Q&A

旅行されるときデジカメを持っていかれますか

公開日 : 2013年02月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆さんは旅行されるときデジカメを持っていかれますか。

フィルムの時代のときは枚数に限りがあるので一枚一枚を考えて撮っていましたが、デジカメはついついシャターを押す回数が多くなってしまいます。
帰宅してから整理するのが大変でハードディスクに移してそれで終わり、最近は一応持っては行きますががほとんどポケットに仕舞ったままです。
ときどき路に迷うので角々の目印を撮ることはありますが、連れの写真も一年に一枚あれば葬式には足りまずので撮ることもなくなりました。
以前は目に映る美しい景色なんかはよく撮ったものです。
いまアルバムを捲っても色あせた写真ばかりで見るのも嫌です、なんで金を掛けてまで撮ってきたのか。
皆さんは旅先にデジカメをお持ちになりますか、何を撮りますか。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/02/21 23:53

** みなさん本当にありがとうございました **

短時間のうちにたくさんの方からいろいろな使い方をご披露していただき本当にありがとうございました。

改めて写真と言うものに大きな意味があることに気がつきました。
    記憶と言うものはいい加減なもので時とともに薄らぐものです。
    昔撮った一枚の写真もその時その場に自分を戻してくれる力があるのですね。
    自分で見たすべてのものを容易に画像として残せる、デジカメと言う道具が旅のお供の必需品になったのもわかりました。
    多くの皆さんの記録に残すという意味がよく理解できました。

何時かある日、自分の歴史が閉じられたとき「長い間ご苦労様でした」の一言が家族によってアルバムの最後に書き加えられたら嬉しいですね。

みなさん ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 17:42

記録と記憶

わたくしも旅行には必ずデジカメを持っていきます。

街角にある案内板、入る建物・教会などの表示、食事、メニュー、泊まったホテルの部屋。
    それからもちろん素晴らしい景色に自分も入れて、できるだけ撮るようにしています。

写真を見ることで、自分の旅行経路をたどり、
    それと合わせてここで何を食べた、あの時こんなことがあった・・・と
    記憶を引き出す手掛かりにもなります。
    そして何度も思い出すことで確かな記憶になります。

1月のイタリア旅行で、今のデジカメの望遠(ズーム)が今一つ
    ガタついてうまく機能していないことが分かりましたので、
    次の旅行までに新しいデジカメを購入の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 23:28

TAMOさん 確かな記憶、そのとおりですね

写真もその昔の集合写真、家族の成長の記録から
    >街角にある案内板、入る建物・教会などの表示、食事、メニュー、泊まったホテルの部屋
    と目に映るものありとあらゆるものを画像に残すことで確かな記録の裏づけになる、まさにおっしゃるとおりです。
    フイルムのときと違って気軽に何枚でも撮れるデジカメ、皆さんのレスポンスを頂き改めてその気軽さと便利さを認識しました。

イタリアのご旅行でカメラにトラブルがあったようですが大切な旅の思い出の画像を残すことができましたか。
    私も昨年、出先でSDカードにトラブルが起き画像がファイルできなくなったときは焦りました。
    そのようなときに限って予備を持っていかず町中で高い買い物をしてしまいました。
    もしあれがカメラ自体がトラブルで動かなかったら自分はどうしたか考えさせられました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅日記や食事の記録に必須です。

はじめまして。

私はデジカメが普及するまではカメラは持たない主義でした。
    ひとり旅なので、自分の写真がほとんどないし、写真を撮るのに熱中するあまり、自分の眼では景色を良く見てなかったことに気づいたからです。
    写真を撮る代わりに絵はがきを購入し、旅日記(これだけは詳細に書いていました)に貼付けることで良しとしていました。

ところがコンパクトなデジカメが普及したり、スマホのカメラ機能も高性能になってからは持参するようにしています。
    PCとスマホに共通のアプリを利用して作成した旅日記に写真を貼付したり、旅先からFBに投稿したり、スマホのカメラが大活躍しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 18:23

