海外旅行、おまけに子供連れ(一番小さい子は5歳)という事もあり、安全を第一にと思います。
スーペリアクラスとエコノミーではどんなところが違うのか、どなたかご存知の方がいたらアドバイス頂けたらと思います。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 割り込み失礼致します。

    迷われたらごめんなさい、ちょうど6歳の孫がおりますので近い目線で意見を書かせていただきますね。

    出発が夜遅いのは子供さんがすぐに寝付ければいいのですが、周りの乗客も眠るつもりですから子供さん連れはかなり気を使われると思います。
    フィンランド航空などは8時間ぐらいで2回軽食すると乗り換え子供もあまり飽きないと思います、周りも昼間だから子供が大きな声を出してもそれほど気を使うことがないかと存じます。

    ホテルかマンションかとのご意見がありますが、私の家族ならもしもの時には相談できるホテルの方が安心だと考えますがいかがでしょうか?
    ちょうど私は2月10日のカンプノウに行きますが、一人旅なのでトランクはカタルーニャ広場のホテルに預けて試合当日だけホテルを移動いたします。どうぞ気をつけて楽しんで下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 割り込み失礼致します。

    航空会社によって時間他の移動はかなり違いがりますね~。

    現在、旅行社にて航空券とホテルを手配していただいていますが、旅スケさんのQ&Aで多くの意見が聞けて、航空会社やホテルなどをいろんな角度から調べ直しているところです。

    色々と調べる中、日程が近づいているので航空会社の空席が少なくなっていたり(連休なので多いとか)、金額が高かったりしていて、旅行社に依頼しているチケットがお得な感じがありますが、フィンランド航空ですか!早速調べてみます^^

    私たちの観戦日程も、2月の9日か10日とのことです。
    ちなみに10日で決定でしょうか?それなら、european7さんと同じ10日の試合だと思います。
    同じ日本人がいるというだけで、心強い気になれます。

    アパートメントかホテルにするかというところですが、アパートメントもすごく良さそうな意見の中で、外国語のほとんど話せない私たち家族にとっては、アクシデントの時にはリスクが大きい気もしていました。

    週明けに旅行社に連絡して航空券のみへ変更が可能ならアパートメントのに変更しようかと迷っていたところです。

    european7さんのおっしゃるように、もしもの時に相談できるホテルも心強いですね~。


    フィンランド航空とホテルのメリット、とても貴重なアドバイスです。
    ありがとうございました!


  • 13/01/11 19:44

    たびとーくさんが先に書かれていました

    ほとんど同じ内容になってしまいました。
    でも、私も同じ意見で、旅行会社が勝手に決めたランクには縛られずに、
    予算と、何よりも家族が楽しめる宿をとるべきでしょう。

    先に書いたように、パッケージで扱わない宿なので、自力で取らないと
    高く付きます(無理言えば取ってくれるかも知れないが、手間暇の分、
    手数料が掛かる)。

    立地は、メトロの駅に近いか、上記の大通り(Av. Diagonal)に面した
    (一歩入った程度)が良いでしょう。この通りは幹線で、バスでの移動が
    至極楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: たびとーくさんが先に書かれていました

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

    今回、旅行社にて航空券とホテルパックを手配していただき、ホテルに目がいっていましたが、アパートメントというものがあったんですね。
    確かに、家族で利用するにはアパートメントの方が絶対良さそうですね~。

    先ほど、旅行社に連絡してみたところ、連休の週に重なるので、航空券の手配が高いと回答されてしまいました。
    もう少し航空券を探してみます。
    良いものが探せたら、ぜひアパートメントで利用したいと思います。

    食事も、自分で現地のものを買って作って食べられるなんて最高ですね~。
    ワクワク感が上がります。

    宿泊先も、メトロに近いか、Av. Diagonalに近いところで見てみます。

    本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/11 19:08

    自力でとったほうが

    良いと思います。

    スーペリアクラスとかエコノミークラス、ここでは出て来ませんが、
    デラックスとかはパッケージで使うさいに客に判断材料として提供する
    ために、勝手に決めたランクです。まあ、ある程度客観性はあるでしょう。
    エコノミーは安い宿で、スタンダードはそこそこ程度です。星の数との
    相関もあると言えばあるが、星自体もかなりいい加減で、特に
    南欧のそれはあてにならない。私は、スペイン、イタリアでは、星を
    一つ落として評価しています。すなわち、4つ星と書かれていれば、
    普通の宿かな?程度です。

    タイトルの理由は、パッケージに使われている宿だと言うことです。
    折角個人旅行するのなら、団体様だけしか居ないような宿は避けたほうが
    賢明ではないかと思ってしまいます。私は、宿選びのさいに、立地や設備は
    当然としても、パッケージで使われる宿は真っ先に外します。理由は、団体
    に出している料金は、相当低く、そのような客しか来ない宿は、スタッフの
    気概も削がれているはずと思うからです。何より、朝食時に団体様と一緒に
    なるのはご免と言う気持ちもあります。

    それと値段のことを気にしていますが、何泊かはわかりませんが(済みません、
    始めの回答だけ読んで、後のやりとりを読んでいないので・・・)、決して
    安くない値段です。しかも大所帯で(スペイン住民登録していれば割引きが
    受けられる)あることを鑑みると、自力で探したほうが納得できる宿が
    見つかるはずです。

    例えば、 Booking.comのオンライン ホテル予約を使えば、
    2 大人, 4 子供 におすすめの客室 として、
    City Center Apartments
    1 × 3ベッドルーム アパートメント(大人6名) ロフト ¥ 17646です。
    3ベッドルーム アパートメント テラス付(大人4名) ¥ 16500 でも可能でしょう。
    通常の部屋では6名は収納できないので、//www.booking.com/のような大人2名、
    子ども4名でしかも年齢が入るサイトがお勧めです。

