Q&A

情報端末って持っていきます?

公開日 : 2013年02月16日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になります。
みなさんインドに行くときってPCとかの類(情報端末等)って持っていきますか?
私は今までは身軽でいたいのと盗難懸念から持っていかなかったんですが、昨今では
LCCの予約にはネット予約が基本ですし、宿もネットからのほうが安かったりします
よね。
日本からすべて予約する場合には必要性を感じないのですが、行程フリーで行く場合には
情報収集の面からもあったほうがいいかなと思うようになりました。
バッテリー等も含め重いのが難点ですが、みなさんはどうしているのかなと思いまして。。。
これは旅の長さにもよるのかもしれませんが。
ネットカフェもありますが、クレジット情報の入力も憚られるし。
ちなみにスマートフォンをインドで使いまくるととんでもない金額になるのでしょうか?
安上がりの旅を目指しながら日本に帰ってきてからバカ高い請求が来るのもなんですし。
みなさんの経験を教えてくださるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/02/18 15:03

    Re: 情報端末って持っていきます?

    ご意見ありがとうございました。
    みなさん持って行かれるのですね。
    私の旅はアナログなもんで。。。
    みなさんのご意見を参考にデジタル化していこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持っては行きますが・・・・

    結局のところ何時使うかです。

    町の中で無料WiFiができるところもありますが落ちついてできるのでホテルに戻ってきてからのほうが多かったですね。

    これまではモバイルを持ち歩いてましたが過日のインド旅行ではオモチャのつもりで買った6500円(Android4.0)のタブレットも持って行きました。
    電池の持ちもよく軽量(350g)、使い方にもよりますが宿探し、観光情報検索、メール、マップ、翻訳、デジカメの画像チェックなどなど何の不自由もなく使えました。
    ただ安さに釣られBluetooth内蔵を確認しなかったのが失敗でした。
    WiFi接続のみなので通信コストはゼロですが、ホテルによってはたまにWiFiが使えない所もあるので予約時に確認してから決めたほうがよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/16 14:31

    今はタブレット全盛だよね

    ノートPCは激減した。重いからね。

    今はどこでも旅行者が持ち歩いてるのはタブレットPCだね。
    10インチが多いかな。外人にはいいだろうけど、重い、でかい。
    で、7インチクラスが使いやすい。Nexusが売れた。
    アップルもi-Pad miniを出した。

    個人的には5インチが好きなので、スマホで十分。
    東アジアでは、Galaxy Noteが大人気。

    盗難が心配であれば、海外旅行用に安いスマホを別に用意すればいい。
    無料wifiなんてどうせ電波は弱いから高性能品はいらない。
    ヤフオクで安く買える。

    インドだと東南アジアに比べると、wifi環境はよくない。
    適宜、ネット屋と併用がいいと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 情報端末って持っていきます?

    持っていきます。仕事の関係とかもあるし
    一日一回はメールのチェックしないといけ
    ないし。あれば便利。なければないで何とか
    なりますが。

    ))スマートフォンをインドで使いまくると
    ))とんでもない金額に

    日本の契約のまま使うという意味なら相当な
    金額になるでしょう。宿の Wifiで接続する
    程度にとどめておくのが無難です。

    ちょっと面倒ですが、現地のSIMを買って
    SIMフリーの端末にさして使うという手も
    ありますが。(プリペイドSIMの購入に申請書
    書いて写真貼って、と面倒)

    • いいね! 0
    • コメント 0件