Q&A

ライプツィヒへの一人旅、無謀でしょうか?

公開日 : 2013年02月07日
最終更新 :

はじめて書き込みします。
はじめて海外旅行(一人です)で、ドイツのライプツィヒに行きたいと思い、
〇ahooの旅行ツアーで探してみたのですが、そこには値段は安いものの添乗員も無く、
一日の食事も一食分のみで、ほとんど自分でやってください的なコースと、
値段はとても高いのですが、ガイドも食事も至れり尽くせりの両極端な2コースが主でした。
今の私の予算では、後者のコースはとても無理です。
初めての海外旅行で、前者のようなコースを、語学力も無い一人で行くのは無謀でしょうか?

ちなみに、ライプツィヒをあきらめて、もっと王道ルート(ノイシュバンシュタイン城等)のコースなら、無難なツアーもあるのですが、私はどうしてもトーマス教会に行ってバッハのお墓参りがしたいんです。

特にライプツィヒに行った事のある方からのご回答をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ライプツィヒ在住です。

こんにちは。ライプツィヒに留学している者です。
    トーマス教会、本当に良いですよ。是非いらして下さい。

教会は街の真ん中にあり、いつも観光客が訪れていますので難しくは有りません。
    中央駅から歩いて15~20分ほどです。

ただしドイツは石畳で歩きにくい為、大きなスーツケースを引いて歩くのは結構疲れます。ホテルに預けるかロッカー等に入れることをお勧めします。

交通面ですが、ライプツィヒへはフランクフルトからICE(特急列車)が出ています。時間に寄っては乗り換え無しも有ります。

もしライプツィヒについて質問がございましたら、お気軽にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/08 16:18

大丈夫

地図さえ持っていれば教会に行くくらい容易でしょう。
    ドイツ語が分からいのが心配であれば、日本に居る間にドイツ語でメモを用意しておけば問題ないかと思います。
    食事もレストランなら英語が通じる所が多いですし、安く済ませたいならベーカリーで焼きたてパンを買ったり、スタンドのケバブなどで済ませたりもできます。
    一人旅でも大丈夫ですよ!!

ツアー付きも良いですが、行きたい所が決まってるのであれば自分の好きなように行動出来る前者のコースが絶対良いですよ。
    私もドイツ語は殆ど分かりませんが「道に迷いさえしなければドイツ語が分からなくても大丈夫」なんて思っています。
    もし、聞きたい事があれば若い人に聞くと英語が伝わる率がグンと上がります。
    楽しんでください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライプツィヒへの一人旅、無謀でしょうか?

ヒルダさん、こんにちは。

#9で、もう締められたかと思いますので蛇足になりますが、上の枝でcokemomoさんからお話がありましたので、少しだけ。
    6月に、ライプツィヒに行く予定の、ときどきClioです。

まず、無謀かどうかですが、ほかの方も書いていらっしゃいますように、文明国の都市に行くわけですから(アマゾン探検やヒマラヤ登山ではなくて!)基本的には、日本の都市生活とそう大きな違いがあるとは思えません。
    いずれにせよ、無謀かどうかは、行程によるのではなくて、旅行のしかたによる、と言えるのではないでしょうか。

ところで、ヒルダさんはライプツィヒを含めて、どのようなご旅行をイメージしていらっしゃいますでしょうか?
    ツアーだと、だいたい、ドレスデン、ベルリンと組んであることが多いようですよね、ヒルダさんも同じような旅程をご希望でしょうか?

私の場合は、フランクフルトからはいって、すぐに列車で移動、最初、eisenachに寄って、それからライプツィヒに入ります。
    ライプツィヒには数日間滞在予定ですので、その間に、できればKöthenなどに行けたらいいな、と思っているのですが、....
    いずれも、バッハゆかりの地なんですよね。

さて、私は、昨年末にもドイツをかすめました。
    フランクフルトの空港に着いて、比較的首尾良くスーツケースも受け取って、さて?
    あれれ、長距離列車駅はどこだったかしら?
    ~切符は、今となってはどこで買ったか思い出せないほど簡単に買ったのですが、駅は、予期していたより遠く感じました。
    おまけにホームに着いてみたら、列車は大幅延着。
    来る列車、来る列車、自分の乗るべきものではないか、目をさらのようにして表示を眺めて数十分。ようやく乗り込んだと思ったら今度は超満員でデッキに立ちん坊......

