Q&A

朝日/夕日/夜のウユニ塩湖を見たい場合にはラパス市内のホテルでは難しいでしょうか。

公開日 : 2013年01月12日
最終更新 :

こんにちは。表題の件ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見うかがいたく思います。

経緯を箇条書きにさせていただきますと、現在下記のような状態で悩んでおります。

・クラブツーリズムで「マチュピチュなし/塩のホテル=ルナサラダ2泊プラン」申し込み完了。
・友人の「ウユニに行くならマチュピチュは絶対見るべき」との意見に賛同したため、決済を保留中。
・クラブツーリズムはじめ各社で「2月中旬のマチュピチュ/ウユニ2泊」は満席。
・ウェブトラベルというオーダー会社にスケジュール作成を頼んだところ、
 「塩のホテルの空きが若干数しかないため、振り込んだときに満室になっている可能性が高い。その場合はラパスホテルとなる」とのこと。
・ウユニがメインの旅行としたため、朝/夕/星空は見たい。

マチュピチュにも必ず行くというスケジュールにすると、オーダー会社を利用することとなり、塩のホテルに宿泊できない可能性が高くなります。
ラパス市内のホテルから観光に向かうこととなりますが、個人的には「朝/夕/星空塩湖」を見るのは難しいかと感じております。

ツアーは土産店必須だったり、オーダー会社は料金が高くなる、など検討どころはたくさんありますが、
優先順位を整理したところ、表題の質問が一番伺いたかったため問い合わせさせていただきました。
特に現在連休で、問い合わせ窓口が繋がらないため、こちらに質問した次第です。

長文お読みいただきありがとうございます。
連休明けには決済の返事をする必要があったため、至急とさせていただきました。
どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/01/13 18:36

    Re: 朝日/夕日/夜のウユニ塩湖を見たい場合にはラパス市内のホテルでは難しいでしょうか。

    ラパス市内泊では朝日、夕日、夜のウユニ塩湖を見るのは無理じゃないでしょうか。

    ウユニ塩湖内のホテル・プラヤ・ブランカに宿泊したとしても雨季ですので朝日、夕日が見られるかどうかはその日の天候次第です。(2月に行かれるんですよね。)

    塩湖内のホテル・プラヤ・ブランカですがホテルと名がついても暖房もなくトイレも…な寝るだけの宿泊所ですがタグカフェさんは気にしませんか。

    塩湖から徒歩20分のクリスタル・サマ-ニャでしたら塩湖内には位置しませんが朝夕に長靴を履いて塩湖内に進入出来ます。

    もう既にラパスの一番ホテルとコンタクトを取りあっていらっしゃるんでしたら思い切って個人でウユニ塩湖に行かれたらどうかなと思うのですが。

    ラパス⇔ウユニもamaszonas航空http://www.amaszonass.comが運航、クレジットカ-ドにて購入可能、ウユニ塩湖での観光と宿泊ホテルも日本人が多く利用するウユニの町のhodaka旅行社hodakamountain_expedition@hotmail.comで前もってメ-ルで依頼するか、あるいは当日に申し込む事も可能です。

    ラパス空港→一番ホテルまでも南雲さんにメ-ルすればピックアップ可能、一番ホテル→ラパス空港も南雲さんが一般タクシ-を呼んでくれ安心して移動出来ます。

    航空券は旅行社に頼んでもいいし、ご自分で航空会社のウエブサイトで予約購入することも出来ます。

    ウェブサイトで購入すると購入時に座席指定も出来るので窓側、通路側と空いていれば自由に取れます。

    2008年2月、どうしても水鏡状のウユニ塩湖が見たく、航空券をウエブサイトで買い求め、一番ホテルにアドバイスをもらい、ウユニの町のコルケツア-にメ-ルで予約を入れて思い切ってラパスに飛びました。

    こちらの旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さいね。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40495/






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    記載ミスがあり大変失礼致しました!

    ご回答ありがとうございます!

