Q&A

トルコ航空の乗り継ぎについて

公開日 : 2013年01月27日
最終更新 :

いつも大変お世話になっております。

4月にトルコ航空を利用してイギリスを旅しようかと考えております。
今までは日系の航空会社ばかりの利用で外資系は初!
さらにイスタンブールでの乗り継ぎ(同日)、これも初!!になります。
そこでまた、お聞きしたい事があります。

① 成田でのチェックインの際には搭乗券や預け入れ荷物はイギリスまでに
  なるかと思いますが、イスタンブールでの乗り継ぎの際に荷物は一度ピ
  ックアップして再度、預けるような形になるのでしょうか?(例えばア
  メリカなど)


② 出国の際にはヒースローを利用する予定ですがイスタンブールでの乗り
  継ぎがある為、どうしても出発時間が朝7時台の便になりそうです。
  トルコ航空はT3の利用ですがこの時間はセキュリティチェックや出国
  審査(ありましたっけ?)の混雑具合ってどのくらいでしょうか?


③ またイスタンブールでの乗り継ぎの際に気を付けるべき事は何かありま
  すか?



いつも質問ばかりで申し訳ございませんが、ちょっと不安なものでご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: トルコ航空の乗り継ぎについて

    1週間前にトルコ航空にてイスタンブール乗り継ぎでサンパウロまで来ました。
    乗り継ぎは至ってスムーズ、荷物もスルーでサンパウロまで、ラウンジは合格点です。
    エクセス3個96kgも免除してくれましたし至れり尽くせりですね。


    ヒースロー裏側情報として、ターミナル3のチェックインで働いていた人によると、朝一番出発で欧州内各地乗継は日本行きとかになるので、出国は大変混雑するし、オーバーブッキングでは態度の悪いヤツから順番に蹴落とすと言ってました。 前日から問題を引き摺っているヒコーキが多いみたいなので朝一番は要注意らしいです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: トルコ航空の乗り継ぎについて

    こんばんは

    レスをありがとうございます。


    あまり英語は話せないので態度だけは良いように心がけています(笑)
    でも、日系ではない航空会社のオーバーブッキングは怖いですね。
    朝一の飛行機に乗れないと多分、日本への乗り継ぎは出来ないと思うので。。。

    一応、イギリスより日本のトルコ航空支社に電話してリコンファームはするつもりです。

    シロカイーナさんはリコンファームはしましたか?

  • こんばんは

    はじめまして。

    的外れなJORGEさんの回答は気にしないでください。毎度のことなので。

    あとは、JORGEさん以外の回答通りです。

    私からは空港等の情報を。

    もし、トルコ航空のラウンジを利用できるのであれば、お薦めです。
    かなりいいです。
    イスタンブール空港の制限エリア内は、お店も多く、楽しめると思います。
    ただし、免税でありながら、市内で買う方が安い商品も多いです。

    また、トランジットで時間があるなら、ぜひ、空港外に。
    現地通貨に両替する必要はありますが、その価値はあります。
    トルコ入国、出国とも、30分みとけば充分です。
    しかも、日本で、ヒースロー行きの搭乗券ももらえているので、セキュリティー、出入国検査だけです。

    空港外に出る時間が1時間でもあれば、ぜひ、電車に乗って市内へ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんばんは

    レスをありがとうございます。

    ラウンジは利用できます。
    ブログ等を拝見しているとかなり豪華なラウンジみたいですね。

    街まで行ってみたいのですが、今回は初めての場所で初めてのエアライン。
    近いうちにじっくりとトルコって国を廻ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/27 21:03

    簡潔に

    長々と書くと分からなくなる可能性があるので簡潔に書きます。

    ①成田でNRT-IST,IST-LHRの搭乗券が渡されて預けた荷物もスルーされます。
    ISTでは預けた荷物はノータッチです。
    国際線→国際線乗継でアメリカや一部中国等が例外なだけです。

