Q&A

シンガポール航空とシルクエアーについて。

公開日 : 2013年01月25日
最終更新 :

長文、乱文につき大変読みずらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

チェンマイからシンガポールへの旅行を考えています。

そこで、チケットを上記航空会社のHPから直接個人で手配したいと思っているのですが
運航はシルクエアーのみと聞きます。

しかし、シンガポール航空のHP上からもチェンマイーシンガポールの直行便の選択ができるのです。
フライト時間も航空券費用も2社まったく同じです。

結局はどちらのHPから予約をしても良いのでしょうか。

シンガポール航空は日本語での予約ができるので(シルクエアーは英語でした・・・)スムーズに予約出来るかな
と思いまして。(*^^*)

また、チェンマイ-シンガポール間はシルクエアー及びシンガポール航空はオンラインチェックインは出来ますか?

それと、無事予約できた後の手順についても教えていただけたら大変助かるのですが、予約後はそれを証明する
何か発行されたりするのでしょうか?

予約後はそのまま何もせずに空港に行けばいいのですか?

HPから自分で手配を行うのも初めてで、何もかもが不安です(ーー;)

超・初心者の私でも分かるような簡単な手順をどなたかご教授ねがいます<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 一般的なこと

シンガポール航空はよく乗りましたがシルク
    エアは乗ったことなしです。

日本語で予約ができるからという点ですが、
    僕は日本語ページがある場合でもあえて英語
    ページから予約・購入するようにしてます。
    もともと英語で作ったサイトの一部を日本語化
    してある場合、完璧に英語から日本語化してなくて
    不完全というか、間違いやすい場合が過去にあった
    からです。シンガポール航空の場合がどうなのか
    は知りませんが。

予約・購入後のチェックイン等ですが、僕のみてる
    限り、一般にまだ多くの人が「紙」を提示して
    チェックインしてます。予約確認書、Eチケット控え、
    旅程表、などいろいろな呼び方がありますが、
    予約後に送られてきます。
    実際には便名(行き先)とパスポートを渡すだけで
    端末から検索して予約情報がみつけられるので
    必要ないのかもしれませんが。

チェックインでたまに必要なのは、支払いに使った
    クレジットカードの提示です。これは用意しておく
    べきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あえて英語ページからですか・・・。確かに無理に日本語に変換されていると「?」
    というような文章になっている時もありますよね・・。

逆に間違いやすい場合があったと聞いて、心配になりました。
    日本語だからと油断は禁物ですね(><;)
    よく内容を確認して操作したいと思います。

また、チェックインについても教えていただきありがとうございます。
    クレジットカードの掲示が求められるということで、忘れないようにしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/25 21:45

MIはSQ100%出資の子会社

MI運航便にSQがコードシェアしているだけです。

SQとMIのweb上の違いはMIはMI便のみですが、SQはSQとMI両社の運航都市の予約が可能と言う事です。
    SQ便にMIはコードシェアしていませんが、MI便にSQはコードシェアしているためです。
    それとMIはSQ100%出資の子会社です。

私の予想では近いうちにSIN-RGNがMI→SQに変わると思います。

創業時の社名はTradewindsでした。
    Tradewindsは元々SQ100%出資の旅行代理店でSQやMI利用でシンガポール乗継で途中降機して滞在する客向けのStop Over Holidaysの主催会社です。
    運航路線が増えたためそのTradewindsから分離させたのが現Silk Airです。

予約後ですが予約番号が入った予約画面を印刷するか予約番号を書きとめておけば大丈夫です。
    それと購入したSQかMIからe-ticketコピーが登録したe-mailアドレス宛てメールが送られてきます。

webチェックインですが可能です。
    webチェックインが可能になると登録アドレスへお知らせが送られてきます。

MI運航便ですが座席の事前予約はCクラスでも出来ません。
    属性(窓側とか通路側)の希望は可能ですが、あくまで希望だけです。
    露骨にステータスで分けて来ます。

シンガポール発ならパスポートと便名を言うだけでチェックイン可能ですが、チェンマイと言うかタイ発だと購入時に決済に使ったクレジットカードの提示が必要です。

もしCクラス利用でしたら出国審査後にあるTGラウンジが利用可能です。
    搭乗券を見せればMIからTGへラウンジ利用資格者(Cクラス利用者、PPSとKrisFlyer Gold)の名簿が渡されていて入り口でTGスタッフが搭乗券と名簿を確認して利用可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変分かりやすい回答をいただき、ありがとうございます。
    予約後の流れも把握することができて本当に助かりました!

