Q&A

ウィーンからザルツブルクへの日帰り

公開日 : 2005年10月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年1月2日にウィーンからザルツブルクへ日帰り旅行しようと考えてます。この時期日本の新幹線等は非常に混み合いますが、オーストリアの鉄道事情はどうなんでしょう? 事前に予約していった方が良いのでしょうか。あとザルツブルクでのお勧めレストランがあれば教えてください。ちなみに一人旅なんで、格式ばったお店はちょっと入りずらいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/19 23:06

なるほど

皆様 早速のレスありがとうございます。
    日本の帰省ラッシュをイメージしてましたので、ほっとしました。ザルツブルクへは6時台の列車にのって行こうと思います。
    レストランも色々興味をそそる店がありますね。日帰りなのが残念です。てちゃーさんの情報を元に、実際見比べてみてお店を決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/19 09:06

OEC

無謀な計画だと思っていたら、
    最近はOECという早いのが、あるんですね。。。知りませんでした。

このOECは、ドイツのICE型?、それともフランスのTGV型?
    きっとどちらかでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/19 18:33

普通ですけど…

別にスタイルは従来と一緒ですよ.
    路盤改良工事+オーストリア御自慢の1016/1116系機関車(TAURUS)で, この路線なら高速対応新型客車を引いてますので, 多少速くはなっていますが.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/19 01:47

Re: ウィーンからザルツブルクへの日帰り

こんにちは.

件の西線(ウィーン-ザルツブルク)自体に1月2日に乗ったことがある訳ではありませんが, 仕事は2日から, 学校は7日から, スキー休暇の入れ替えは週末が多いですので, この路線も2日が特別に混むことはおそらくないと思います. またウィーンとザルツブルクでの乗車であれば始発に乗ることが出来ますし, ドイツ方面へ乗り入れる長距離ECや夜行でなければそもそもそれほど予約客も多くないハズですので, ご心配は要らないかと思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからザルツブルクへの日帰り

初めまして、ナッパーさん。青い空です。
    私は、去年の12月中旬にヨーロッパのクリスマスを体験したく、6日間ウィーンに滞在しました。その時に私もザルツブルグへ日帰り旅行をしました。日本で鉄道の乗車券を購入すると高いので、現地の近くの駅(この時は、フランツヨーゼフ駅)で購入しました。行きの車内も帰りの車内も空いていました。ザルツブルグでの昼食は、簡単に済ませたかったのでカフェ・トマッセリで軽食をとりました。少々混んでいたのですが、運が良く窓側の落ち着いた席に座ることが出来ました。
    鉄道の乗車券を購入する際に見せたメモや、この旅行での体験記をまとめたホームページを最近開設しました。参考になれば幸いです。(URL:
    http://www.geocities.jp/aozora4050/)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車は分かりませんが…

レストランはザルツブルクからミラベル広場に向かう途中ガードをくぐって直ぐにシュティーグルブロイというホテルがあります。
    そこのレストランは気軽に入れます。
    又その先クラウンプラザ(ホテル・左側にあります)の先左側にレストランがあります。
    中は結構広くやはり気軽に入れます。
    もう一つはモーツアルトゲブルツハウスの正面から見て右隣、バイキング形式のレストランがあります。
    私はここのカルトッフェルサラート(ジャガイモサラダ)が好きです。
    もう一つはノンベルク尼僧院から…
    道順は私のホームページの市内ツアーのノンベルクからを参考にして下さい。
    http://www.egasira.com
    ターゲッシュ・メヌー(本日の定食という意味です)がお勧めです。
    ただノンベルクは現地ではノンベアクと言わないと通じないことがあるのでノンベアクと発音してください。
    そう!
    もう一つホーエンザルツブルクをケーブルカーで上に上がりケーブルカーを降りたら右に行ってください。
    オープンエアーのレストランがあります。
    素敵な景色を眼下にしての食事が出来ます。
    1日ということなのでホーエンザルツブルクかノンベルクからのどちらかの方が効率的と思います。
    その他ゲトライデガッセには一人でも気楽に入れるたくさんのレストランがあります。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件