レポート

スーダンに行って来ました

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

昨年12月中旬に10日間のスーダン旅行を敢行しました。

カイロからケープタウンまで、あるいは逆にケープタウンからカイロまでのアフリカ縦断の途中にスーダンを通過するバックパッカーはちらほらいますが、スーダンのみを観光で訪れる人は(皆無ではないにしても)あまりいません。
1つにはビザの問題があります。隣国のエジプトないしエチオピアでは比較的簡単にトランジットビザを取得できるのですが、日本でとるとなるとちょっとたいへんです。会社や組織の所属証明書、スーダンのスポンサーからの招待状、日本での保証人、航空券やホテルの予約確認書、行程計画などを英文で提出する必要があります。しかも郵送は不可(代理人による申請は可)。

しかし実際には日本でのビザの取得は思っていたよりも簡単でした。当方自営業であるため、組織への所属証明書が一番問題でしたが、これを免除してもらったからです。招待状については、スーダン大使館から推薦してもらったゲストハウスに連絡し、eメールで送付してもらいました。日本での保証人については定型の英文があります。郵送は不可なので、ビザ取得代行業者に依頼しました。代行業者にパスポートを送付してから1週間ちょっとでビザ付きのパスポートが帰ってきました。

首都のハルトゥームに2泊した後、カマリ(2泊)、ドンゴラ(2泊)と北上し、最後にハルトゥームに戻って3泊しました。首都のハルトゥームに2泊した後、カマリ(2泊)、ドンゴラ(2泊)と北上し、最後にハルトゥームに戻って3泊しました。

ハルトゥームに着いて3日以内に外国人登録、写真撮影許可書の取得、カマリとドンゴラではSecuriy Officeに届け出と、スーダン旅行はなかなかにやっかいですが、苦労するだけの価値はあります。他の観光客に遭遇することは皆無、世界遺産のピラミッドもひとりじめ。

スーダン旅行の様子をYouTubeにアップしました(当方のチャンネル名はchojiro22)。

Sudan 2012 Slideshow スーダン旅行スライドショー
http://youtu.be/f5OnQJPfVB8

Sudan: Walking in Dongola スーダン: ドンゴラを歩く
http://youtu.be/t8Q6Z_gEBQY
風切りの音が大きく入っていますが、こうしたのんびりした風景もいいでしょう。
映像には映っていませんが、駱駝、ロバ、牛などの放し飼いもちらほら。人々が
フレンドリーなことはこの動画からもうかがい知れるのでは。

Sudan: Taking Pictures of Children スーダンで子供の写真を撮る
http://youtu.be/54rEe0me3ZU
子供たちの自然な動画を撮ろうとしてかなわず、結局静止画の撮影に終わってし
まった失敗の総集編です。

Sudan: Omdurman Souq スーダン: オムダルマンのスーク02
http://youtu.be/xZa6x2DQ1f0
「スーク」とは市場のことです。

女子高校生の集団下校
http://pub.idisk-just.com/fview/eJhSi3HRHUePnzXmlZu_b9sSUphthyek3RqMnQxTU7IIhlu4JyxIwg
顔を完全に覆うベールの着用がちらほら。

このほか「数うちゃ当たる」で20以上の動画をアップしました。暇があったら見てください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント