レポート

ラヴェンナでも宿泊税が始まるそうな・・・

公開日 : 2013年01月25日
最終更新 :

みなさま、こんばんは。
興味のある方は少ないかと思うのですが、
枯れ木も山のにぎわい・・・

2013年2月1日より宿泊税(tourism tax)がラヴェンナでも
導入されるようです。
verene経由で予約を入れたホテルから直接メールでお知らせが来ました。
私が予約したホテルでは一人一泊につき2ユーロだそうです。
開封確認要求付きのメールでした。

意外としっかりしているイタリア人・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 寒さ対策は万全だったか/自らトピずれ

    みなさま、こんばんは。
    いろいろと楽しいコメントの数々、
    ありがとうございます。

    旅行にまつわるあれやこれやの話をお聞きするのって
    楽しいですね。質問&回答と同様にこのような情報交換
    (雑談ですけれど)も役に立ちますし、なんというか
    トピ立てして質問するほどでもないけれど、ちょっと聞いてみたいなという事が
    気軽に話題に出せる場ってなかなかいいものだと思います。

    ので、引き続き雑談ですが、よろしくお願いいたします(^^)。
    いたって気楽なトピですので何かご興味をひかれるものがありましたら
    みなさまどうぞお気軽にコメントをいれていただければ、と思います。

    さて、ときどきClioさん、昨日の「冬の寒さ対策に用意した衣類を検証」(おおげさです)
    ですが、気温が4度〜8度の競馬場で1日を過ごした結果・・・
    ・帽子をかぶると暖かさがちがう(とくに耳を覆うと暖かいです)
    ・ワコー*の「すご衣 天綿極暖」の8分袖はとても優れもの
    ・ユニ*ロのフリースとヒートテックの混合タートルネックとニットのベストに
     中綿キルティングのハーフコート、マフラーで、上半身は寒さ知らずでした♪
    ・ヒートテックのソックスもなかなか暖かい
    ・ヒートテックのレギンスとジーンズでは、ずっとベンチに座るには少し寒い
    全体としてはかなり快適に過ごせました。
    冬のイタリア旅行への不安は解消されましたよ。(おおげさ無限流♪)
    ただ、その後立ち寄った伊勢丹ではちょっと暖かすぎると感じましたので、やはり脱ぎ着が楽な
    重ね着をする方がいいんだなと。

    決まりきったオチで恐縮ですが、冷えたのは懐だけだという・・・
    回収率60%ちょっとではどうにもこうにもですが、回収不能な日も少なくないので
    「上等上等」と言いながら帰宅いたしました。
    (なんの話じゃ。。。)





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お邪魔します・・・・ おすすめ「首を温める」

    こんばんは
    寒さ対策・・・ですが ぜひ 混ぜてください

    先の震災時に 私はNO暖房の環境におりました
    3月・・でも 小雪が舞い散り 路面凍結するくらい寒かったのです・・・
    職場でも「見栄えは 二の次 暖房第一!」というわけで
    ババシャツ 股引は当たり前・・・ セーター フリース タイツ レッグウオーマー 靴下2枚重ねは当たり前 室内で手袋もでした
    今となっては笑い話ですが、とにかく「全員 超着ぶくれ」て過ごしておりました

    どうすれば暖かくなるか・・という話題にもなったのですが
    共通して効果があったのは 「首を温める」です
    「使い捨てカイロ」は 当時入手困難な品でしたが これをスカーフに包んで首の後ろ(うなじ)を温めると体全体が温まるのです・・・
    男性陣は「ネクタイ」をしめていれば 暖かいとのことでした・・・

    例外は 頭髪の・・なった上司「帽子をかぶるのが1番」とのことです
    ※だれも 反論できませんでした

    フリース素材の服ですが これは 肌着→フリース→上着のように 「真ん中」に着ると保温効果がUPします。
    ちなみに 「100円合羽」の効果も絶大でした(防寒着が手に入らずに 代用)
    肌着→フリース→100円合羽→上着 など・・・ 100円合羽・・おそるべし です

    お邪魔しました・・・

      

  • バターちゅわん、買わなかった・・・しくしく。

    みなさま おはようございます。
    あのー、話題がどんどん広がって ドコに付けたらいいのか判らなくなってきたので、とりあえず一番お尻に付けておきます。
    (嗚呼、あの懐かしき思い出の日々が今再び・・・・。あの丁々発止の日々は何処に・・・とりとめのない愚痴です・すみません)

