Q&A

ポーランドからウクライナへの国境越え

公開日 : 2013年02月01日
最終更新 :

一度質問したのですが、レスがつかなかったので再度質問します。
ウクライナとルーマニア北部の旅行を計画しています。その際ポーランドのザモシチからウクライナのリヴィウに陸路で入国したいと思っていますが、ザモシチからバスあるいはマルシュルートカは出ているのでしょうか?
鉄道だと夜間に2回の乗り換えがあるみたいなので、できれば夜行でなく昼間に国境を通過したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/02 20:29

ルブリン‐‐>リヴィウ バス

私も今年の春にポーランドとウクライナに行こうと思っています。
    ルブリンかザモシチからリヴィウに移動する予定です。
    今はネットで情報収集中です。

ルブリン-->リビウのバスは夜行が1~2本あります。
    このサイトでは、リヴィウはLWIWを選んでください。

http://www.voyager.pl/BusPAgEN.nsf/Bilet?OpenForm&IDAKW=COMOITZAKK

よいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルブリン‐‐>リヴィウ バス

ありがとうございました。
    どうやらザモシチからリヴィウまでのバスはないみたいですね。
    両方とも世界遺産都市だし、リヴィウは元々ポーランドの都市だったのでバスぐらいはあると思ったのですが・・・
    私の今回の旅行の目的地はウクライナとルーマニア北部で、ポーランドはリヴィウへの入り口という位置づけであり、ザモシチについても特に行きたいわけではありません。ですのでルブリンからしかバスがないのなら、いっそワルシャワから夜行列車でリヴィウまで行こうかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドからウクライナへの国境越え

窓辺のメイさん、こんにちは。

このレベルの質問になると、ここで回答を得るのは難しいと思います。トリップアドバイザーのフォーラムをのぞいてみた限り、ザモシチからリヴィウへ直通で行く交通機関はない模様です。以下該当フォーラムのURLと英文をそのまま引用しておきます。

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g294473-i3662-k4649831-Zamosc_Poland_to_Lviv_how_to_do_it-Ukraine.html

8. Re: Zamosc (Poland) to Lviv - how to do it?
    Sep 18, 2011, 3:17 AM
    Hi Nathan, I assume you've sorted out your travel from Zamosc to Lviv by now but just thought I'd post some info for future readers as I just did the trip from Zamosc to Lviv.

There are frequent buses from Zamosc to Tomaszow Lubelski (approx every half an hour) which is only 4PLN and takes 30-40 minutes. From there you will need to change and catch a ukraine bus to Lviv for 20PLN. There's usually 2 or 3 a day, one at 1:45pm and another later in the afternoon. Although buses get through much faster than cars, bus drivers (and their families) often buy food and toiletries in Poland and bring them into the Ukraine because it's cheaper. If they do this (which is a common occurrence) then it will take about 2.5 hours to cross the border instead of 45 min because of taxes they have to sort out.

Alternatively, there are a tour company that do day trips from Zamosc to Lviv and you could pay to just catch a ride on their bus. This would be faster as there wouldn't be all the BS that's involved with the public buses, you wouldn't have to change connections and they would leave early in the morning (usually between 5:30-6:30am). However, they don't run every day so you would need to email and check with them beforehand on which days they have tours (you'll have the most luck on a weekend).

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行列車にします

どうも直行の交通機関はないみたいですね。
    他の方への返事にも書いたように、本当はベラルーシからウクライナに入りたかったのですが、ベラルーシビザ取得が難しそうなのでポーランド経由を考えました。ウクライナ〜モルドバ〜ルーマニア北部を一筆書きで回ろうとするとリヴィウから入るが効率的だし、ザモシチとリヴィウはどちらも世界遺産都市で、国境を挟んで100kmと隣接しているので、バスかマルシュルートカぐらいはあると思っていました。
    鉄道だとザモシチからルブリンまで戻って乗換え、さらに国境で(?)もう一度乗り換えの夜行列車があるので、それにしようかと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田口雅弘研究室

岡山大学とポーランドとを
    googleで検索すると、
    岡山大学の田口雅弘研究室のウエブサイトが
    出てきます。
    ポーランド経済学の第一人者です。
    メールで質問が聞けるようになっています。
    親切な人なので、判る範囲で、
    答えてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 田口雅弘研究室

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検索してみたら

ザモシチからは見つかりませんでした。

ワルシャワ方面に戻り、LUBLINからならありましたが
    夜行便です。(8時間 50PLN)
    http://coach-tickets.eu/2,40243,46393,warsaw,lviv.html

他にも有るかもしれませんが現地の観光局で聞くのが一番でしょう。

日本人でその様なルートを取る人は稀でしょう。ポーランド語の
    サイトならもっと詳しい情報が有るようですが!

ポーランドは見所沢山なのでじっくり楽しんでください。
    *2度行きましたがもう一度訪れたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 検索してみたら

本当はベラルーシからウクライナに入りたかったのですが、ベラルーシビザ取得が難しそうなので別ルートにしました。ポーランドにしたのは以下の理由からです。
    ①以前10日ほどポーランドを旅した際にはザモシチには行かなかった。
    ②ザモシチとリヴィウはどちらも世界遺産都市で、国境を挟んで100kmと隣接している。
    ③ウクライナ〜モルドバ〜ルーマニア北部を一筆書きで回ろうとするとリヴィウから入るが効率的。
    ルブリンからなら国境で一度乗り換えの夜行列車があるのですが、ザモシチからなら昼間のマルシュルートカがあるのでは?と思った次第です。
    まあ、とりあえず現地に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件