カメラは持たないというよりもカメラがまだ普及してないお国

eavesdropさん こんにちは。 
    何年か前に中国に行きました。
    日本では当たり前のように誰もがデジカメを持っていました。
    でもまだ中国ではほとんど見かけませんでした。
    都市部のショッピングセンターに行きましたらデジカメも売っていました。
    同じ製品が日本よりも高くこれでは手が出ないと思いました。
    最近、また中国に行きましたら、誰も彼もがデジカメを持っていました。
    急激な変化です。
    ところがまだカメラそのものの歴史が浅いのか、ほとんど人物を対象とした写真撮り、日本のフイルム時代を思い出しました。
    構えてからシャッターを押すまでがとかく長いのです。
    30秒いや1分はかかるでしょうかとかく長いのです。

eavesdropさんはカメラをお持ちになった初めのころは如何でしたか。
    今では撮り過ぎて結構大変なのではないでしょうか。

一人旅のときに私は所かまわず傍にいる人にシャッターを押してもらいます。
    目印に蛍光色のシールをシャッターボタンに貼り付けています。
    これだと相手が子供でも気軽に頼めますので旅の思い出が増えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行されるときデジカメを持っていかれますか

デジタル一眼レフとコンデジを持っていきます。
    ダイビングする時は、プラス水中カメラとカメラハウジングを持っていきます。

ちょっと古いんですけど、

PENTAX K10D
    RICOH GR DIGITAL 2
    OLYMPUS Tough TG-1 +ハウジング

です。

かっさばって重いんですんけど、結局写真撮るのが好きなので続けてます。

ダイビング中の写真はともかく、それ以外では旅先の風景や人なんか良く撮ります。
    なんか、「入った!」というか、決定的な一枚みたいなのが稀に撮れると大変満足します。

行き詰った時は、有名な写真家の写真集を見たり、カメラの雑誌をみると、またなんとなく撮りたくなります。

まぁ旅先の写真に限った話ではないですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 16:49

Re: Re: 旅行されるときデジカメを持っていかれますか

しげきちさん 後から後から性能のよいカメラで発売されるので結構お金も掛かるのでないですか。
    フイルムの時代のカメラはいまどうされていますか。
    私は昔々遠足に行くときに初めて買ってもらったカメラをいまも大事に持ってます。
    スタートカメラといっていまにしてみればオモチャですがサラリーマンの給与が6000円ぐらいの時代に
    親父が850円の大金を無理して買ってくれたものです。
    当時撮った写真とこのカメラを見る度にそのときの記憶が鮮明に甦えるのが不思議です。
    写真というのは自分にとって日記帳なのですね。

決定的な写真が撮れたら新聞に投稿されるとよいです。
    私はバカチョンカメラでしたが二度ほど報道写真の一席に入賞できいまのデジイチを買う原資ができました。

旅先で撮った写真、自分では絵葉書みたいだと思うのですが周りの人はシャッターを押せば誰にでも撮れるというだけです。
    確かにいまのデジカメは使い方が難しくオートにしてシャッターを押すだけなので言われてみればその通り。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も必需品です

フィルムの時代から、カメラは最低でも2台持ちしていました。
    一眼レフとコンパクトカメラです。
    過去には盗難、故障もあったもので。
    フィルムの時には二週間程度の旅なのに30本とか持って行っていたなぁ。
    ポジとネガでカメラも使い分けていましたね。

デジカメになってからは、動画も撮れるし、最近はエフェクトも撮る先からかけられるし、撮る楽しみもありますね。
    写真なんて、全くの自己満足ですが、コンテストで賞ももらいました。
    facebookで旅の写真を旅の途中でupしたりして、旅先で仲良くなった人にもシェアしたりしていますし、便利な世の中になったなぁと実感しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 16:03