    バターちゅわん、イタリア旅行では買わなかったんです、しくしく。ミラノから始まって ぐるぐる廻ったものの、お買いものは最終日のミラノまですっとお預け、

    帰国前日のPECKでチーズやオリーブを大人買いしたものの、さすがのPECKもエシレバターは置いてませんでした。ほかのバターを、とも思ったのですが、パルミジャーノ1kgとイタリアンブリー(PECKブランド)に おじさん勧めのウォッシュ木箱入り、
    味付けオリーブにバルサミコ酢を買ったら「ミッション完了!」の気分になってしまって・・・・ああ残念。
    バラマキ土産購入にスーパーにも寄ったけど、ヨーグルトの品ぞろえに比べたら、バター棚はやはり少な目でした。


    ぐら姐さん

    実は私、何度か姐さんからアドバイスを頂いているんです。ナポリのサンカルロ歌劇場チケット紙屑事件(原因は自分のポカミス)とかで(^_^.)

    ぐら姐さんのあのサイトは私も お気に入りに登録させて頂いておりまして、お正月旅行の帰国後に拝見したら、なんと! 私もボローニャの広場で 姐さんと同じものを立ち食い(笑)していたではありませんか!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18330/items/zoom/195020?page=9
    ここでは「ラビオリスープ」と適当な書き方をしていますが、年末に姐さんの旅行記を拝見していれば、もっとスープに対して思い入れがあったものを。
    マイクを持ったおじさんに何だかんだと聞かれて「あ~う~」、その記憶が一番鮮明なものになってしまいました。


    cokemomoさん

    はい、いつまで続くぬかるみぞ、ではなく円安ぞ、です。
    あの悪夢の1€160円台の時代に逆戻りするのか?と、戦々恐々としています。あの頃は、普通の2つ星3つ星ホテルが あっと驚く金額になり、ちょっとマシなホテルに泊まるとヘーキで1泊2万円超えてましたもんね。
    "優雅に天を翔る白鳥の翼"でなくともいい、ドラえもんの竹コプターで ひょい!っと移動できればなーと思います。しかし、スーツケースを持って竹コプター飛行では、重量制限に引っかかるかも?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まっ、失礼いたしました!

    むうにゃんさん、
    初めてではなかったのですね、失礼いたしました。

    ほんとだ!同じ場所で同じものを食べてる!
    一緒に食べたかったですねー。
    私は帰国を直後に控え、超っ早の掻きこみでしたから。

    さて、旅行記拝見いたしました。
    半ばあたりは同じところを訪れているのですね。
    リミニのホテルは同じところでした!
    あのホテルの朝食素晴らしかったでしょ?

    旅行記の中の以下のコメント、強く同意いたします。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    この歩き方の掲示板には、よく
    「ニセモノではない本物のYHこそが、一人旅女性に最適な宿」と宣伝する方がいらっしゃいますよね、「YHに泊まれば一緒に食事をする相手が見つかります」とも。これについて皆さんはどう思います?

    私は「交通の便が良くてスタッフが親切・有能で、綺麗で可愛いお部屋に快適な水回り、部屋に戻って心からホッとできる宿」こそが「最適」だと思うんだけどな~。
    一人旅をする女性の目的って、「自分が見たいもの・感じたいものを 目で、耳で、自分の五感で 受け取るため」だと思うんです。そのために海外に来た以上、「一人で食事をする」ぐらいの事は当たり前の事ですし、「いっや~ん、一人でご飯なんか食べられない~淋しすぎぃ~」なんて人は、最初から一人旅なんかしませんよねぇ。そもそも、「海外旅行の目的=お友達作り」ではないと思うのですが・・・・・。

  • トピ主です。少々中座いたしますです。

    ぐら姐さん、ときどきClioさん、むうにゃんさん、
    そしてもしかしたら、これから書き込んでくださる
    みなさま、おはようございます。

    私、冬に旅行に出るのは十数年ぶりなんです。
    なので、寒さ対策に購入したヒートテックやら帽子やらの効果を
    事前に検証しておくため、さらにあわよくばホテル代などを稼ぎたいと
    この寒い中、夕方まで競馬場で過ごすのであります。

    夜にでもお話の続きをうかがいたいと思っています。
    よろしかったら、みなさまでごゆっくり遊んでいってくださいませ。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラヴェンナでも宿泊税が始まるそうな・・・

