05/06/19 02:15

バルト3国レンタカー

Avis SIXT Herz 等の西側大手が既に支店を設けているので、
借りること自体は安全ですが、バルト3国で運転すること自体が安全がどうかは…?
運転マナーはハッキリ言ってとても悪いです。
それでも彼らはうちらのほうがインド人よりは運転マナーがいいとかふざけたことを言っています。
慣れない人はやっぱり運転しないほうがいいと思います。
短距離でも時間の節約の為に飛行機に乗ってもかまわないのであれば、
100キロくらいまでの移動ならタクシーを使うのも一つの方法かもしれません。
交渉次第ではそれくらい走っても5千円(相当)で済むんじゃないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/19 11:41

タクシーをうまく使うことにします

Labas!さん、コメントありがとうございます。

さすがに、私も交通事情のわからない国でレンタカーを借りる勇気はありません。タクシーをチャーターしても破産しない値段のようですので、マナーハウスなどをめぐる際は現地で交渉に望んでみることにします。

前にも書いたかもしれませんが、飛行機に乗るのは、時間の節約のためではなく、私が航空が好きだからです(鉄道も好き)。バスの旅もいいのですが、短距離ならともかく5時間近く乗るのであれば、トイレのことを考えると躊躇してしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 19:46

Re: タクシーをうまく使うことにします

さすがに最近は主要都市間を走っているバスにはトイレが備わってますよ。
    だいたいはドイツとかスウェーデンのバス会社からの払い下げだと思いますが、5時間くらいなら耐えれるかなぁといった感じです。

田舎のほうに行くやつは、今でもかなり凄いやつが走っているみたいです。
    ヴィリニュスのバスターミナルでリガやワルシャワ行きのバスを待っていると、
    物凄い年代物のバスが出入りしているのを目の当たりにすることができます。
    まぁこれも乗り物好きの方には面白いかも。
    あまり乗ってみたいとは思いませんが…。

タクシーですが、エストニアとラトヴィアはまともな会社を選べばまぁ大丈夫なのですが、
    リトアニアというのはふざけた国で、電話で呼びつけた場合と道で拾った場合とでレートに2倍の差ができることになっています。
    タクシーを利用する場合は予め電話で呼び出してから利用するようにしてください。
    だいたい宿で頼めばやってくれると思います。