Q&A

日、月にミラノでショッピングについて・・

公開日 : 2013年02月02日
最終更新 :

お世話になります。今月高齢の母と娘と女3人でベネチア、イタリアへ行きます
母がツアーについていけない為3度目ですが個人旅行なので色々お教えお願いします。

下調べが不十分だった為にミラノ到着が日、月となります
まだチケット空きがないので最後の晩餐は取れていませんが、日曜日になんとか粘っていきたいと思っています。

問題は月曜日で娘の目的のショッピングのつもりでしたが、ブランド品以外は日、月とお休みとガイドブックに載っていました。。。かなりショックを受けているので、なんとかしたいのですが
オプショナルに入ってアウトレットへ行く方がいいのか・・
高級品は買えませんがおしゃれで若い子用の物が売っている月曜日空いてるショッピングセンターみたいなものは
ありませんか?ご存知でしたら宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございます

色んなアドバイス頂いた御蔭で母の希望と娘の希望を叶えるプランができました
    最後の晩餐も無計画に日、月とミラノを組んでしまってましたが、毎日細かくチェックしてたら
    希望日に空きが出て予約出来ました。最後まであきらめずチェックするようにとアドバイス頂いた御蔭です

ショッピングも母と娘の事考えて無理せず楽しみたいと思います
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅付近のホテルなら・・・

私も中央駅付近に泊まってミラノ楽しみました〜最後の晩餐も見に行けると良いですね。

さて,ショッピング。
    中央駅から4,5百メートルほど東のBuenos Aires通り沿い,いわゆる庶民的な(チェーンの)お店が結構揃ってましたよ。
    靴屋さんとかもよかったです。革製品は日本よりはもともと安いので,値段的にもステキなものが見つかると思います。
    ストリートビューででも見てみて下さい。

月曜は15時からですが,il salvagente(アウトレット店)も,私の再訪したいお店リストに入ってます(*^_^*)
    サイズもあるし,年齢的にも3世代で楽しめるような品揃え。(ただ店内にも階段はあり)
    それに(世界的超有名ブランドではない)イタリアブランドがなにせ安い(といっても数万〜数千円はします)。
    たしか中央駅付近からは60番のバス一本で行けたと思います。
    HPあるので見てみて下さい。

ショッピングするとテンション上がりますよね〜旅のラストには最適だと思ってます。
    楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中央駅付近のホテルなら・・・

あろは~様

早速具体的なアドバイスありがとうございます
    すごくイメージが湧いてきました

細かなお店まですみません
    ローマでも日本では2万くらいしてた靴が5千円くらいで沢山買えたので
    靴メインでショッピング考えてました
    とても参考になり、HPもみました
    行ってきてみますね~
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの・・・

ミラノに住んでいますが、日曜も月曜も普通にお買い物してます・・・

個人でやってるお店やスーパー等は日曜は休みですが、観光客が歩くような中心地は大抵日曜日も空けてますよ。
    小さな道に入ってやっと、「なんか閑散としてるなあ」→「あ、今日は日曜日だった。」って感じです。
    日曜は空けて月曜日は閉める、っていう店もありますが、日月どちらも閉める店ってあんまり見ないです。
    あと地下鉄の本数が日曜日だけ少ないです。それでも10分に1本は必ず来ます。

日数に余裕があったり、目当てのブランド品があるのでもなければ時間と交通費が無駄になってしまうので、アウトレットはおすすめしないです・・・

ドォーモ前のVia Torinoや、ドォーモ後方のCorso Vittorio Emanuele辺りで大抵のお店は揃っています。
    通りを歩きながらのウィンドウショッピングするだけでも楽しいです♪

逆に他の街の方が日曜日お休みの確立が高いので、個人的には一番都会なミラノに日・月をあてて正解だと思いますよ!
    気を落とさないで、母娘ご旅行楽しんでくださいね(^^)

ちなみに、最後の晩餐は当日の午前中に一度行ってみてください。
    受付のところに当日の空き時間が張り出されているか、「今日は当日券なし」という札が置いてあります。
    たった15分ですが一見の価値有りなのでダメ元でも行ってみるといいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あの・・・

namimumemo様

ミラノ在中の方からのアドバイスありがとうございます
    アウトレットへ心が傾いてましたが、母を連れての旅なのであまり遠出せずドーモあたり
    でショッピング出来るのが一番と思ってましたのでとても有難いアドバイスです
    前にローマでイタリア製の靴を安く良いものが沢山あったのでそれがメインです。
    アウトレットのブランドが特に希望ではないので街中で探してみようと思います
    日曜日にあまりなかったら現地で予約して月曜日にアウトレットへ行ってもいいなぁと
    思い始めました。