    みなさま おはようございます。

    cokemomoさん

    あっという間にお正月が過ぎ、もうすぐ2月! 愛するモザイクさん達がcokemomoさんを手招きしていますよ~♪

    宿泊税、困りものですにゃあ。私のお正月旅行、半数のホテルは日本で決済、半数は現地決済したのですが、確か パルマ以外のホテルでは 全て税金追徴を言われて現金払いいたしました。
    パルマだけ宿泊税を導入していなかったのか?、それとも税金をサービスでまけてくれたのか? ちびっこい謎です。

    それよりも影響大だったのが、現地決済扱いにした宿泊代金が(現総理就任後の)急激な円安のせいで、当初の予算よりもかなり値上がりしてしまったこと。
    こんなことになると判っていたら、昨年秋の予約時点で宿泊代金をカード決済しておいたものを。

    ホテル予約を掛けた10月下旬のユーロレートは100円ちょい、それが今では120円台前半ですもんなぁ・・・・ ここ3か月で すべてが20%の物価上昇!(我々日本人にとっては)。

    でも、ぐら姐さんお勧めのレストラン お値段手頃で美味しそうです! ぐら姐さん、さすがです!
    お子様メニューでさえ めちゃめちゃ美味しそうではありませんか♪
    ああ、私なんて 海苔ピーと蜜柑の夕食だったのに・・・涙。

    ラヴェンナ、思いっきり楽しんできてくださいませ~ (^_^)/~

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    事前決済お得でしたね、今回は。

    むうにゃんさん、初めまして。


    私は、この年末年始のお宿、1つだけキャンセル不可の事前決済(8月下旬)だったのです。
    リミニのお宿だったのですが、キャンセル不可料金だったので元々安くて、
    ツイン1室が66ユーロでした。
    当時のレートでほぼ6600円。
    もし年末に現地決済していたら7700円以上だったでしょう。
    ラッキーでした。


    他のお宿はもう少し高かったので、全部事前決済していればよかった!
    と思ってもそれは実際に計画通りの旅程で、計画通りのメンバーで行けたから。
    誰かが行けなくなるとか、いろいろリスクがあるため
    極力現地決済にしているので仕方ないことと諦めています。
    それにしても今回の急激なユーロ高は、打撃でしたね。


    ラヴェンナのお店のサイト見ていただいてありがとうございます。
    この店、イタリア人女性が1人で、カウンターでピアディーナを食べながら
    スプマンテを1杯飲んでいました。
    コペルトが付かないので、かなりお安かったかと。
    彼女は地元の人っぽかったけど、一人旅なら、それでOKですよね。


    本当にお手頃な店で、ピアディーナ1つの注文でもOKと言う感じでした。
    もし私がラヴェンナに住んでいたら、週1で通いたいような店でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラヴェンナでも宿泊税が始まるそうな・・・/そうなのですね!

    cokemomoさん、情報ありがとうございました。


    ~それにしても、なかなかきちんとしたことですね。
    金額はたいしたことなくても、微妙に.....こたえますが。

    ところで、ぐら姐さんからの耳より情報もいっしょにゲットできて、感謝感謝。
    「いつか」行くときのために、のメモばかりがふえている私のPC(涙)。


    ところで、これはもうご存じでいらっしゃいましたよね?
    http://www.occelli.it/en/11


    ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Occelliのバター大好きです!

    ときどきClioさん、お久しぶりです。


    なぜここでOccelliのバターが突然出てきたのか分かりませんが、
    ピエモンテに行くと、必ず買って帰ります。
    ちょっと多目に買って来て、冷凍保存すると、結構長いこと楽しめて。
    でも、この個包装の素敵な模様付きのは知りませんでした。
    素敵ですね!


    ご紹介したお店、ラヴェンナに行く機会がありましたら、是非!

  • ローマで始まったと思ったら、もうどこもかしこも

    いやんなっちゃいますね、どこもかしこも。


    ちなみに、今年の1月1日から、郵便料金も値上げになり、
    日本に絵葉書を送るのに、なんと2ユーロもかかるようになりました。
    一昨年0.85から1.60に値上がりしたときの値上げ幅には及ばないものの
    大幅値上げですよね・・・


    ラヴェンナ、12月に再訪してきました。
    目当てにしていたトラットリアが予約でいっぱいで、
    この店に行ったのですが、雰囲気よし、味よし、お値段よしで、翌日昼も行ってしまいました。
    http://www.cadeven.it/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行ってみますね(^^)

    ぐら姐さん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。
    また去年はナポリのお話やピザのお店、
    ありがとうございました。

