Q&A

ウユニ塩湖からチリへの2泊3日現地発の縦断ツアーについて

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

はじめまして。

漠然とした質問で申し訳ないですが「高山病」についてです。

ウユニ塩湖発→チリのアタカマへ
又は、その逆のアタカマ発

で、チリからウユニの縦断を現地発着のツアーで行く計画をしておりますが、標高が高く高山病が気になり腰が引けてます。

10年前のように若ければ勢いで行くのですが、なにぶん「中年・リーマンパッカー」なので体力が心配な今日このごろです・・・。

最高標高が4800㍍位になるようで富士山より高く心配してます。

対策では、徐々に高度を上げて移動する、水分を多く摂る、などは見聞しています。


このルートで実際行かれた方、高山病の発症の有無や症状の重篤度などの経験談を教えていただくと参考となり助かります。


2年前、約3400㍍のクスコ-マチュピチュは行きましたが、全く症状は出ませんでした(頭痛すら・・・)


少々の頭痛・吐き気などの高山病程度なら行くつもりですが、病院搬送が必要なぐらいの症状(動けない・意識喪失)が出ると、他の参加者にも迷惑をかけるので、行くか、止めるべきか心配しています。


よろしくお願いします。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 人それぞれなので何とも言えない

    こんにちは。

    高山病の症状が現れるのは人それぞれで、皆同じではありません。
    いきなり高地に行けば体がショック症状になり激しい高山病の症状が現れる事もあります。
    でも、何も症状が現れない人もいます。
    一般的に学生などの若年層にその症状が顕著に表れ、年齢を重ねると症状は鈍くなります。
    (あくまで一般的です)

    >このルートで実際行かれた方、高山病の発症の有無や症状の重篤度などの経験談を教えていただくと参考となり助かります。

    幾ら体を鍛えても高山病は予防できません。プロの登山家でさえ、今まで高地で問題なく登山をこなしていて、ある時の登山で急に高山病に襲われ死亡する事も有るほどです。その時々の体調で全く違うので他人様の体験談はあまりあてにはなりませんね。

    ちなみに私は、サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニに抜けた時はワインを1本あけていました。ウユニ→サンペドロ・デ・アタカマに抜けた時はビールの中瓶を2本飲んでいましたね。私の様に高地が平気な人間もいるので、あの人はこうだった、この人はこうだった等の体験はあまり参考にならないと思います。私もある日突然高地に弱くなっているかもしれませんし。


    自分の体と相談をしながら、高地に行くしかないのですが、このウユニ塩湖ツアーに参加をすれば、簡単に病院に行く事は出来ないので、高山病予防薬を持参して行くしかないです。

    日本で医師に処方して貰う薬としてダイアモックスがあるのですが、これがかなり効くようです。去年は日本の男子学生とウユニ塩湖ツアーに参加をしましたが、二人の学生が高山病になりダウン。このダイアモックスを飲んで30分もすればすっかりと元気になっていました。ダイアモックスは医師の処方が無いと購入できませんが、高地に行くのであれば持って行った方が良いです。

    医師の処方が無ければ、南米の現地でソローチェピルを購入しておけば良いと思いますよ。この薬は現地の薬局で簡単に購入できます。
    私もいつ高山病になるか分からないので、お守り代わりにソローチェピルは持っていますよ。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/24 15:14

    Re: ウユニ塩湖からチリへの2泊3日現地発の縦断ツアーについて

    2008年2月にウユニからサンペドロ・デ・アタカマに抜ける2泊3日ツア-に参加しました。

    クスコで高山病で苦しんだ経験があるのでラパスで一泊して標高に慣れ高山病の薬ソロ-チェ・ピルを2回服用して旅に備えました。

    ラパスの空港は4082m、ラパス市内は3650mの標高があります。

    行程中は幸運にも高山病の症状は出ず、ウユニからアタカマまでの2泊3日を思い存分楽しむ事が出来ました。

    ウユニからアタカマまでですが、ラグ-ナ・コロラダの宿泊所が標高4270mあるのでここで少し苦しくなりますがじっとしていると苦しさは治まります。

    ここを経験すれば一番標高の高い間欠泉5200mは平気です。

    間欠泉の後は待ちに待った高地の露天風呂、とっても温かくって最高の気分ですので水着持参で是非入って下さい。

    一番の喜びはボリビアの国境を過ぎてチリの国境に行くまでどんどん標高を下げて行くのでその時の天国にも上る様な呼吸の楽さです。

    この呼吸の楽さは口では言い表せないぐらい最高の気分でした。

    高山病の薬ソロ-チェ・ピルについては何といっても薬ですので気軽にお勧めは出来ないですが私個人的には合いました。

    別に薬を飲まなくても充分注意していればさほど心配する事はないと思います。

    ウユニからアタカマまでのボリビア高地の景色は素晴らしいかったです。

    是非是非旅を実行なさってください。

    2008年2月のウユニからチリ抜けの2泊3日ツア-を旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さいね。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40495/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウユニ塩湖からチリへの2泊3日現地発の縦断ツアーについて

    ありがとうございます。

    そぅ、高山病さえなければ「絶景」なのに・・・・

    強度の吐き気が心配で躊躇してます。

    ネットの噂ですが、アタカマからウユニより、
    ウユニからアタカマの方が、標高の度合いが緩く、高山病が「マシ」と聞きましたが
    本当ですか?


    行く予定は、来月末ぐらいですが、寒さはどうでしたか? 何度ぐらいまで下がりましたか?