本当に便利になりました

こぶいちさん エフェクトって何だろうと思って早速ネットで検索してみました。

この程度の私はデジカメについてはズブの素人、いま最近買ったコンパクトのデジカメでもフーフー言っています。

エフェクトの意味がわかりました、といってもどうやっても私には無理、無理でも面白そうで興味がわきます。
    一眼ではよく自然界の写真を撮りました。
    特に太陽の写真を撮るのが好きですが昼間の太陽は私には無理なのでもっぱら朝夕のが主です。
    先日は太陽柱が出現、このときはデジカメも威力を発揮してモータドライブをつけたように短時間で短時間で何枚もの画像が取れるのはすごいです。
    太陽の中心に上下に光に柱ができて幻日の太陽が6つも現れましたものでした。
    本当に自然界の出来事は同じことが一つとないのでこの瞬間を撮るのも写真の楽しみかなと思っています。

肝心の旅先では婆さんも写真に撮られるのが嫌で道に迷わないように角々の写真を撮って戻るときに間違わないように、何か使い方としては邪道ですね。

デジカメのいいところは何枚撮ってもプリントしなければお金が掛からないこれが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/21 09:58

1万円を切ったGPS地図機能付デジカメ

こんにちは。

発売されたころは3万円ほどしたGPS地図機能付デジカメが
    今や1万円以下で買えるようになりました。

そのカメラを持って旅に出ると、世界の主要都市地図に
    自分が今どこにいるのかが詳細に表示されます。初めての
    旅先で美味しいレストランを見つけた、そこで写真を撮影
    すれば地図に場所が記録され、次回の訪問が容易になったり
    土地勘の全くない旅先でも、地元民のごとく移動できるように
    なります。とても便利で手離せませんね

http://casio.jp/dc/products/ex_h20g/hgps/
    http://kakaku.com/item/J0000000033/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 15:22

GPS機能は便利でしょうね

123456さん GPS機能付きのデジカメをお持ちですか。

私も値段に釣られて買ったデジカメですが説明書読んでみましたらGPS機能がついていました。
    これまではGPSロガーを持ち歩いていたのですが、まだ出かける機会がないので実感できませんが便利だろうなと思います。
    よくニューヨーク路線などを利用したときカナダ北部ではその場所が知りたくってロガーを働かせ後で場所を確認していましたがこのデジカメがあればと次回が楽しみです。

それとこのカメラにはもう一つはパノラマ機能がついていました。
    ただ安かったから買っただけなのですがとかく機能がたくさんオート以外は使いこなせないのですが、それでも何とか説明書を読みながら試し撮りしてみるとすごいですね目に入る景色が全部撮れるのです、これには感動しました。
    自分の周り360度が全部一枚の写真になるのです。

1万円でこんな写真が撮れるとは驚きです。
    後生大事に使っていた今までのカメラはなんだったのか、後から後から新製品が発売されます。
    デジカメも使い捨ての時代なのでしょうか勿体無い気持ちがします。

• 必需品です

旅行に出るのにカメラなしは考えられません。
    日本に、去年の暮に行ったときも、まずビックカメラで夜景が撮れるものを手に入れました。
    撮った画像を何度も見て、思い出に耽ることはないのですが、後で画像を見る必要がよくありますから。

ホテルに関することでは、オンラインの宣伝や画像が実物よりずっとひどい場合、写真に撮っておけば苦情を言う場合もくどくど説明が要らなくなります。
    大きな飛行場では駐車場からカウンターまでの道順を写しておくと、帰りに迷わずにすみます。
    また、二度と行くことがない土地もカメラで撮っておくと後悔しないですむかも。
    外国の犬たちの写真も後でみて楽しいです。
    そして、一番役に立つことは、あんた実際に行ったのか、という質問にも、ほれ、これを見てみろと証拠にもなりますねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 14:56