    郵便料金もずいぶん値上がりしたのですね。
    私も旅先から絵はがきを自分宛を含めて数枚は出すので、あらら・・・という
    感じです。でもやっぱり出したいし。
    宿泊税も「んんん〜」と唸りつつも、やっぱり行きたいし、
    イタリアったら「憎いお方〜」ですね。

    ご紹介いただいたお店、行ってみますね。一人でも入りやすいというのはとてもうれしいです。
    実はぐら姐さんのサークルを拝見しながら「ラヴェンナはまだかしら」と思っていたので、
    なおさらうれしいです。ありがとうございます。
    いまイタリア語で食べ物の名前を一生懸命覚えているところです。お店のHPも少しずつ解読して
    いきますね。

    ところで、私も「イタリア古寺巡礼」三部作買ってしまいました。そして次はOtrantoに行きたく
    なりました。ぐら姐さんは昨年行っておられましたね。本に出ていたCasaranelloにも。でもこちらは
    情報が少なくて、どうやらCasaranoなのではないかと当たりをつけています。
    以前イベリア専門クヌートのお姉さんに「行き方すら分からないときは、まず付近のホテルやB&Bを探してそこに
    問い合わせるのが有効」と教えていただいたので、本当に行ける時が来たら実践してみるつもりなんです。
    それでも、どうにも手詰まりになりましたら相談にのっていただけるとうれしいです。

    それにしてもあの三部作は恐ろしい本です、次から次へと行きたい所が出てきます・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/26 00:31

    Re: ラヴェンナでも宿泊税が始まるそうな・・・

    cokemomoさん。 しばらくです。

    ラヴェンナ行よろしゅうございますね! フィレンツェでイヤッてくらいルネサンスの名画を見た後だったせいか
    ラヴェンナのモザイクがすごく新鮮だったことを思い出します。私は日帰りで行ったので町の中の歩いて回れる所しか見られずに心残りでしたがとりわけモザイクがお好きとのことですので十分時間を取られるのでしょうね。

    ホテルの宿泊税€2ですか。愉快ではないですがそれでもこの頃の為替レートの上昇に比べたらやさしいものです。
    せめてこの辺で止まって欲しいものですが。ま、それらは些細なことで、楽しまれて、お帰りになりましたら感想お聞かせ下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スケッチまではいかずとも、です。

    N.N.さん、おはようございます。
    コメントをありがとうございます。

    そうそう、N.N.さんの「ラヴェンナの駅に荷物預けがなかった」と
    いうカキコミを拝見しました。
    あ〜〜、行かれたのだ、う〜〜、い〜な〜〜と思っていました。
    ルネッサンスの名画もいつかゆっくり見る旅行をしたいと思うのですが
    今はモザイク画なのでございます。
    名前も残らない職人たちが一つ一つテッセラを埋めていったのだと思うと
    なんだか切ないようなありがたいような気持ちになるんです。

    ということで、今回はラヴェンナが目的の本当に短い旅行なのですが
    2泊するので最大3日分は時間がとれます。
    いつか話題に出ましたけれど、スケッチとまではいかないけれどデジカメぱしゃぱしゃ
    に頼らず、ゆっくりと楽しんできたいと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処も彼処も~(T_T)

    最新情報の書き込み、ありがとうです~。
    (アッシは今のところ、イタリアには用が無いんすが、
    円安の今チョッとした金額でも塵も積もれば・・・ですもんね)

    このような、最新情報がゲット出来るのが掲示板のよいところ。
    改めて気付かせて頂きました~。

    イタリアからのメールで開封確認とは?
    もしかしたら、以前に顧客との間で
    「あの時伝えてた!」「イヤ、聞いてない!」とかのトラブルがあったのかも?!
    いずれにせよ、大事な追加情報を知らせてくれるのは
    真っ当な宿ではないかと思わせますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんの街で宿泊税が〜〜。

    タマゴタマゴさん、おはようございます。
    コメントをありがとうございます。

    そうなんですよ、じゃぁ泊まらないというほどの額じゃないけれど
    微妙に・・・あらら・・・という感じです。
    でもおっしゃる通り、ちゃんと連絡してくれたので私も
    ちゃんとしたお宿だろうなと安心できたような気がします。

    ところで、今回のことでちょっと検索をして初めて知ったのですが
    実に実にたくさんの街で宿泊税が導入されていたのであります。
    http://unaspremuta.blog47.fc2.com/blog-entry-403.html
    あらら・・・
    かなりの観光地が入ってますよねーーー!

    だからといって魅力が減るわけでなし、やるなぁ、という感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件