また、その他にもワンポイントアドバイス等もいただき感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/25 19:59

同じ便

そもそも親会社と子会社との関係。
    以下は、三機が同時刻に飛び立ち、途中、抜きつ抜かれつを
    繰り返しながら、早い順に滑走路を使うようになっているのです・・・
    という訳では決してありません。

MI701 CNX 1130 SIN 1545
    PG4210 CNX 1130 SIN 1545
    SQ5041 CNX 1130 SIN 1545

MI705 CNX 1745 SIN 2150
    PG4214 CNX 1745 SIN 2150
    SQ5045 CNX 1745 SIN 2150

MI705 CNX 1800 SIN 2205
    SQ5045 CNX 1800 SIN 2205
    PG4214 CNX 1800 SIN 2205

//www.bangkokair.com/
    しかし、PGでは出ませんね。

SQなら、
    //www.singaporeair.com/
    SQ5041 Operated by SilkAir (Airbus A320)
    と出ます。

これで謎が解けたはず。SQでもMIでもお好きなほうで買って下さい。
    運行はMIなので、全てはMIが行います。

>予約後はそれを証明する

電子切符のなかで最重要なものと言っても過言ではない。
    それは、予約番号です。普通は、これと氏名とで管理します。
    まあ、しっかりしている会社なので、氏名だけでも、端末から出て来ます。
    例えば、SQのオンラインチェックイン。
    WEBでの情報は、
    SQ booking reference or ticket number starting with 618
    Last name (Family name as in passport)
    だけです。
    登録していれば、
    Log in to access your accountからでも可能です。

>予約後はそのまま何もせずに空港に行けばいいのですか?

それでも構わないのですが、搭乗手続って意外に面倒です。
    そのため、また会社側でも人件費削減に貢献するので、ほとんどが
    オンラインでできるようになっています。

SQによる運行ではないので、MI側がどこまでオンラインに対応しているかに
    関わります。ですから、MIの仕様に従うはず。

Online Check-in

Select your seat and complete your check-in before proceeding to the airport. Internet check-in is available 48 to 2 hours prior to flight departure
    for confirmed bookings.

You may check-in for a flight if you have a confirmed booking with SilkAir
    and have a valid ticket. Internet Check-in is available for flights
    departing from all destinations in our network except for Koh Samui, Thailand.

”超・初心者”なら、巨大スーツケースでしょうから、荷物預けは必須でしょう。

Print your boarding passes online after checking in online

Save time at the airport when you print your boarding passes online after check-in. You will not have to join the usual queues to check in and collect your boarding passes. There will be designated counters you can go to for endorsement of your boarding pass and to check-in your bags.

You may print your boarding passes online if you are departing from the following destinations:
    Thailand – Chiangmai, Phuket

LCCと違って、オンラインで全てこなさないと課金されるということはありませんが、
    むしろ、面倒がなくて良いのです。

最後は、

Baggage Allowances
    Weight concept
    Applicable for flights to/from all destinations except the United States / Brazil
    Business 30 kg
    Economy 20 kg

Valuable and Fragile Items

As part of SilkAir’s General Conditions of Carriage, please be advised that SilkAir will not be liable for valuable or fragile items checked-in as baggage. You are strongly advised against packing such items in your checked baggage. The list of these items may include the following:

などなど・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

分かりやすいです!!

JORGE様

とても分かりやすく丁寧な回答をいただきありがとうございます!
    本当に助かります。

しかも、ピンポイントで必要事項を抜粋してもらって感謝しています。
    PG便もあるんですね!知りませんでした。

でも、HP上に表示されないってことはどうやって予約するのですかね・・・。不思議です。

いただいた回答をもとにまとめてみると、こんな感じでいいのですか?

①シンガポール航空またはシルクエアーHPから予約する
    ②予約番号を受け取る(e-mailで送られてくるのですかね?)
    ③オンラインチェックインをする(チェンマイーシンガポール間は出来そうですね。)
    ④オンラインチェック後、搭乗券をプリントアウトし当日カウンターへ

ちなみに、抜粋していただいた英文は、シンガポール航空・シルクエアーどちらのHPでしょうか???

それともし知っていたら教えていただきたいのですが、支払いはクレジット決済になるのですか?