    これを足がかりに、
    //www.citycenterapartments.com/
    四軒あるようですね。三軒はDiagonalを渡ったところですが、決して不便ではありません。

    別にここでなくても良いのですが、人数が多く、しかも二部屋取るわけにもいかない
    (両親が離れるしかない)ので、宿は限られます。朝食ですが、食事の美味しい国では
    朝食は粗末(軽め)のほうが良いですよ。昼以降に美味しいものが沢山食べられるので。
    北に行って、何処に行っても不味い食事しかない国では、朝食こそが唯一の楽しみ・・。
    ホテルの朝食よりも、地元民に混じってバルなどでCafé con lecheとパンか、
    名物料理のPan Con Tomateでも食べたほうが楽しいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルについて

    6人での旅行となると出費もかさみ大変ですね。良い思い出となる素晴らしい旅行になるといいですね。私も先の2人の方と同感で、スーペリア,スタンダードというのは,旅行会社のつけたグレードであり、一般には星印の数で表示されています。私は、「booking.com」と「hisの海外ホテル」の両方のサイトから比較しての予約を良くします。booking.comはあくまで予約で支払いは現地になりますので、その時の為替レートにより料金に多少の変動が起こります。hisの方は予約したその場での決済ができます。どちらからも、メールで送られてきた予約確認書やブッキングバウチャーをプリントアウトしてホテルで見せればOKです。またどちらも利用者のくちこみレビューや評価がありますので、それを参考にご自分で予約された方がいいと思います。booking comは日本語のサイトもあり、日本人のオペレーターもいます。hisは現地で不都合があった場合のサポートが充実していているようなので案心して申し込めます。ホテルの内容や利用者のくちこみレビューや評価を参考にホテルを決めるのも旅の準備の楽しいところです。結構リーズナブルなホテルが見つかりますよ。時間があるならぜひ頑張ってみてはどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルについて

    「booking.com」と「hisの海外ホテル」の両方のサイト素敵なサイトですね。

    今回、航空券+ホテルパックを取ってしまったので、改めて航空券の手配だけに取り直しが可能ならアパートメントにしたいと思います。

    皆さん、航空券も宿も個人で手配するのですね~
    素晴らしい!
    見習います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カタルーニャ周辺ホテルについて

    スーペリア,スタンダードというのは,旅行会社のつけたグレードで,一般に使われる★の数とは異なる場合があります。一応,スーペリアを四つ星,スタンダードを三ツ星とすると,前者は一般にはバスタブがあり,後者にはありません。しかし,三ツ星でもバスタブのある場合もあります。これらの設備は,ホテル検索サイトには詳しく書いてあります。キャンセル,変更料も,普通はかかりません(条件をよく見て下さい)。
    www.booking.com

    大人2名,子供4名では,アパートメントの方がいいのではないでしょうか。ベッド数が6以上のアパートメントが多数あります。上記サイトでApartmentと限定すれば出てきます。ホテルとアパートメントの違いは,設備とサービスにあります。アパートメントには通常,調理施設がありますが,掃除やベッドメイキングは滞在中はありません。朝食も普通はついていないですが,コンビニで食材を買ってきてコーヒーを自分で入れるのもいいではありませんか。アパートメントと言っても,高級から中級まで,色々あり,ホテルとくらべて見劣りはしません。

    72,000円の相違,というのは何泊でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: カタルーニャ周辺ホテルについて

    アパートメントにもランクがあるのですね。
    家族で利用するには、ホテルよりよさそうですね~。
    旅行社の航空券とホテルパックだけを見ていたので、気づきませんでした。

    早速調べてみます。
    ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/11 10:48

    スーペリアとスタンダード

     スーペリア(superior)は「高級な」とか「上質な」といった意味です。
     ホテルのクラスを表す際には星の数を使うことが多いですが、日本の旅行会社は「当社規定のスーペリアクラス」とか言い表すことが多いようです。

     ざっくりですが、スタンダードは3星程度でごく普通のホテルです。日本だとちょっと高めの(いや普通の、、、かな?)ビジネスホテル程度を考えておけば間違いないです。結構当たりのホテルもあります。部屋にはミニバー(冷蔵庫)があったりなかったりで、お風呂はシャワーのみかバスタブ付き。朝食はハムややチーズといったコールドミールの場合が多いです。“コンチネンタル”と言われるタイプの朝食です。
     スーペリアは4星くらい。日本だとそれほど高級と言うほどではないシティホテル(プリンスとか)をイメージしておけばよいと思います。部屋にはミニバーがあって、お風呂はバスタブ付の場合が多いです。朝食には卵料理などのホットミールがあります。“アメリカン”とか言われるタイプの朝食です。
     スペインだとスタンダード(3星)のホテルでも朝食にオムレツとちょっとした料理があったりすることが多かった印象です。

     普通の旅行ならスタンダードで十分なように思います。
     旅行会社が提示したホテルがどんなホテルかはBooking.comなどで探してみるとわかると思いますし、宿泊客の口コミ情報もある程度参考になるでしょう。
     また、こういったホテル予約サイトでとった方が安ければそのまま予約してもよいと思います。ただし、その場合は変更やキャンセルの決まりをよく確かめることが大切です。

        http://www.booking.com/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/01/11 12:27

    追加: ホテルの立地

     ランブラス通りや広場では若者が朝方まで騒いでいたりする場合があるので、それらに面していて防音窓を備えていないホテルは避けるのが無難です。
     それらに面していない側の部屋なら問題ないのですが。

     1月だったかにランブラス通りに面したホテルに泊まり、あまりの騒がしさに翌日部屋をかえてもらった経験があります。眺めはよかったのに残念なことをしました。(;_;)