最後の晩餐は相変わらず希望日は空いておりませんが一週間前くらいまで待ってみます
    当日アドバイス通り直接行ってみてダメならツアーにでも入るくらいの予定にしておきます

色々とありがとうございます
    また宜しくお願い致します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月曜日にお買い物

たぶんですがイタリアっておおまかにいうと日曜日はSHOPが休みで月曜日は博物館系が休みだと思います。
    昨年末の12月26日(聖ステーファノ)のお昼にミラノ到着。どこもかしこもお休みなのではと行くまでは・・どうしましょうと思っていましたが、スフォルツェスコ城、ドゥオーモを見学できたし、食事ができるところもたくさんありました。(SHOPはほとんど閉まっていましたが・・・。)
    きっと月曜日、どこもかしこも閑散とした感ではないと思いますよ。
    ちなみに月曜日ローマにいましたがどこもかしこもにぎやかでした。

あとミラノ中央駅周辺はホテル街です。ミケランジェロに宿泊しましたが周辺にお店なんてあったっけ?と記憶しています。
    それと私はツアーバスではありませんがスイスのアウトレットに行きました。3時間ほどいましたが楽しかったですよ。同行した友人はセッラヴァッレもおすすめと言っていました。

フィレンツェは行かれますか?ミラノ、ローマ、フィレンツェと回りましたが1番お買い物がしやすかったのがフィレンツェです。小さな町なので歩いて回れます。食料品、雑貨や小物類とアウトレットとは違った買い物ができます。

最後の晩餐は門外不出なので見られるといいですね。ネットでは取れなくて直接TELしたら取れた方もいました。最悪高くなりますがツアーって手もあります。
    3人一緒のチケットは当日行っても手に入らないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/02/04 07:47

駅構内の店のこと

日本とは制度が異なるので、
    ”駅ナカ店”とは少し違いますが。
    日本でも駅ナカ店は1月1日でも開いているのと同じ。
    年中無休なのです。

さらに月曜日。個人商店で休みところが多いのです。
    Orari apertura negozi a Milano?

I piccoli negozi di abbigliamento a Milano il lunedì mattina
    sono chiusi ma se vai in un grande magazzino allora il problema è risolto.

• 13/02/03 09:44

時代とともにシステムが変わるのは世の常なので

最新情報

//www.laliberta.info/
    “La Libertà” n. 40 del 17 novembre 2012 -
    Aprire i negozi anche la domenica si è rivelata una scelta molto infelice

昨年末に実施された制度。
    要因は、『国を救おう』です。
    消費、雇用を高めて経済活性化です。
    バチカンも巻き込んだ論争に発展しているようです。

タイトルにもあるように、前途多難。

今がどうなっているか、イタリアはいく人が多い割に、現地在住です
    書く人がほとんどいないので、わかりませんが、まず、従来型でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/03 08:09

中央駅以外は諦める

べきでしょう。庶民的店は。
    ただし、月曜日は午前中だけだし、午後になれば(15時以降ですが)
    店も開きます。

中央駅の店は休みなく開いているし、そこそこ充実しているのでは?

ただし、ミラのファッションは高級品だからこそで、若者向きなのは、
    日本の方が安く、質もよく、しかもお洒落。安物は、文字通り安物で、
    日用品は、以前なら週末開催される路上市場で、本物の安物しかなかったのですが、
    今は、世界標準価格で、世界中に生産委託していて、日本なら商品管理が
    よくできているZARAとかのチェーン店です。中央駅もDuomo正面の一等地に店を
    構えています。

以前は、Rinascenteという選択肢もあったのですが、店のコンセプトが
    変わってしまいました。

イタリアでは、『少し(実際はかなり)高いが、良いものを買って帰る』
    のが基本。日本で買う方が賢明です。やはり、ペックなどのお金持ち(店員は
    中間層をターゲットにしていて、経済危機と緊縮財政が大打撃となり、
    売上げ激減だと言っていました)向け店でしょう。

最近できた
    Excelsior (www.excelsiormilano.com)は日曜もやっています。
    食材は、、、、かなり貧弱ですが、一応高級食材。
    割高だが、ワイン試飲が有料でできる店があります。
    いちおう、ファションビルですが、かなり貧弱とみました。

休みの日のミラノのは間違いなく外れです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中央駅に泊まります

JORGE様

またまたお世話になります。
    中央駅に宿泊するので少しは期待できそうですねぇ・・・
    おっしゃる通り高級ブランド品が主だと思うのですが前に行ったローマで靴が安くていいものがたくさんあったので、イタリアの靴が主な目的です。
    帰国前の一日をアウトレットで全部潰すのももったいない気がするので
    中央駅あたりで探してみたいと思います
    早速のご回答ありがとうございました。