Q&A

6泊7日モロッコ周遊、無理の無いプランか、アドバイスいただけませんか?

公開日 : 2013年01月26日
最終更新 :

初めまして。3月にモロッコに行く予定です。
モロッコ周遊は全て自分で予定を組むつもりです。海外経験はほとんどなく、プランに無理が無いか、とても不安です。
なので、知識経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか?

ちなみに正確にはイタリア、スペイン、モロッコと周るつもりです。
イタリア、スペインは旅行代理店にプランを組んでもらっていて、モロッコに行く前日はスペインのグラナダに宿泊します。
帰りは代理店のプランの関係でまたスペインに戻らなければならないので、無駄が多いのですが、またグラナダに戻ります。

悩んでいるのは、
①下のプランで無理がないか、可能かどうか
②YH、バスや夜行列車の手配はそのときそのとき現地で可能なものでしょうか?
③ユーロをどのくらいディルハムに変えたらいいでしょう?
④その他旅行に持っていくべきもの等ありましたら教えてください。

日本国内なら、ぶらぶらしては野宿したりしていたのですが、海外でもそんなノリで大丈夫なのかと、心配なので。。

【1日目】
朝、グラナダ→アルヘシラスへ
→フェリーでタンジェ、
午後以降、タンジェから夜行列車か夜行バスでマラケシュにいく

【2日目】
朝、マラケシュからフェズに行く砂漠ツアーを現地で手配する

2、3、4、5日目は、現地で手配するツアー次第にもなるので、はっきりと決めていないですが、
マラケシュ観光 + さばくツアー + フェズ観光で4日位かなあと見込んでいます。
Sahara expedition

【5日目】
夜、フェズでYHで一泊

【6日目】
朝、フェズからシャウエン、
シャウエンは見て回りたいです。
そしてなんとかその日にタンジェまで行きたい。

夜タンジェのYHで一泊

【7日目】
朝、タンジェからグラナダに戻る

こういった流れで考えています。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 6泊7日モロッコ周遊、無理の無いプランか、アドバイスいただけませんか?

回答します。

(1) 2点コメントします
    ・YH について。
    モロッコになると、ヨーロッパと違って YH ではない通常の安宿でも十分に快適に過ごせ、観光地からのアクセス等も YH より優れているので、相対的にモロッコでの YH の利用価値は下がると思います。
    # わざわざ YH を利用しなくても他にいくらでも安くて快適な宿があります。
    特にフェズの YH では南京虫にやられた話を何度か聞いたことがあるほか、新市街にあるため、見所のメディナから遠いです。

・6日目について
    シャウエンで泊まらずにそのままタンジェまで行ってしまうのがもったいないです。
    ツアー内容によるかと思いますが、4日目でフェズに滞在するのなら、5日目にシャウエンに移動して滞在する事をオススメします。

(2) 現地手配可能です。
    ただし、フェズの YH は、混んでいる可能性があり、YH のサイトで事前に予約するほうが無難ですが、前述の通り、メディナ内の安宿の方がなにかと便利で快適です。

(3) モロッコディラハムへの両替は日本円から可能です。ユーロからわざわざ替える必要はありません。
    もしくはユーロがそのまま通じる時があるので、補助として持っておく事をオススメします。
    どこでもそうですが、基本的には 両替よりも ATM からディラハムをクレカでキャッシングするか、国際キャッシュカードでお金をおろす方が有利かと。

(4) その他ではない部分で何を持っていくのかわからなかったのですが、簡単なフランス語を覚えておくと便利です。
    後は、コンパスかな。。。

あと、時期的には砂嵐に遭うかも。

自分のブログでは、64~153がモロッコ編なので参考ください。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=64
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=153

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/27 00:05

Re: Re: 6泊7日モロッコ周遊、無理の無いプランか、アドバイスいただけませんか?

早速のご返答ありがとうございます!
    とても参考になります。ブログのほうも拝見させていただきます。

6日目にシャウエンで滞在するとして、
    7日目にタンジェ、アルヘシラス、グラナダまで戻るのは厳しいでしょうかね?
    7日の夜に必ずグラナダ発の夜行列車に乗らなければなりませんため・・・

厳しそうだったら、5日目の夜にシャウエンで宿泊し、
    6日目でまるまるシャウエン観光に充てて、夜タンジェに行こうと思います。

ちなみに、向こうでは夜の交通(バス/列車)は遅くまで運行しているのでしょうか?
    いわゆる終電です。