証明写真と言うか証拠写真

tukishimaさん  こんにちは

確かに証拠写真になります。
    一緒に行った婆さんに旅行先で撮った建物などの写真を見せると私は行った事がないとガンバリます。
    そこで本人が一緒に写っている別の写真を見せるとこんどはオカシイナ?と相変わらず否定的、女も歳をとってくると頑固になるのですね。
    が婆さん相手だと動かぬ証拠写真も適当なところで止めないと頑固爺と婆さんいつも意地の張り合い、挙句の果ては夕飯にも影響しますので最近は私が折れるようにしています。

• 13/02/21 01:17

必ず持って行きます

こんばんは。

腕は悪いですし、カメラには詳しくはないのですが、『写真を撮る』ということ自体が昔から好きで、
    旅にはいつもカメラを持って行きます。昔、一緒に行った同期の子がカメラ自体を持ってこなかったことを
    不思議に思いました。

デジカメはフィルムと違って、ガンガン撮ることが出来るので、腕、アングルの悪い私には持ってこいです。
    それと、ちょっとした記録(例えば時刻表とか)や、軽い動画も撮ることが出来るので、
    写真だけでは伝わりにくい光景は動画で撮影したりもしています。

フィルム時代は現像をしてアルバムに整理するのも楽しみでしたが、
    デジカメになってからはPCに取り込んだままで(そこからUSBに入れてます)、
    さてどうしよう?と思っていた時に旅行記のサイトを見つけましたので、
    アルバム代わりに現在はそちらにUPしています。

そうなると、景色やちょこっと人物主体だった写真が、沢山の枚数を撮ることが可能ということと、
    次へ行く方の参考になればと、食事(賛否両論ありますが)や泊まったホテルの様子、
    ホテルまでの景色などなど、撮影するようになってしまいました。

今思えば、あの時に行った旅の時にデジカメがあればよかったよなーと思うことが多いです。

目に焼き付ければとか、心のアルバムにしまっておくとか言いますが、
    やっぱり記憶から消えていっているので、写真を見返すことで記憶が蘇ってきますから、
    カメラを持っていかないとか、あまり撮影しないということはないかなーと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 14:48

Re: 必ず持って行きます

風鈴さん  こんにちは

軽量、コンパクトで多機能、それいてデノミの最たる物のように安い、便利になりました。
    フイルムのときと違って何枚撮っても大してお金が掛からないというのが一番いいですね。

私の場合は物臭なので撮った後が大変でして取り敢えずハードディスクに移してとそこまではいいのですが更にその後です。
    思い出したように画像を探しても見つからず、結局何のために撮ったのか自分ながら呆れかえっています。
    あるときハガキサイズが1枚5円と廉価なのでハードディスクの画像を一編に送りましたらダンボールの箱に入って写真が送られてきました。
    その枚数だけで気後れしていまだ整理がつかないでいます。

昔の写真を見ると必ずといいほど人物中心、鏡に映る自分の姿を見るとどこにもその面影がないので画像ソフトでシミとか皺を消すと少しだけ若返ります、最近はこんな楽しみも増えてきました。

いまのパスポートがそろそろ8年ほどになります。
    当時も少し皺とりをした写真を使いましたが今になってみるとどうも違いがありすぎるのか入出国の際に写真照合に時間が掛かってしまいます。

おっしゃるとおり撮った写真は見るとそのときの記憶が鮮明に思い出します。
    写真嫌いな人もいますが、そういう人はトラウマがあってきっと過去を振り返りたくないのかも、前向きなんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行するときデジカメを持っていきます

昔は、カメラは大袈裟で持っていかなっかたけど、最近3代目のデジカメを買ったので。1台目は旅行先で紛失(置き忘れ)。2台目は、女房のバッグバックの中に入ったままで。それで3台目を。2-3日の旅行で20枚くらいしか撮らないです。今のデジカメ15倍ズームなので、遠くの読めない字をズームアップして読むのが一番多い使用方法です。それから、説明板もすべて読むのは時間かかるので、全体像と説明板だけを1枚ずつ。