    そして私、のっけから無様な記載ミスをしておったのです。
    「ラパス市内泊」ではなく、「ウユニ市内泊」でございました。
    おっしゃるとおりラパスからはまず無理のようですもんね(^^;)

    他の方からもアドバイスをいただき、
    「安全を買うのはツアー、しかし勝手が分かれば個人でも可能」という気持ちでおりますので、
    その後、個人も検討に入れました。
    nontaさんの旅スケとても参考になりますし、楽しそうですね!!

    ラパス市内からウユニの移動安全面は南雲さんに確認してみようと思います。

    また、当初はツアーの日程にあわせていたため、2月にしておりましたが、個人旅行を視野に入れた場合はマチュピチュ系もいろいろ可能そうなので塩湖は3月頭になるかもしれません。それ以上は天空の鏡の可能性が減るためぎりぎりと考えております。

    レポート詳しくのぞかせていただきますね。
    ご丁寧に回答くださり本当にありがとうございました。

  • Re: 朝日/夕日/夜のウユニ塩湖を見たい場合にはラパス市内のホテルでは難しいでしょうか。

    こんばんは

    ツアーは団体旅行ではなく、個人手配でもOKなのでしょうか?
    お手元に「地球の歩き方 ペルー編」があれば その中に広告を出している日本の旅行社を見てください
    電話やメールで問い合わせて、ダグカフェさんが考えている内容で見積もりを出してもらってはいかがですか?
    できれば 数社を比較したほうが良いと思います

    大手の旅行社のように 名前を知らない旅行社が多い・・と思うでしょう(笑)
    中南米の手配には精通しているので 日程の相談や航空券の手配 現地のツアーの手配などもお願いできますよ。
    大手の旅行社のスタッフよりも 現地の情報に詳しいのでアドバイスももらえます。
    今からでは もう遅いでしょうか?

    私の南米デビューの際には、日本の旅行社(南米専門)にお世話になりました
    言葉・治安も含めて ♀1人旅だったので不安もあったので、個人手配をしました
    散財でしたが、その分 親切なガイドさんのおかげで ペルー&ボリビア2か国を満喫できました
    また「今度 訪問したら・・」ということを見越して? 頂いたアドバイスは大変役立っています。
    散財でしたが 安全確保&授業料かな??と 思っています

    マチュピチュですが 日本人には人気がありますね
    「折角来たのだから、天空都市を拝んでみたい」この気持ちも分かります
    ただし 日数とお金がかかるので お友達との相談でしょうか?
    今回はボリビア1か国に絞って ウユニを満喫し・・・・次回はペルーを! という2か年計画でもいいかも(笑)

    そして ウユニツアーですが 
    日帰りで塩湖を訪問するものから、3・4日かけてチリ国境まで訪問するなど 色々あります
    参考までに 2泊3日のチリ→ウユニ(ボリビア)のツアーです
    タグカフェさんが ↑参加するとしたら 3泊4日かけて ウユニ発 ウユニ着のツアーに参加となりますね
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

    ところで 表題なのですが
    ラパスに宿泊して ウユニの星空を鑑賞できるか・・ということですか?
    ラパスからウユニへは 夜行バスで12時間位の距離ですよ・・念のため

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!

    のりーたさん、前回も回答くださり、今回も細かくご教授ありがとうございます。
    「地球の歩き方 ペルー編」確認しますね。
    先に述べたオーダー会社には見積もりをいただいたのですが、マチュピチュ込みで総額75万くらいだったかと思います。
    のりーたさんのおっしゃるように、現地の方にガイドいただけるようでした。

    また、のりーたさんもお一人旅だったのですね。私もがんばります(^^)

    >散財でしたが 安全確保&授業料かな??と 思っています
    同感です。身近に詳しい方がいれば別ですが、そうでない場合はお金より安全を取るという気持ちでもおりました。

    >ただし 日数とお金がかかるので お友達との相談でしょうか?
    >今回はボリビア1か国に絞って ウユニを満喫し・・・・次回はペルーを! という2か年計画でもいいかも(笑)
    一人で行くことになりましたが、ここについてはもう一度お財布と相談します!