~とまあ、こんなスタートだったんです(笑)
    こんな感じで動いていくのが笑って受け止められるようなら、一人旅、大丈夫だと思います~
    私は、年齢はかなりおば“あ”さんですが、最初から殆ど旅行はいつも一人です。

ツアーになさるにせよ、個人で旅に出られるにせよ、お気をつけて、楽しいバッハ詣でが実現しますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんのご回答ありがとうございます!

皆さんのレスを拝見して勇気が貰えたし、同時にもうちょっと慎重に計画を立てた方がいいと感じました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/07 20:28

簡単に「大丈夫」とは言い難いですが

誰にでもはじめてはあって、そのはじめてがツアーコンダクター同行というわけではないです。
     ドイツ語はおろか英語もほとんど話せなくても個人で行く人は行きます。
     人は様々なので、ヒルダさんの人となりを知らない私は簡単「大丈夫」とは言い難いですが、計画段階でしっかり考え、基本的な動き方を予習し、予定通りに行かなかった時の善後策を用意して行けば大きな問題が生じることはないと思います。
     簡単に言えば準備次第ということです。

例えば電車の乗り継ぎがあるなら時間的余裕を十分とっておくとか、予定する列車の1本前、2本後くらいは時間を調べておくとかいった事です。

まずは頑張って計画を具体化してみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライプツィヒだけ?いつ頃をご予定でしょうか?

ヒルダさん、こんにちは。
    バッハがお好きなのですね。

こちらの掲示板にはもちろんライプツィヒに行ったことがある方は
    たくさんいらっしゃいますよ。
    ただあまりにも質問が漠然としていて、ヒルダさんのお年などもわからず
    回答しにくいのでは?と思うのです。

ライプツィヒだけ・・・ならば、フランクフルトやミュンヘン、ウィーンなどで
    一度飛行機を乗り継げば近くのハレという街の空港に到着できますので、そこから
    ライプツィヒへというのは難易度はそう高くないと思いますが。
    でも他の街の観光もお考えですよね?
    ヒルダさんがどの街に行ってみたいのか、何日くらいの旅行期間が取れるのか・・・
    といった兼ね合いで、利用する交通機関なども変わってくるのでーーー。
    その辺りがはっきりしてきたら、もっと具体的なアドバイスもいただけることと思います。

ところで、6月にライプツィヒで開催されるバッハ祭に出かけるご予定の方を知っています。
    今晩か明日には顔を出してくださると思うので、少々お待ちを。

蛇足ながら私もバッハが大好きです。今やっている平均律が終わったらバッハ祭、いえせめて
    セントトーマス教会に足を運んでみたいと思ってますーが、寿命が先に来るかも(><。)

こちらですよね?
    http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-sakkyoku.htm#bach

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルファベットが読めて「だんけ」「びって」が言えればいけます

お金だけはギリギリでなく余分に持っていきましょう。

下の子は国が違いますが1ヶ月5万円(+カード支払いで)、電車が遅れて2日遅れで新たな切符を友人から金を借りて帰ってきました(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/07 18:59

ドイツ人が初海外旅行で東京周辺に行こうと考えている。無謀だろうか?・・・・

日本語は話せない。
    英語も得意ではない。
    ガイドブックや地図は持っていく。
    でも不安だ。
    無謀だろうか?

あなたがこの質問に答えるとしたらどうだろう?