一緒に旅行した人のも4-5枚写して、名前覚えている間に、後日E-mailで一応送ってはいますが。でも、自分が写っているのはほとんどなしですね。

でも、今のはNIKON COOLPIX S9050 15.5XズームでWIDE、1万円もしなかったので衝動買いで昨年11月購入ですが、安くなったものです。最初のは、かなり高じゅて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したのに。1眼レフは、旅行している人が重くてジャマって貰ったのが2台ありますが、捨てるに勿体ないで、そのままホコリかぶっています。

わたしには、カメラってなければ物タリン、あれば、邪魔くさいって存在です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 23:38

mxegamiさん日本ブランドのカメラは

メキシコでも普及してますか。
    どこを旅していても皆さんがお持ちになっているカメラはどれも日本のブランド、すごいことです。
    その割にはメモリーカードは??

携帯にカメラ機能がついているのが一般的ですが、デジカメに電話機能が付いているものは見かけないですね。
    それがあれば奥様のバックも少しスペースができそこに更にお金を入れられるのにと思うのですが、、

ところで以前お使いになっていたフイルムカメラはどうされましたが。
    私は捨てるには忍びない、あれば邪魔ですがもう日の目を見ることがありません。
    もったいないですね。

• 13/02/20 22:07

辺境に旅行する際はモバイルプリンターも持って行く

街や村に写真屋やDPE屋もないような辺境地域。

お世話になった人や気軽に写真を撮らせてくれた子どもたちにプレゼント。
    ものすごく喜ばれますね。
    ただ撮って、サンキューだけでは心残りが。。。

注意しないと行列を作られたり、話を聞きつけた希望者に
    宿に押しかけられたりもしますが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 23:22

miki^^さん 情景が浮かびます

私も旅先ではよく写真を撮ってあげましたのでmiki^^さんのそのやり取りが浮かびます。
    まだフィルムの時代だったので帰国してから送るのですが相手の住所がこれで着くのかと思うような感じが多かったです。
    現地の文字がまったく読めないときなど書いてもらった紙を封筒に張って送りました。
    どこどこの町から何キロ離れた所とか、、なんとか村とか、不思議なくらいに無事に配達されているようです。
    いまは便利になりました、プリンターも持ち運べて取ったその場でプリントできるのですから。

観光地の写真屋さんリックを背負ってその中にプリンタを入れて、よく見たら写真屋さんが持っているのはどれもニコンのカメラとエプソンのプリンターでした日本の製品はすごいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行されるときデジカメを持っていかれますか

何年前かな、しながわ水族館近くのゴミ集積所でアルバムを見たときから写真を撮るのをやめました。

最近は行った記念の地で記念にデジカメで1枚がやっと。

それもプリントアウトしないでデジカメの中。

満杯になったら打ち出しますかね~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 23:02

そうなんです さすけねえが見られたアルバム

残された遺族にとっては写真が一番困るそうです。
    そろそろ自分の写真は自分で整理をしておかなければ、今年中に目標、整理整頓。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一応、持っていきます

写すものランキング

一位:ネコ→見つけたら、必ず撮りますね。ネコを見掛けたら反射的にチッチッチとやってしまうので、時々笑われてます。

二位:列車→先月のタイ旅行の写真を見直したら、4割が列車系でした。そんなハズないんですが、もしやテツ?

三位:ホテルの部屋→寝室とバスルームの写真を、なぜか撮ってしまいます。

四位:高い所からの景色。

五位:おもしろ看板

定番の景色は、絵葉書を買ってきます。
    部屋の壁にペタペタ貼ってますが、自分の写真より100倍良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 22:57

うにゃにゃ?さn こんばんは

ネコの写真、思わずひょとするとと思ってしまいました。
    ネットにアップしていたら警察にマークされていたかも知れません。、冤罪には気をつけないと、、

高いところからの景色ですがどうしても目に入る全部が一枚の写真に入りません。
    最近購入したデジカメによく判らないパノラマと言う機能がありましたが使い方もよくわからず説明書を見ながらその通りにとって見ましたら繋ぎ目もない360度が一枚の写真になって撮れました。
    便利になったものですね。

