Q&A

宿泊所を決めていくべきか?天候に合わせて、回り方を変えられるよう予約なしで行くべきか?

公開日 : 2013年02月19日
最終更新 :

5月29日から6月6日までの旅行ですが、宿泊所を今から予約すべきか?現地調達にすべきか悩んでいます。還暦過ぎた女性二人旅です。
BOOKINGサイトを見ると、現在半分以上が、売り切れとあり、ちょっと焦ったりしています。
基本いつもは、予約なしで、レンタカーでの旅なのですが、今回は、電車とバス・船の旅をしようと思っています。
荷物を持ったまま、ホテルを探すのは、キツイでしょうか?この時期なら、まだ、直接現地調達可能でしょうか?
まだ、飛行機チケットだけで、レールパスも買っていないので、と言うか買い方が分からないので、その方法もご伝授いただけましたら、幸いです。
部分的にレンタカーを借りるということも考えていますが、もしレンタカーで回れる場所があったら教えて頂けないでしょうか?レールパスとレンタカーの両方では、無駄が多いでしょうか?
スイスは、30年ぐらい前にツアーで2日間だけ入っただけで、まったく初めてと同じで、何もわかっていません。
皆さんのQ&A.をひたすら読みあさっているところです。詳しい方が大勢いて、本当に参考になっています。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 重複していたらゴメンナサイ。

アンジュ惠子さま

ホテルのアチコチが満室・・というのはこの時期がスイス観光のオフシーズン(時期が悪いとは言いません。高山地帯は夏ですし、もう一方の稼ぎ時がスキーシーズンなのでホテルはこの時期しか休む時期が無い)ですし、料金体系の変更時期。今年の夏料金がまだ決まっていない・・・のが大部分ですから予約体制になっていない=満室表示とお考え戴いた方が良いでしょう。

5月末か6月になると学会や国際会議、小型見本市などがあって都会(小都市)のホテルがいっぱいという事もないわけではないですが、まずは当日で泊まれないことはまず・・・無いでしょう。いえ例外はあるのが世の常ですがまずは・・大丈夫でしょう。

グリンデルワルド、ツエルマット、サンモリッツなどは遅いスキーシーズン(4月上旬から半ば)もお綿と頃なので休んでいるホテルもかなりありますが、全く無いことはありません。

さてレンタカーか鉄道かという選択はモチロン一長一短です。レンタカーの一番良いのは良さそうな場所でとまれること。難点はこの時期だと一部の峠はまざ開通していません。(ただしその場所で判る・・なんて事はありません。チューリヒででも、モチロンネットでも判ります)

車窓が一番・・というお話もありますが、実はスイスの鉄道は昔のポストバス(郵便馬車)ルートにひかれていますのでごく一部を除いて変わりません。車窓が一番という箇所は殆どがこの時期はレンタカーをオススメしない箇所です。

日程によって車と鉄道を使い分ければよいでしょう。

尚この時期はレマン湖畔ヴィヴェイの上の岡の上、登山電車で上がった周辺がナルシスの群生地です。年によって遅い早いがありますが、咲き始める時期が高度によって変わりますので日程に加えられたらいかがでしょう。

パスについはフレキシタイプのセーバー(2人連名)タイプの3日または4日あたりを購入(現地でも可)、平地めぐりはレンタカーなんていうのも良さそうです。

インタラーケン周辺、ツーン湖畔などは多分アチコチタンポポの海・・・のはず。もう少し早い場所では桜ならぬリンゴの花。

ご参考に スイス政府観光局日本語ホームページ www.myswiss.jp を覗いてみてください。

各地の小さい町や村の案内。季節の見所。食べ物など結構細かな案内があるのでプラン作成に役立つはずです。 

小さな町や村々見物はこの時期は一番良い季節のような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナルシスには遅かった・・・

