Q&A

フィウミチーノ空港からローマ市内のホテルまで

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :

投稿失礼します。今回、20日からイタリアに2週間程度旅行をしようとしている大学生です。

ホテルの予約も全て終わり、保険もかけ、ユーロスターの切符も予約して、と計画を進めてきました。

今回、フィウミチーノ空港からホテルに向かうのですが、到着時刻が夜なので、シャトルバスは非常に不安です。

ホテルに送迎を頼もうと電話をしてみたのですが、つながりませんでした。バウチャーに記載されたメールアドレスにメールをしても返ってくるばかり・・・

ホテルは今回、大学生協に依頼してとってもらいましたが、もうすぐなので、送迎がとれるか不安です。

もう別の会社でも、送迎を頼んだほうがいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 東さんの案を採用させていただきました。

皆さん、様々な回答、ありがとうございました。

考慮した結果、東さんの回答を採用させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/18 16:24

よしよし・・・

良い旅を。

塔子さんの投稿で思い出したけど、
    私も、ホテルに送迎連絡してまったく返信がなかったので、
    検索したら、一発であそこが出たですね。
    で、そこにメールして、結果は良かったです。ホテルが安いローマ北端の安い宿で、
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187791-d577476-Reviews-Flaminio_Village_Bungalow_Park-Rome_Lazio.html
    このホテルは、安いのに拘わらず、施設としては良く、ローマ市内への移動も便利なのですが、空港からは行き難い所で親戚をひきつれて5人でしたが、乗合shuttleは人数が多いほど有利で、総額50EURていどでしたから、ダビンチ号より安くて、鈍行列車程度の値段で、早く安く、行けたわけです。
    帰りもこれを頼みました。列車で空港に行くより安い(多人数だから)のですからね。
    JORGEさんと違い、貧乏な旅は、貧乏人を見習いましょうね。

その後ホテルに泊まったけどホテルの受付は、送迎の件は別にして、とても親切な対応でしたから、
    車予約の手配は、自分の仕事だと思っていなかったんでしょう。
    海外のホテルは、メールを平気で無視するから、返信無い場合は拒絶と考えて次の手を打たないとだめです。
    まれに遅れて返信ありますけど、それ待ってたら時期を失います。

• 13/02/18 04:26

タクシーを利用しました。

昨年の3月に友人とイタリアに行きました。

私達も真夜中に空港に着いて、送迎バスなども申し込まずに来たので、しばらく途方にくれました。公共交通機関は全てストップしていますし、歩いて行ける距離でもないということで、残る手段はタクシーのみ。
    しかし、ガイドブックにも書いてあると思いますが、イタリアのタクシーは割と危険な選択。「詐欺まがいの料金を要求する悪質な輩がタクシー運転手を装って近づいてくるので、絶対相手にしちゃだめ」みたいなことが書いてあって、そんなまさか、大袈裟なと思ってましたが、これほんとにいます。タクシー乗り場でうろうろしてたら、チラシを持った男が近づいてきて、「乗せてあげるよ。安くしとくよ。」みたいなことを優しげに言ってきたり、デタラメな日本語でフレンドリーに話しかけてきたり。こういう相手は無関心な態度でNO!と言うとどこかに消えて行きますが、荷物を持って行かれると一貫の終わりなので、キャリーは絶対に手放さないで下さい。
    一番安全なのは、空港まで客を乗せてきたタクシーに交渉することです。私達の場合は、不安げに立っている2人に向こうから来てくれて、ホテル名と住所、最寄りの駅が書いてある紙を見せてお願いしました。基本英語は全く通じません。
    乗ってからも、どんどん上がるメーター(深夜料金?)とものすごいスピードにビビりまくりでしたが、ちゃんと目的地の前で降ろしてくれました。料金は覚えてないけど、おつりは返ってこなかった笑

送迎バスを申し込むのがやはり最適だろうとは思います。HISは旅行手続き時にバスも一緒に申し込まないと後からはお願い出来なかったので、その辺が今からでも大丈夫ならやっぱりバスが安心でしょう。

基本イタリアのホテルの方に、日本のような気遣いやサービスは期待できません。無理ならきっぱりNOと言われますし、チェックイン前、チェックアウト後まで面倒見てくれるかは正直微妙なとこです。ホテルに交渉するなら、旅行会社を通じてしっかりと確約をしてもらうのがよいと思います。

長文失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/17 16:29

夜のタクシーが不安?

夜乗るタクシーが不安なんですね。
    よーくわかります。
    男の私でも夜遅くタクシーが無事に着くかどうか
    不安です。
    有名なホテルでないとシャトルバスを出していません。
    出迎えタクシーは国際線の遅れがあると、断らなくては
    いけませんしね。私も同じことがあり難儀しましたので
    出迎えは頼まないことにしました。
    夜のタクシーの怖さはもうしょうがないとして、
    白タクに乗らないように、必ずタクシースタンドから
    乗る。タクシーの運転手の顔をよく見て、怪しい人の
    車は乗らない。私は心がけてるのは、夜の移動を避けるです。
    女性の旅は勇気がいると思います。がんばれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/17 17:06

そうですね。TAXIは当たり外れがありますね。

でも、空港シャトルはホテルまで送るし、事務所は、T3到着ラウンジ、それも、荷物取って出た所に事務所があるような会社で、予約定額で、事務所の受付のおばちゃんが、あれこれ段取りしてくれるような会社だから、安心ですよ。
    予約に際して、どこで会うか、会えなかったらどうするか、事務所はどこか、もちろん、ホテル名称、とか、
    もしっかり確認してきます。
    乗り間から、予約者全員がそろうまでちょっと時間が必要ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/17 15:01

Via Luigi Luzzatti

ですよね???

Zは文中では濁音にはならず、PIZZAがピッツァになるように、
    ルッツァティとなるのと思います。

Hotel Luzzatti Roma, Via Luzzatti, 3, 00185, Romaだったりして・・。
    このクラスでは、メールに返事を期待しないこと。
    そもそも、イタリアでは時間感覚と日本人的な貰ったメールには返事をなんて
    ”常識”は通用しません。

駅はManzoni Museo della Liberazione
    まあ、ここなら空港からレオナルド號+メトロで行っても問題ないでしょう。

タクシーの半額以下で済みます。
    男性なら、ローマ都市線(20時台が3本、21時台が2本)のRoma Tuscolanaで降りて、
    少し歩いてPonte LungoからTermini方面に移動・・・・とかも可能なのですが、
    イタリアに行くのは女性だと思っておけばまず間違いないので、止めておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルは違います・・・21時以降なんですが、大丈夫でしょうか?

確かに、タクシーは高いですね。一応日本のフィウミチーノ空港ガイドを印刷してそこをみたのですが・・・

到着時間が20時30分なので、そこが一番不安です。

• 13/02/17 14:42

空港からタクシーでしょう

宿に手配すれば、業者、いやイタリアなら
    親戚、兄弟の運転手に頼みます。当然、定額タクシーより
    割高になります。まあ、ホテルから頼むのだから安全、安心
    だろう、、、と思ったら大間違い。連絡忘れ、来ることは来るが、
    30分遅れなんて当たり前で、かなり焦ってきた頃になって、
    現れます。当然、謝罪なんてなし。まず、イタリアに入ったら、
    日本からの時計は捨てましょう(これは冗談で、日本的正確さは
    期待しない)。

一方、空港からなら、
    //www.adr.it/fiumicino
    Raggiungo l'aeroporto
    Come raggiungerci
    Taxi
    In corrispondenza delle uscite dei Terminal 1, 2, 3 e 5 dell'aeroporto di Roma - Fiumicino è disponibile un servizio taxi per la città di Roma. Di seguito le tariffe:

このほうが待つ時間が少なく、明瞭会計なのでお勧めです。

とにかく、イタリアでタクシーが時間通りに向かえにくるなんて考えないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・日本から予約は可能でしょうか?

回答ありがとうございます。
    JORGEさんに提示していただいたURLにアクセスし、ページ確認をしています。
    これは、現地で乗る定額タクシーになるんでしょうか?
    日本から予約は不可能ですか?ページを確認したのですが、よく分かりません・・・

• いくつかの確認

ホテルがシャトルバスの降車地点から近いのであればシャトルバスで問題ないと思います。
    ホテルの場所は、どちらですか?
    メールの返信が来ないのはよくあることですが、
    メールが相手まで届かずに返ってくるということは、アドレスが違うということですよね。
    おまけに電話も繋がらないというのは、シャトルバスよりもホテルの方が心配です。
    そのホテル、ネット上で検索できますか?
    メールアドレスや電話番号の確認ができますか?

20日からでは宿の変更も間に合わないのでしょうが、
    自分で直か、予約サイトを通して予約した方がよかったかも・・・
    せめて、宿の場所だけは、きちんと確認して行かれることをお薦めします。

さて、到着時刻が夜とのことですが、何時着ですか?
    22時以降とか遅い時間で、ホテルが降車場所から離れているなら、
    空港からタクシーを利用することをお薦めします。
    タクシーは空港から城壁内(=ローマ市内)まで定額料金です。
    ぼることもまずないと思います。
    ちゃんとタクシー乗り場に定額の旨かいてありますし、
    心配なら、乗るときにタクシー乗り場の係員とドライバーに確認を取るとよいでしょう。
    何もホテルに送迎サービスを依頼することもないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いくつかの確認

場所はテルミニ駅から約1キロ、最寄りの地下鉄駅から徒歩3分のところにあります。
    最寄りのバス停留所から徒歩3分です。

市内の中心部で、ルイージ・ルツァッティ(ルザッティ?)通りにあります。

メールアドレス、電話番号共にバウチャーに記載してあります。
    もしかしたら、携帯から直接かけたのがよくなかったのかもしれません。外国に直接連絡したことがないもので・・
    ホテルの公式ホームページも確認済みです。

到着時刻が8時半です。

空港到着の日と出発日前日以外は、全て自分で宿を手配したので、迂闊でした・・・

• 退会ユーザ @*******
    13/02/17 12:44

shuttle bus でも shuttle taxiでも大丈夫です。

例えば、http://www.cruiseromeairportshuttle.com/
    は、Terminal3の出口に事務所があるので、心配ないです。

メールで頼めばいかが。相乗りで25EURですね。
    出口で、貴方の名前を書いた看板持ってまってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

一応明日まで待ってみて、ホテルの送迎がダメそうだったら予約します!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件