    >ラパスに宿泊して ウユニの星空を鑑賞できるか・・ということですか?
    大変失礼致しました。記載ミスで「ラパス市内」ではなく「塩湖市内」のいずれかのホテルでご提案いただいておりました。。。
    一番大事なところを間違えていてはどうしようもないですね(汗)

    ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました!

  • ツアーじゃないとダメですか?

    ウユニ塩湖もマチュピチュも個人で簡単に行けるのですが、ツアーじゃないとダメですか?

    >ウェブトラベルというオーダー会社にスケジュール作成を頼んだところ、 「塩のホテルの空きが若干数しかないため、振り込んだときに満室になっている可能性が高い。その場合はラパスホテルとなる」とのこと。
    ・ウユニがメインの旅行としたため、朝/夕/星空は見たい。

    ここが問題ですね。
    塩のホテルはルナサラダに拘る必要はないですよ。クリスタルサマーニャでもルナサラダと変わりませんよ。個人でウユニに行くと、こんな問題はないのですけどね。

    ラパスからのツアーでウユニに何日滞在してウユニではどの様なツアーに参加をするか聞いていますか?朝/夕/星空が見れるツアーだとは思えないのですが。星空はオプションのはずですよ。日帰りだったら朝/夕/星空の全てを見れませんよ。

    朝/夕/星空、これらを見たいのであれば、ルナサラダではなく、塩湖にただ一つあるプラヤ・ブランカに泊まらないとあまり意味はないですよ。プラヤブランカだと最高に綺麗な朝/夕/星空が自由に見えますよ。(天気が良ければ)それに比べルナサラダやクリスタルサマーニャなどのリゾートホテルは塩湖の淵にあるので綺麗な朝日も夕陽も期待が薄いです。星空は何処でも見えますが、塩湖に映り込まないとあまり意味がないのでは?

    あなたの希望を満足させるにはルナサラダよりプラヤブランカだと思いますけどね。ウユニもマチュピチュも個人で簡単に行けるのだから、縛りの多いツアーは利用しない方が楽だと思いますけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安全のためツアーを選んだ次第でした。

    booleanさん、迅速かつ丁寧なご回答ありがとうござます。

    当初は個人旅行もかなり検討しており、ラパスの日本人経営「一番ホテル」にも直接メールで空きやウユニへの日程を確かめたほどでした。
    しかし、
    ・女性の一人旅で、南米は初めてであること
    ・海外旅行経験はあるが英語がそこまで堪能ではないこと
    上記で親友達にかなり治安の心配をされ、安心を買うという意味でツアーにしたのです。

    個人的にはまだ、ツアーではなく直接行ってみたいとも思っています。
    ただ、旅行会社でもホテルがとれないとなると、今から自力で取るのは難しいかなとも考えております。

    booleanさんは、プラヤブランカに個人で申し込みをされたのでしょうか?
    2月中旬に伺うために今から個人手配でも取れるかが心配なため、予約された時期なども是非参考に伺いたいです。

    >ラパスからのツアーでウユニに何日滞在してウユニではどの様なツアーに参加をするか聞いていますか?
    両社、ウユニ塩湖2泊3日の予定です。
    ・ツアー会社:「ご希望の方はウユニ塩湖、星空観賞へご案内! 」
    ・オーダー会社:「早朝、サンライズツアーへご案内(ドライバーのみ)」〜中略〜「夕方~夜に、サンセットツアーと星空観察ツアーへご案内」
    とあるため、両方ともホテルから移動するのだと思います。

    いただいた回答を見て自分のミスに気づいたのですが、オーダー会社には「ウユニの塩のホテル2泊」と言っておりました。
    塩のホテル=塩湖内で景色がそのまま見れるホテルだと思っておりました。
    この注文もまずかったですね…反省です。

    booleanさんのおっしゃるとおり、個人でも行きたいですね。。。
    一度も行ったことがないため、治安系を2ヶ月以上前からいろいろ調べてはいました。
    やはり一人でも大丈夫と自分自身が言えるのか分からず、なんとも言えない状況なのです。