訂正です。

レマン湖の丘?の上のナルシスは5月中旬・・・少し時期が遅いかもしれません。 がスイスのアチコチで牧場の中心にあるリンゴに樹が多分花盛りのはずです。

これって夏の盛りは木陰になるので牛さんがその下で休む・・、実が大きくなる途中で落ちたら牛さんのおオヤツ、そのお礼に牛さんが毎日肥やしをやってくれて・・実ったのは人間が食べたり、売ったり。ですからかの地のリンゴは不ぞろいなんです。

麓の家々はもう花いっぱい。牧場や畑は緑・・麦畑の縁は気の早い真っ赤なコクリコが咲いて、遠くの山々はまだ真っ白・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 修学旅行御一同とレンタカー

あのぅ・・・・・
    過去に(YHではありませんが)何度か
    修学旅行の団体さんと同宿した経験がありますが、
    兎に角騒いで煩いっ!
    翌朝は他の同宿客もみんな一様に寝不足状態・・・。

もし、行程の一部でもレンタカー利用されるなら
    寝不足が続いての運転は十分に御気を付けて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 修学旅行御一同とレンタカー

確かに、タマゴタマゴ様の言う通りですね。
    私、年ですから、無理はしないようにしたいです。
    だんだんと、運転技術が怪しくなってきているのを感じます(^_^;)
    肝に命じてまいります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもレンタカーの使い方とは!

昨年秋から今年にかけて3回ほど利用しました。

1回目は新青森から津軽半島からフェリーで下北半島に抜けて新青森、交通が不便なところを行くので

2回目は函館から森方面で函館予約していたホテルに付くのが遅くなるので+次の日回るのが楽なように

3回目は東京から静岡に新幹線で行きそこから久能山東照宮と浅間大社とその周辺を回るのに。

鉄道やバスが無いところの旅をカバーするのに使ったほうが利便性がいい。

そんなところで使うのがいいと思います。

ちなみに遠くフェリーで行ってそこから車のほうがいいときは自分の車で行きます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そもそもレンタカーの使い方とは!

アドバイスありがとうございます。
    わかります。私も、そのような使い方もします。
    と言うか、私は、車が離せません。毎日何処へ行くにも車です。
    ワゴンRの経済車ですが、青森を夜の8:00に出て、東京までほとんど休まず、
    運転して、翌朝の仕事に間に合わせたことがありました。
    話を戻しますが、スイスでは、このようなレンタカーの借り方ができる場所があるでしょうかね?
    そういえば、スペインで、気に入ったホテルが見つからなくて、面倒だから一晩中車走らせて、
    次の観光地まで朝着くようにして、時間とホテル代の両方を節約しました。3年前です。
    ちょっと離れてしまってすいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーでもすばらしい旅ができますよ!

スイスは色々すばらしい登山鉄道があって、「車は不要」と思わられる方が多いかもしれないけれど、車での旅でもまた違った素晴らしい景色に出会えます。私は始めてスイスに行った時はスイスパスを使った旅でしたが、2回目以降は全部レンタカーの旅でした。移動の為に時刻表を見なくても良いし、荷物の重さから解放されるし、席の予約は不要だし、電車だと「アッ」と通り過ぎてしまうとてもきれいな景色の所を、車を道路脇に停めて写真を撮ったりもしました。(このレンタカー旅のメリットはスイスだけの事ではないですね。)

【レールパスとレンタカーの両方では、無駄が多いでしょうか?】
    車があった場合、パスも買うのはもったいないと思います。山登り(ハイキング)をする時でも、車がである程度上がれる所があり、ビューポイントになっている場合も多いので、そこまでで満足して帰る場合もるだろうし、さらに頂上まで行こうとして電車に乗る場合、窓口で何が一番お徳かも教えてもらった事があります。私の場合、電車部分は普通に買うほうが良いという回答ばかりでした。

ツェルマットは電気自動車の世界で、レンタカーは入れませんでしたが、グリンデルワルドからツェルマットに行く為にまでCar Trainを途中利用する事があり、その利用も良かったです。

スイス観光局のHPに車の運転についての事が少し書かれております。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/car/
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/car/

ここで書かれている都市での運転ですが、都市の場合は、車で都市内を観光するのではなく、着いたら街やホテル駐車場に止めて歩いて観光すれば良いと思います。私の経験からでいうと、たとえベルンなどの都市でもグリンデルワルドの山中観光地でも、街中、ビューポイント、宿で、スイスで駐車場に苦労する事はありませんでした。

【ルート】
    ニッポンレンタカーのサイトにドライブガイド・海外編があってスイスドライブのお薦めルートも乗っています。また、Googleすれば、行った人のブログを沢山見つけられます。
    http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/drive.htm

【ホテルに関して】
    都市(→人が多く泥棒や犯罪の発生率が高そう)や、起伏のあるのどかな所でも、荷物持ちながら探すのは大変だと思います。前投稿者さん達がおしゃられるように、観光局は有効!! 今はあるかどうか分からないけれど駅前の宿泊施設に直接つながる電話ブースも便利。あと、JCBのクレジットカードを所持して、スイスのJCBプラザで日本語でお願いする、という方も多いのではないでしょうか。。。今時はネット環境があれば自分で簡単に予約できる時代だし、ガイドブックで直接電話でも良いし、滞在しているホテルのスタッフに次の所を頼むとか。。。日本から着いた日と帰る前日は日本から事前予約で出発されて、あとは自由で、当日でさえも現地調達や滞在日数を変更というのは、もちろん予算やホテルグレードがあると選択肢が限られるかもしれませんが、どこかしら見つける事ができると思います。

【全部を列車移動にした場合:レールパス/買い方】
    私はここのサイトの主催者である地球の歩き方社(新宿に出向く)でユーレールフレキシーパス、チューリッヒの現地鉄道窓口でスイスパスを買ったことがあります。今期日限定購入で4日券が5日券になるそうです。他にも大手日本の旅行会社で買えるかと思いますが、ネットからでも購入できますのでご参考まで。
    http://tabiplaza.arukikata.com/rail/cpn/upswiss.html
    http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/6437

長く書いてしまいました。
    よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーでもすばらしい旅ができますよ!

沢山たくさ~んの情報ありがとうございます。これは素晴らしい!!
    頂いた、情報で、ネットサーフィンをしてしまい、返事が遅くなりました。
    すいませんm(。。)m
    レンタカーも良いですねぇ~。車を放せない私としては、凄く魅力的な情報でした。
    ううん、考えてしまいます。
    車で、8日と21時間で、ううん迷うわぁ~!!
    じゅんこちゃん様の行かれた、ルートが知りたいです。でも何回も行かれているんですねぇ。
    レンタカーで行かれる場合は、最初から最後まで借りられるんですか?それとも、部分的に借りる?
    乗り捨ては出来るんでしょうか?乗り捨て料金はスイスではかかるんでしょうか?
    今、考え込んで返信が進みません(ー_ー)!!
    もっと調べてみます。ありがとうございます。感謝感謝です。

• 13/02/19 15:07

Re: 宿泊所を決めていくべきか?天候に合わせて、回り方を変えられるよう予約なしで行くべきか?

山は大いに天候に左右されるので初日だけは宿泊するホテルを予約しておいて翌日からは天気の加減を見ながらあらかじめ目星を付けておいたホテルに宿泊するのがいいのではないかと思います。

5月29日~6月6日ならホテルはさほど込み合ってはいないんじゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5月29日~6月6日ならホテルはさほど込み合ってはいな?

回答ありがとうございます。
    この時期は、まだ、シーズンでないということは?
    シーズンでなければ、見られない・行けない・感じられない?ものがあるのでしょうか?
    シーズンは気温が暖かいぐらいなら、飛行機代が安いギリギリのこの時期で満足なのですが、
    ちょっと不安!?教えてください。(?_?)