    ②混むと言っても2時間前で大丈夫です。
    早朝のTerminal3はそんなに混みません。
    出国審査はありません。

    ③何があるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 簡潔に

    レスをありがとうございます。

    ヒースローの出国は2時間前でも大丈夫なんですね。
    早朝で海外のエアラインだったので間に合わなかったらどうしようって心配していました。
    でも、前の日は一応空港近くのホテルに泊まることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田で荷物を預けるときに「ロンドン」の荷札が付いていれば大丈夫

    「ダメです」と「イスタンブールの荷札」が付けられたらイスタンブールでピックアップです。

    でも多分ロンドンまで行きますので、荷札を確認してください。

    1泊分の下着と身の回りのものを小バックに入れてイスタンブールに。

    イスタンブールは夜も楽しい昼も楽しい。

    イスラム圏では「あざーん」がうるさくて自然に起きます。

    T3は経験ありますが、別に普通(所詮外国人=切符を持っていればなんでもない)です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 成田で荷物を預けるときに「ロンドン」の荷札が付いていれば大丈夫

    いつもレスをありがとうございます。

    残念ながらイスタンブールでは街まで行く時間がありません。
    ただ単に乗り継ぎの時間しかないんです。かなり残念です。

    そうですよね。
    成田なりヒースローでチェックインの際に荷物の半券を確認すれば良いんですよね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/27 17:26

    ヒースローは朝から晩までこんでいる

    TK 1988 LHR 0655 IST 1245
    TK 50 IST 1655 NRT 1010*

    ですね。4時台には到着している必要があるでしょう。
    //www.heathrowairport.com/
    今の時間はリアルタイムでみるのには丁度良い。
    07:15 AF1081 PARIS CDG AIRBORNE 07:31 4
    07:15 AY5926 STOCKHOLM AIRBORNE 07:33 5
    07:15 CZ7016 PARIS CDG AIRBORNE 07:31 4
    07:15 QF3347 STOCKHOLM AIRBORNE 07:33 5
    07:20 AB5062 ZURICH AIRBORNE 07:47 5
    07:20 BA304 PARIS CDG AIRBORNE 07:36 5
    07:20 QF3415 PARIS CDG AIRBORNE 07:36 5
    07:25 AA6572 LISBON AIRBORNE 07:41 3
    07:25 BA936 DUSSELDORF AIRBORNE 07:35 1
    07:25 CX7201 LISBON AIRBORNE 07:41 3
    07:30 AA6290 BARCELONA AIRBORNE 07:43 5
    07:30 BA478 BARCELONA AIRBORNE 07:43 5
    07:30 BA548 ROME AIRBORNE 07:39 5
    07:30 IB7451 BARCELONA AIRBORNE 07:43 5

    決して空き空き状態ではないことは一目瞭然。
    相手は鬼門の(英国に用事がなければ、避けることを第一に考える空港です)
    ヒースロー。早めの行動は必須。前日は、空港ホテルに泊まるくらいの
    ほうが(近隣ではなく、接続)良いでしょう。

    (1)は度量衡、チップ制度、世界観など米国が世界の常識から外れているだけのこと。

    >出国審査
    これも、かの国ならではのこと。出るもの(去るもの)は追わずという独特の
    発想は、旧宗主国にはありません。

    (3)この空港には何もないと思っているほうが健康に良い。
    少なくとも楽しみに値するものはないと思ってください。

    TK 51 NRT 1140 IST 1745
    TK 1983 IST 1915 LHR 2115
    幸い、短いし。
    強いて挙げれば、ロンドン着時は睡魔との闘いが待っているくらいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/28 07:53

    出国は勇み足

    米国を世界基準にすることに反発しているので
    (米ドルしか円の基準を考えない風潮も反発)、
    ついつい余計なこと、間違ったことを書いてしましました。
    そう言えば、ないよな・・・。でした。欧州は何処でも、簡素化
    されていて、優先レーンが使えないと荷物検査が大変なので、
    それが頭にあり、さらに、例の国が極めて特殊であるとの繋がりから、
    変なことを書いてしまいました。偏見は良くないですね。