レポート

思ったほど寒くなかったです。

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

この11日~13日、ソウルにいました。

11日、到着の少し前の機内アナウンス(午前9時過ぎくらい)で、「ただ今のソウルの気温はマイナス4℃」と言っていたので、仁川空港から空港鉄道に乗り、地下鉄に乗り換えるべくソウル駅の外に出た瞬間、「久々に経験する氷点下の世界ってどんなもん!?」と身を縮めたのですが・・・

あれっ!それほど寒く感じない。
もちろん、ピーンと張り詰めた感じの冷気(寒気)は感じましたが、思わずブルって感じじゃなかったです。

宿泊ホテルのエレベーター内に毎日、最低気温と最高気温の予報表示があったのですが、この日の最高気温は1℃。
しかし、けっこう晴天だったこともあり、お昼から外に出ても大して寒いと思わず、2時間ほど南大門市場を歩き回りました。

5時からのナンタを江北貞洞の劇場で見た後、市庁前のスケートリンクを見たくて、ある程度距離はあったのですが、フラフラと歩いて行きました。
さすがに、しばらく皆さんが楽しそうに滑っている様子を眺めていたら、体が冷えてきて、地下鉄でホテルに帰りましたが・・・

2日目は最低マイナス9℃、最高3℃の表示。
行動を起こしたのが11時とかなり遅かったのですが、この日も体感的には外歩き全然OKといった感じ。

まず、独立門にある刑務所歴史館に行ってみたのですが、この時、暖房設備のまったくない獄舎の見学をしていた時が、実は一番、しんしんと冷えてくる感じでした。
何と言うか、コンクリートの床から冷気が上がってくるみたいな・・・

刑務所歴史館は日本語での説明があったりなかったりで、想像するしかない部分も多々ありましたが、一度は足を運ぶべき場所かもしれませんね。

雪に覆われた敷地に煉瓦の建物が点在した様子が、実際に行ったことはないのですが、何となく写真や映像で見たアウシュヴィッツを思わせました。(規模は全然違うでしょうが)

3日目は最低マイナス1℃、最高3℃の表示。
こうなると、私の住んでいる大阪でも十分経験したことのある気温です。(もちろん、大阪だと「この冬、一番か二番の冷え込み」みたいな日ですが)

この日、仁寺洞のお土産物屋のアジュマがまず、「今日は暖かくてうれしいね」と話し掛けてきました。
街で道を教えてくれたハラボジも「昨日からちょっと暖かい。韓国には三寒四温という言葉がある」(「日本にもありますよ」と私)と言っていたので、うまいこと私が滞在した期間は「四温」に入っていたのかもしれません。

参考までに私のいでたちは・・・
上半身が長袖ヒートテック+遠赤ババシャツ+タートルのヒートテック+セーターorカーディガン+ダウンコート
下半身がヒートテックのレギンス+裏起毛のタイツ+ジーンズ+厚手ソックス+ロングブーツ

日本では遠赤ババシャツは着ない(ヒートテックが登場する前は愛用していた)し、レギンスかタイツのどちらか一つだけを着用。
つまり、上下ともにプラス1枚の厚着にしました。

このプラス1枚がけっこう効いたのと、3日ともまったく風がなかったので、体感温度が上がったのかもしれません。(日本で木枯らしが吹いた日の方がよほど寒いと感じた)

カイロとマスクは1度も出番なし。
毛糸の帽子と手袋は、夜の外出とか「冷えてきたな」と思った時だけ身に着けました。

2日目の午後に高速バスターミナル駅のあの長ーい地下街で2時間ちょっと買い物をした時は、ダウンを脱いでもまだかなり暑く、何度も水を飲んでました。

私はたまたま「四温」の日にあたっただけで、マイナス10数度に下がる日とか、日中でも氷点下の日はこうはいかないと思いますが、何かの参考になればと長々書かせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/15 00:45

韓国の寒さ

こんばんは。

確かに気温を見ると、とても心配になるのですが
    なぜか耐えられますね。
    朝に零下10℃だと、昼間ずっと氷点下3℃ぐらいだとしても、
    日差しがあるだけでうれしかったりして。

街の人が普段どおりの暮らしをしていると、なんとなく
    それが普通に思えてしまうのかもしれませんが。

1/3頃はソウルはとても寒くて、零下17℃ぐらいまで
    下がっていました。さすがに現地でもニュースになって
    いましたよ。
    まあ日本の寒さとは違うので、気をつけるに越したことは
    ないですね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国の寒さ

hevvoさん、こんにちは。

そうですか、1月3日頃は現地でもニュースになるほど寒かったのですね。
    それこそ漢江が凍ったのでしょうね。

私はたまたま少し寒さの緩んだ時にソウルにいたというだけのことだったんでしょうね。

日本の感覚で、女性の場合(おばあちゃんとかは別として)、冬の足元はブーツが常識と思っていましたが、意外とスニーカーやパンプスの人も目についたので、地元の方はやはり寒さ慣れしてるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件