(A)
    日本語が話せなくて英語も得意じゃないなら無理だ。
    意思疎通ができないじゃないか。
    道にでも迷ったり、大きなトラブルにでも遭ったらどうする?
    やめとけ。知らない国は怖いぞ。

(B)
    大丈夫。アルファベット表示もいくらかある。
    日本は安全な国だし親切な人が多い。
    困ったときはビジネスマン風の若い人やインテリ風の若い女性、
    学生なら英語が通じやすいからなんとかなる。
    筆談だってアリだし、「旅の指差し会話帳」なんて便利なものもある。
    それに、ガイドブックや地図もっていくんだろう。
    心配要らない。

ここは地球の歩き方という個人旅行を応援するサイトだ。
    各国別ガイドブックも発行している。

普通の人間なら、そのガイドブックを熟読すれば一人で旅行も
    なんとかなるだろうと思うようになる。
    そして多数の旅行者が実際に一人旅して(できて)無事帰国している。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的な話で申し訳ありませんが

ヒルダさん、初めまして。
    初海外旅行で一人旅、さぞ不安に感じることもおありだと思います。
    恐らくヒルダさんのお気持ちは一人旅に出る事を決意されていらっしゃるのでは?
    そこで不安を解消し旅へと背中を押してくれる回答を期待されて
    こちらの掲示板でご質問されていらっしゃるのでは、と推察いたしました。

例えばAさんは何事もなく初海外一人旅を終えられた、と言う事例があったとしても
    Bさんは大変なトラブルに遭われたという事もあり得ます。
    要するに他の人の体験談は必ずしもヒルダさんにも当てはまるわけではないのです。
    十分ご承知の事だと思いますが誰もヒルダさんの旅の無事を保証することはできません。

無謀かどうかを問われるのではなく無謀な旅にならないためには
    どう計画を立てるべきか、どんな事に注意すべきかなど
    こちらの掲示板の旅のベテランの皆さんに質問されると良いのでは?
    既にタマゴタマゴさんから温かい気持ちのこもった丁寧なアドバイスがなされていますが
    疑問に思った事、不安に思った事などどんどん質問されてはいかがでしょうか?
    まずは計画を立てられることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは、簡単にアドバイスするに難しい問題ですね

こんにちはです。
    一人で初の海外個人旅行・・・目的地がドイツの都市です
    (未開のジャングルでもないので)
    これ自体は決して無謀ではないと思います。

語学も全く英語単語の1つも発せられない、聞き取れないという状態でも無い限り
    何とかなるとは思いますが。
    問題は何かトラブルが起こった時に対処が出来るか?に尽きると思います。
    (飛ぶはずの飛行機が飛ばない、来るはずの電車が来ない等々・・・)

先ずは、シッカリと自己管理(言うまでも無く身の安全が第一です)と
    ブッチャけ後は度胸でしょうか?

成るべくリスクを減らすには
    (残念ながらライプツィヒと日本にはノンストップ直行便はありません)
    出来るだけ乗換え回数の少ない方法で移動する。
    目的がハッキリしてるなら宿も拠点を決めて置くなどの方がいいのではないでしょうか。
    滞在中に観光や飲食、買い物などで街歩きする内に
    外国での過ごし方などのカンが掴めて来ると思いますし、その為には
    出発前に(日本に居る内に)移動手段や目的地の市街地図や市内移動の方法や
    調べられるモノは面倒でもシッカリ下調べしておく。
    居是と言う時の用心に旅行保険や在外公館、クレジットカードの連絡先も肝心です。

先ずはざっとでも、
    どういう旅程を組めばいいのか?
    それで、自分には大丈夫そうか?
    この辺から調べてみるのもどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀でも何でもなく、誰でも一人で行けます

初海外で、一人で欧州を周遊している日本の女子高生(3年)にドイツで会いました。
    ドイツは治安もいいので初海外一人旅の最適地です。
    フランクフルトかミュンヘンから列車で行けばいいかと。
    ドイツの列車は高速列車ICEや特急ICも予約なしに乗れます。ただし100%座れるとは限りませんが。

その安い方のツアーでもいいと思いますが、他の街も行きたいなら航空券とドイツ中の列車乗り放題のジャーマンレイルパス持参で行くのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件