面白看板、ぜひ一度行かれて見て下さい。
    場所は中国ですが黒龍江省の方正という町です、看板一枚一枚が思わず吹く出してしまいます。
    どの店の看板も文字は日本語で書かれてあり不思議なところです。

鉄道がお好きですか、時代の中で何れは消えていくと運命ですがぜひ今のうちに一度乗車してみてください。
    お勧めは中国の芭石鉄道です。
    http://www.youtube.com/watch?v=QcNXoV2IuDg
    この客車に乗ったらきっと忘れられなくなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

人物を入れるようにしています。
    風景だけならネットでググったら自分で撮ったよりも綺麗な画像がでてきますからね。
    後、消えもの。食べたものなど。
    フイルムカメラみたいに失敗がないのがいいですね。
    道しるべ、時刻表などメモ感覚で見れるのも助かります。
    デジイチを持ち運んでいましたが重たくてコンデジにしちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 22:30

ありがとうございます

moran20さんもデジイチをお持ちになりながらコンデジをお使いですか。
    重いですよね、私はデジカメがまだ出始めたころにフイルムカメラである写真を偶然に撮りました。
    新聞社に連絡しましたら翌日の朝刊に大きく掲載されました。
    それから一月後に月間ニュース写真一席になり予期もしない賞金が入りました。

そのお金で初めてデジカメ(一眼)と交換レンズを買いました、よく写るのですが重くって難しくって旅行にも一、二度持っていったきりです。
    それで最近コンパクトなデジカメを買ったのですが小さい割にはますます操作が難しくオートにしてシャッターを押せば写るだけの使い方、結局宝の持ち腐れです。

先日遊び半分でTVの画像を撮ってみました。
    L版サイズのプリントなら判らないくらいによく撮れました。
    フイルムと違って色も綺麗です。
    パソコンに画像ソフトが入っていたので別の写真の人物部分を切り取って貼り付けてみました。
    知らない人がみたら現地でとったような写真が出来上がりました。

昨年の暮れに久しぶりに海外へ、そのときこのデジカメを持っていきました。
    SDメモリーのトラブルで撮った写真が保存できません、仕方なく現地でカードを買いましたが足元を見られたのか判りませんが結構高い買い物でした、そのカメラ屋に懐かしい富士フイルムの看板がまだ掛かっていました。

不慣れな路歩きで戻って来れないといけないと思い角々の写真を撮っていきましたが何か犬のマーキングと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラ

従来はフィルムカメラで撮影していました。
    故障が多くて、デジタルカメラも安くなったので、
    今回、デジタルカメラも買いました。

次の旅(今週末)からは両方持参して、撮影するつもりです。

商業雑誌に写真主体の記事の連載を依頼されたので、
    フィルムカメラとデジタルカメラの両方で
    写して、利用するつもりです。

将来的には、フィルムカメラは絶滅しますので、
    デジタルカメラに依存せざるを得ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 21:59

フイルムカメラ

岡山1さん 早々にレスをつけていただきありがとうございます。

まだフイルムのカメラをお使いですか。
    その昔撮りました写真を広げて見ますとどれも色変わりしています。
    当時気をつけてわざわざコダックのラボに持ち込んで処理をして貰ったのですがやはり時間は嘘をつきません。
    フイルムを探し出しましたがフイルムも退色してしまっています。
    スキャナーや画像ソフトで色補正をしてみましたが手間が掛かるだけで納得できる色には再現が難しく諦めました。

前にデジ一を買ったのですが重くって今はコンパクトなデジカメを使ってますが安い割には多機能なので使いこなせません。
    ここを押せばよい、そこにシールを貼ってますがたまに撮ろうとその気になればバッテリーランプが点滅、文明の利器は不便ですね。
    フイルムレバーを引いてシャッターを押す方が使いやすかったです、爺の愚痴になってしまいすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件