• 退会ユーザ @*******
    13/02/19 14:48

当日でも取れるでしょう

旅のスタイルは人それぞれなので好きにされるのが一番です。

具体的にどの辺をまわられるのかわかりませんが、大きな街やメジャーなリゾート地での宿泊をお考えなのでしたらまだハイシーズンではないので、到着してから探すことも可能でしょう。
     ただ、「部屋にこういう設備が欲しい」とか、「山が見える部屋じゃないと」とか、細かな希望がおありなのでしたら事前に予約して行くのがよいでしょう。
     また、ホテル予約サイトで部屋無くなっていても、全館満室というわけではなく、該当の予約サイトに出している部屋数が埋まっただけという場合もありますので、そういう場合はホテルに直接打診すると取れることもあります。

鉄道パスの最大の利点は「いちいち切符を買う面倒が無い」ですので、あちこちまわられるのでしたら買われた方が便利かもしれません。
     “お得か?”という点ではスイスカードや半額カードなどもいれて旅程にそって計算してみないと分かりません。
     過去ログをかなり読まれているようですので、どういったサイトでそれらの情報が得られるかはご存知かと思うので省略します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 当日でも取れるでしょう

ありがとうございます。宿の設備等ほとんど希望は、ありません。
    『寝られれば良い』ですので、当日にします。
    >全館満室というわけではなく、該当の予約サイトに出している部屋数が埋まっただけという
    そういうことですか。凄く不安を掻き立てられるんですよね。
    過去ログの皆様の意見は、本当に参考になります。それでも、聞いてしまってすいません。
    でも皆様的確な回答を頂けて感謝いたしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光案内所で宿を紹介してくれます

観光案内所で宿を紹介されたことはありませんか?
    自由にその晩の宿を決めたい旅行者には当たり前の方法で、世界中のほとんどの観光案内所が予算にあった宿を紹介、予約してくれます。無料のところと1割程度の手数料を取られるところもありますが、自由な旅のできる必要経費と思えばいいかと。
    スイスの場合は大観光国なので駅前や中央広場に必ずあり、宿を確保してくれます。
    宿が全部満員でもあぶれた飛び込み客を泊める臨時の民家を紹介してくれたり、スタッフの家に泊めてもらったことも。
    私は絶対泊まりたい宿以外、予約したことがないので、4桁数の宿泊のほとんどが飛び込みです。

スイス観光は天気に左右されるので、飛び込み式が一番です。7,8月は観光案内所が長蛇の列となることもありますが、6、9月はショルダーなので、大丈夫かと。

パスは現地でも買えるようですが、日本の旅行社で買えます。
    スイスは鉄道が最も速く便利ですので、レンタカーは不要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 観光案内所で宿を紹介してくれます

ありがとうございます。これから、観光案内書の場所を調べてみます。
    希望の詩句は駆除を紹介してくれるとのことですが、
    ツインで1万円前後のホテルなんてあるのでしょうか?
    ユースホステルでも12000円もするスイスで飛び込みで安いホテルなんて、あるのでしょうか?
    >宿が全部満員でもあぶれた飛び込み客を泊める臨時の民家を紹介してくれたり、スタッフの家に泊めてもらったことも。
    凄く勇気をもらいました。イギリスでウインブルドン?の大会の日と重なり、まったく宿がなく、
    車の中で寝たことがありますが、車が無かったらどうしようと思っていました。
    ありがとうございます。

• ご自分で決められたら?

ホテルは全泊予約か、全泊フリー以外に、
    最初の日と最終日だけ予約というやり方もあります。

二人連れなら、一人が駅で荷物の番をして、もう一人が
    ホテル探しに行くというやり方が良いでしょう。

スイスの場合は、乗り鉄でもない限り、パスは損です。

スイスは右側通行なので、レンタカーは、安全上、利用されない方が
    賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ご自分で決められたら?

回答ありがとうございます。
    荷物番と宿探し、そうですよね!
    いつもは、車に荷物を入れていて、宿探しをしていたので、その方法、気が付きませんでした。
    考えてみたら、そうですよね、安心しました。
    最後の日だけ宿予約しました。あとは、フリーで行こうかと思います。
    金曜・土曜も、当日で大丈夫でしょうかね?
    6月初めなら大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件