Q&A

サンセバスチャンからからTGV駅HENDAIAまで

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :

こんにちわ。

サンセバスチャンからパリまで列車での移動を考えています。
サンセバスチャンからTGV発のHENDAYEまでタクシーでどれ位(時間、金額)かかるか教えてくださいますか。
EUSKO TRENで行くことも考えましたが、年配者、スーツケースを考えるとタクシーの方が良いのではないかと考えています。

また、
サンセバスチャンからフランスのOloron Sainte Marieまで行く方法も教えてくださいますか。レンタカーは使用できません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/01/30 23:54

Re: サンセバスチャンからからTGV駅HENDAIAまで

こんにちは

1)サンセバスチャンからHendaiaまで
    サンセバスチャンからHendaiaまで、約17~18kmで、スペインでタクシーに乗ったことはありませんが、フランスでの経験では1kmが約2ユーロ程度、スペインの物価はフランスより少し安いので、35ユーロ程度みれば十分じゃないかと思います。(あくまで推定です。)

IrunからHendaiaまで30~40分ぐらい歩きましたが、このあたり道路はよく整備されているようで、タクシーなら30分以内程度で行くだろうと思います。

Hendaia からサンセバスチャン(バスク語で ドノスティア Donostia といいます、EUSKO Tren の時刻表はバスク語表示になっていた) まで EUSKO Tren で往復しましたが、電車のレール巾は日本のJR在来線より狭く、車両もトラムみたいな作りで、荷物があっても車両高さとホームには差はありません。
    電車に荷物を載せるのは労力はいりません。

EUSKO Tren の終点の Hendaia 駅から、仏国鉄のHendye駅(仏語とスペイン語で少し綴りが異なる)の間は距離で60~70mぐらい徒歩距離があります。
    キャリーバッグを引いて歩いて行く人は見かけました。
    スーツケースと言っても、ハンドルを引いていくタイプなら、行けると思います。

スペインの EUSKO Tren の料金はフランスの鉄道料金に比べると、たいへん安かったです。
    (30分以上乗っても2ユーロ程度です。)

2)オロロンサントマリーへの行き方
    フランス国内を鉄道で行くのなら、Hendye ~ Bayonne ~ Pau ~ Oloron Sainte Marie と行く方法があります。
    BayonneとPauで乗り換えになります。

列車時刻表は、SNCF 仏国鉄のサイト、またはドイツ鉄道のサイト等で検索できます。
    仏国鉄SNCF http://www.voyages-sncf.com/

スペイン国内を通るルートはわかりませんが(スペインのことは詳しくありません)、
    スペイン国内をPamplona経由でCanfrancへ出れば、フランス側のオロロンサントマリーへ出るバスがあります。
    (バスはフランスのバス会社での運営。このバスに乗ったことがあります。)
    スペインのCanfrancにはRenfeの鉄道駅もありました。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: サンセバスチャンからからTGV駅HENDAIAまで

mamoru様 

大変よくわかりました。有難うございました。

当日の天気や同行者(年配者)の体調を考え、移動手段を決定したいと思います。

また、サンセバスチャンからOloronは電車では少し不便な様ですね。教えて頂いた時刻表をもとに計画を練ってみます。

有難うございました。campodiriso

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA ESTELLESAバス

サン・セバスチャン~イルン間はバスク鉄道以外にも
    RENFE(所要20分~24分)が運行していますが、
    こちらもバスク鉄道同様、荷物の積み下ろしがネックなんですよね?

もし鉄道での移動が不安でしたら、LA ESTELLESAというバス会社が
    サン・セバスチャン~イルンを結んでいますので
    こちらを利用されてみてはいかがですか。
    バスでの移動は、バスのトランクルームに荷物を積み込んでしまえば
    乗車中は荷物のことを気にしないで済むのでお勧めですよ。

LA ESTELLESAバスでのイルンでの降車地は
    「IRUN- FRONT HENDAYA」と「IRUN-TREN」が選べますので
    アンダイエ(エンダイエ)まででしたら、前者を選んでください。
    所要30分、運賃は1.7ユーロです。

↓「LA ESTELLESA」のHPです。
     スタートページ、上の黄色の帯にあるHORARIOS/HORAIRES/TIME TABLES
     の部分をクリックすると、時刻表の検索画面が出てきます。
    http://www.laestellesa.com/

LA ESTELLESAのバスでサン・セバスチャンからイルン方面へ向かう場合、
    一旦イルンを通過した後、アンダイエ(IRUN- FRONT HENDAYA)で降車後
    イルン(IRUN-TREN)に戻って終点・・・という順に走ります。
    ちなみに「IRUN-TREN」の鉄道駅はバスク鉄道ではなく、RENFEの鉄道駅となります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: LA ESTELLESAバス

cocteauさん 早速に有難うございました。バスの移動が出来るとはしりませんでした。
    教えて頂いたLA ESTELLESAのバス時刻表を見ましたが、旅月の3月の時刻はまだ想像するにまだオープンになっていない様でした。適宜調べてみようと思います。有難うございました。campodiriso

• いいね! 0
    • コメント 0件