Q&A

日本のコンセント口は使える?

公開日 : 2013年02月05日
最終更新 :

急いでいます!
ヨーロッパを旅行するにあたり、C型プラグは持ってゆきます。
これに日本のAプラグの三つ又のような(何て言うの?)物って使えますか?
(=Cを介して、差し込み口1個を3個にしたい)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

みなさま ありがとうございます

申し訳ありませんが、こちらで一括のお礼とさせていただきます

>単に、電源タップですね

そうです!それデス!

日本から持ってゆく物は

1)ドライーヤー 、2)湯沸かし器、3)スマホ充電コード、4)デジカメ充電コード、5)レンタル wi-fi ルーター充電コード の5つに
    C型プラグ2個 です。
    いずれも 100~240V 対応可能です。

これに、3又の テーブルタップを持って行ったら 1口から2個同時に使えないかな?・・と思いましたが
    テーブルタップは 「15A 125V 」表示なので「?」でした。

電気とか詳しくないので、「こんな物でも 電圧関係あるの?」でしたが
    皆さまのご意見をまとめると 辞めた方がよさそうですネ (^^ゞ

出発が差し迫っているので、今後のお礼書きは 帰国後でないとできませんが
    (現地でも)閲覧は可能なので
    何かありましたら、また書き込んで頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/05 20:15

絶対にやめるべき

日本のプラグは耐圧100Vなので、ヨーロッパの規格は満たしていません。
    規格外のものを使用して、万が一事故が起きた場合は使用者の責任になります。
    可能性としては低いですが、万が一の場合は貴方の一生を棒にふる賠償責任が発生します。

今日、東欧のブログを見ていて事故の例がありました。この程度ですめばよいのですが。

http://blog.livedoor.jp/mhoao/archives/18793412.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

電気での事故になる発熱は、その電流値の2乗に比例します。(電圧は関係なし)

ので、ドライヤーなどを使おうとするのならダメで、ケータイなどの充電のみならOKだと考えればいいのでは。 あと、首が曲がるタイプはその部分で接触不良を起こしかねないので、避けた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/05 08:09

C型で問題になることはありません

少なくともイタリアなら。
    とは言っても、私は必ずマルチを持っていきますが。

>Aプラグの三つ又のような
    ?????
    単にアース付きのものでしょうか?
    足が三本生えているものが二本足(♀)に入ることは現代物理学では
    無理だと思うのですが・・・。

>(=Cを介して、差し込み口1個を3個にしたい)
    単に、電源タップですね。

要するにC型の変換アダプターのA側メスにA型オスのある三口タップのことですね。
    まあ、これも必需品ですが、一応、国内製品は125Vまでなので、たこ足は危険です。
    5Vのスマートフォンやタブレット等なら、三台付けても問題ないですが、電力消費
    の大きいものは止めましょうね。

ちなみに、私は、100円店なんかで売っているキューブ型の安物ではなく、
    秋葉原等にある
    www.yazawa-online.com
    小物タップ > コーナータップ
    極小コーナータップ 3個口または4個口を持っていきます。
    これと二口のUSB用ACアダプターで、3-4A対応のもの数個は必需品。

要するに親亀の背中に・・・・ですよね。

実は、海外での電源は重要なので、マルチタイプの他に(マルチは常時使用には
    適さない)、目的地に特化したものを持ちます。国内では見かけたことがことない
    のですが、BFタイプに多いのですが、オス側がEタイプ(アース端子付き)で、
    メスのAが二口あるもの。これは意外に重宝します。

さらに、壁(最近はテーブル)アウトレットって様々でして、時にはACアダプターが
    入らない。デザイン重視の宿に多く、大きなACアダプターが入る余地がない。
    その時は、ケーブル付きタップも重宝します。これもアフィス用ではなく、
    モバイル用に超小型されたもの。

とおう訳で、PCを持つことが減った割には、ケーブル類が増えて、特に
    国内での検査では良く引っ掛かります。海外ではあまり気にしないし、
    ケーブル持ち運ぶ人は多いからなのか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使っていますが・・・

二本足のコンセントから携帯、モバイル、などを繋いで使用しています。
    これまでのところ特に問題は生じていませんが自己責任で。
    電圧には気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

保険の対象外でした

電圧の事を考えてなくって、国内仕様のACアダプターを持っていったら、フランクフルトのホテルでいきなり発火。帰国してから保険請求してみたけど、保険の対象外という事でした。