Q&A

ハノイからホーチミン 移動についてお尋ねします

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

16日にKLPからエアーアジアでハノイに入ります、ビザの必要でない期間でホーチミンからバンコクへ渡りたいと思います。ハノイからホーチミンに下る間に、カンボジアに寄った方が良いのか? バンコクから行った方が良いのか?移動方法は? ハイフォン ホイアン ニンチャン等には宿泊したいと考えています。旅行期間は二ヶ月(マレーシア・タイ・ベトナム・カンボジア予定)有るのでお勧めの情報が有れば宜しくお願い致します。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• なるべく飛行機は使用しないで

2カ月間とかなり贅沢な時間の使い方ができるようですので、昼間の移動でゆっくりと時間をかけて移動されるようなスタイルで良いかと思います。

HCMからタイに一旦戻られるということでしたら一番安く行けるのが新参入のベトジェット航空ですかね(CAの水着ダンスで有名になった会社)。http://www.vietjetair.com/Sites/Web/en-US/Home

その他、エアアジア、ベトナム航空、タイ航空も負けじとリーズナブルな価格を出してくれていますので比較検討されてみてください。

問題点は2点ほどおありですね。

先ず1点目ですが、ハノイノービザ入国時の航空券提示について。

旅行期間にはたっぷり余裕がおありのようですから、本当は、ハノイの入国でネゴして出国用航空券なしのノービザ入国といきたいところではありますが、原則どおり15日以内の出国用の航空券はご用意されるといった前提であれば、ルート上、BKKに戻られるよりかはHCMからカンボジア入りされたほうが一見良いように思われます。

ただ、ベトナム航空もカンボジアアンコール航空もREPにせよPNHにせよ片道料金で1.5万円くらいしていますからホーチミンからツーリスト用の国際バスで行くのの7倍くらいの出費ですかね。

それとカンボジアからタイへ陸路で入国されるとなると、滞在期間が15日しかもらえませんからこれまたタイの行程上都合が悪いことがでてくるかもしれません。

出費やタイの滞在日数的な事を考えると一度BKKに戻ってからクメール入りされても良いかもしれませんね。

2点目は一旦タイに戻ってから再度クメール入りしなければならない多少非効率なルートのことですが、これは上記で申し上げたとおり、タイの滞在日数との兼ね合いで決められたら良いかと思います。

タイが15日しかもらえなくても良いとのことでしたら、私であればHCMからREPまで飛んで(飛ばなくてもHCMからの国際バスで)、REP観光を終えた後はプノンペン→コンポンソム(英語名・シアヌークビル)→ココン→トラート(タイ)のルートでタイ入りしますかね。

今ではプノンペンやREPからはタイの各方面行の国際バスも沢山出ていますので、現地に到着してから決められても何とかなると思いますよ。

出発までまだ時間的な猶予がおありのようですので、値段、ルート上の点から再度ご検討されてみられてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハノイからタイに行く必要はありません. 15日以上ネゴで可能ですか

頭からビザなしでは 15日と考えていたので、klpから飛行機に乗るのも、出国のチケットが無いと出来ないと思っていました。
    宜しければ、情報教えて下さい 。

• エアーアジア以外も有るのですね・・・

なるほど、もう直ぐ、羽田行きの飛行機の時間です
    羽田発が24時近いので 羽田で決定します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハノイからホーチミン 移動についてお尋ねします

KUL経由のエアアジアでハノイINですよね。
    そこから南下、ホイアンは個人的におすすめ
    です。ホーチミンまで行き、ここからバス
    で国境越えのプノンペン行きがよくあるルート
    かと思いますが、ハノイでベトナム出国航空券の
    提示があるのでホーチミン~バンコクが空路に
    なる、というふうに理解しました。

僕ならホーチミンからいったん KUL経由で
    プノンペンかシェムリアップに飛びます。
    エアアジアで。
    こういうとき地理的な位置関係は無視です。
    安いチケット優先。もちろんホーチミンから
    プノンペンまでの空路で安いのがあれば
    それにします。シェムリアップ~バンコクは
    空路は高いので陸路。バンコクから南下して
    どこからでもいいですが、たとえばハジャイ
    からKULに飛んでもいいし。

エアアジアのルートマップみながら考えると
    いろいろなルートが出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

・・・と書いてから

ホーチミン~クアラルンプール~プノンペン
    というエアアジアの料金を調べるとあまり
    安くないですね。ホーチミン~プノンペン
    とアンコール航空かベトナム航空で飛ぶのが
    無難かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発前に、ガイドブックを買ったほうがいいです。

どうも、東南アジア諸国の位置関係を理解してないようです。

出発前に、「地球の歩き方・ベトナム」を買ったらいいでしょう。

ベトナムからバンコクへのルートは、僕が旅したルートと一緒ですから、こちらをどうぞ。

上海~バンコク旅行記(2002)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/osaka-shanghai-bangkok.htm

オマケに書いておくと、
    2か月の東南アジア旅行ならば、バンコク往復切符で、
    最初は、カオサン。

というのが基本です。

東南アジアはバンコク往復切符が基本
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1343022031/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

相変わらずの上から目線

もう少しやさしくなれないかなぁ

どうせ無職なんだから

• ハノイからホーチミンに下る間に、

jikusanさん  こんいちは

・・と言うことはハノイから一度カンボジアに出国してまたベトナムに戻るということでしょうか。
    時間とお金を考えれば無駄なように気もしますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

その方が良いのかと思いましたが

時間とお金が無駄であれば、ホーチミンからバンコクへそのまま行きます
    ハノイからホーチミンまでのルート 見所等ありましたら、教えて下さい
    家内と二人なので、極端な強行軍は無理なので、期間的にはどれ位取ればよいのか?
    ベトナム出国のチケットを今日中には購入したいと思います