Q&A

関空から和歌山入りです

公開日 : 2013年02月22日
最終更新 :

3月8日より2泊3日の予定です。

北海道からなので、ハードスケジュールにはなると思いますが
関空着13時30分で、空港よりレンタカーで移動する予定です。
1泊目はわたらせ温泉、2泊目に白浜温泉と考えています。
移動の順序を考えて、どのような観光がいいのか
教えて頂けたらと思います。

高齢の母が元気に歩けるうちにと、夫の仕事の休みに合わせ
母の行ったことのない和歌山を選びました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/02/24 14:37

ときどきCIioさん

回答ありがとうございます。

色々と教えていただき、とても参考になりました。
    私たち夫婦だけでしたら、強行的なスケジュールを立てることもできるのですが
    母も一緒なので、疲れすぎず、でも楽しめるよう考えています。
    歩いて観るところも限界があるので、名所をピックアップしながら決めているところです。

あとは天候に恵まれることを願っています。
    所々に優しい気遣い、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/23 17:08

2泊3日なら

はじめまして。
    2泊3日でしたら、それなりに周遊できると思います。
    和歌山は北海道ほどではありませんが、人気の観光スポットはそれぞれ距離があります。
    それにお母様のことを考えたら欲張らずに移動距離を少なくされたほうが賢明かもしれませんね。
    ご宿泊予定の渡瀬温泉と白浜温泉を中心に「和歌山のここだけは」という場所を幾つか入れてみました。

1日目
    13:30 関空着
    14:00 レンタカーで出発
    17:00 湯の峰温泉(湯筒で温泉たまごを食べたり、入浴客がいなければつぼ湯見学させてもらったり)
    17:30 渡瀬温泉(泊)

2日目
    9:00 宿出発
    10:00 速玉大社
    11:00 那智大社、那智の滝、大門坂
    13:00 那智勝浦か新宮辺りで昼食
    15:00 本宮大社
    17:00 白浜温泉(泊)

3日目
    9:00 宿出発
    12:00 高野山
    午後 関空から北海道へ

ちょうど先週も南紀を旅してきたばかりです。
    和歌山方面、熊野古道関連の旅日記も書いておりますので後ほどメッセージ送らせていただきますね。
    少しでも参考にしていただけたら幸いです。

素敵な和歌山の旅になることをお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 14:46

neoinuさん

日程のアドバイス、参考にさせていただきます。
    また、メッセージもいただきありがとうございました。

2泊3日では足りないくらいですね。
    熊野古道などは、時間をかけてゆっくり行ってみたい所ですね。
    今回は欲張らずに、母のペースで周りたいと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 関空から和歌山入りです

imoruさん、こんにちは。

既にご存じかもわかりませんが、また、ほかにもっとよいサイトもあるかもしれませんが、私方ではいつもこれを使っています↓
    http://www.navitime.co.jp/drive/

上で、別の方も書いていらっしゃるとおり、関空から渡瀬温泉まで約3時間かかるようですね。
    しかし、紀伊半島南部をおかあさまを連れられて、ということであれば、おそらく熊野本宮詣を考えていらっしゃるでしょうか?ならば、このあたりまで一気にいらっしゃるほか、あまり選択肢はないですよね。

紀伊半島の南部は高速はあまりないです。
    それだけに、私はドライブが楽しめると思っていますが、さくさく動きたいときはちょっとしんどいですよね。

ご計画としては、渡瀬で泊られて熊野本宮、そのまま翌日白浜にまっすぐ戻って、という感じでしょうか?
    ルート的には、翌日新宮側に降りて半島を海沿いにたどって串本経由、白浜に投宿できると理想的ですが......
    熊野本宮あたりから新宮まで1時間余、新宮から串本まで1時間、串本から白浜まで2時間、ざっくりの単純計算ですけれど、移動だけなら可能そうですが、これだとほとんど観光時間がとれないかしら。

ここまで来れば潮岬はまわりたいですものね。(じゃないでしょうか.....?)
    白浜は白浜で、ちょっとゆっくりされたいでしょうし.....
    う~ん?

~ところで、ご参考までに書きますと、夫は数年前ひとりで神戸から紀伊半島を縦断する形で新宮経由串本に投宿(これは難路だった由)、翌日半島を海沿いに(紀伊田辺以降は高速)帰路をとるという1泊旅行をしたことがあります。
    かなり強行軍ではありますが、車での移動自体が好きなら可能、というところでしょうか。
    通りがかりに橋杭岩を見た程度、白浜も素通りだったらしいですが......

ただ、お天気がよければ(あるいは少々悪くてさえも!)紀伊半島海沿いの道(42号線)は楽しいルートです。
    私は、串本以西しか経験がありませんが、海沿いをずっと走って白浜へ、景色もよく快適でした。

熊野本宮まで行ってしまうと、そこから南下する道路は限られていますので、もと来た西に戻るか、新宮におりるかぐらいしかないように思います。
    白浜~串本(潮岬)のみならぐっと楽になりますが、北海道からはるばるいらっしゃるにしては、ちょっと物足りないような。

~積雪こそなくても、また、紀伊田辺~本宮の道はよく整備されているようですけれど、なんといっても山中の道ですので、天候や道路情報にはお気をつけくださいね。

お気をつけて、楽しいご旅行を。
    よいプランがたつといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代レンタカーは高速でばっちりです

阪和道からICを選んで行きたい所を選ぶ。

好みでお好きなところを。

先月、新幹線で静岡に行って行きたいと前から思っていた久能山東照宮うを中心にドライブしてきました。

12月にツアーバスで新東名を移動したですが、新東名は今までの高速と全く違いもったいない設計です。

自分で運転して再度よく分かりました。

高速を使って無理の無い旅を。

レンタカーは高級ナビが当たり前なので楽に行けますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加、近い近い

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/h_hanwa.html

東北道より目的地は近い近い(笑)+雪も無い。

成功を祈る!

• Re: 関空から和歌山入りです

こんばんわ。

関空から白浜へはそんなに大変ではありません。
    ただ高速道路を使った方がいいと思います。
    わたらせ温泉がどこにあるのか知らないので 何も言えないのですが
    今時は インターネットで ドライブナビとか いろいろな所へ車を使って移動する時 所要時間や金額やどの道を通るとか 全てわかるサイトがあるので行きたい所と 行程 時間など 調べてみるといいです。

行きたい所は 和歌山観光 と検索すると いろいろ出るし 旅の口コミも出ます。

数年前 関空から白浜や熊野那智大社へ行った時 それで調べました。
    運転しなくても ドライブナビを使うと 予定が立てられます。

頑張ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/22 20:15

まんくっさん

白浜〜関空は高速道路使うといいんですね。
    ナビタイムの車ルートで調べてみます。

熊野那智大社へ行かれたんですね。
    距離的には無理があるのかなと思いますが
    ルート変更も考慮に入れて、考えてみようと思います。
    母が興味のあるところを優先にしたいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/22 15:20

何に興味があおりでしょう?

タイトルのとおりです。
       「関空に着きます」
       「レンタカーで和歌山を観光します」
       「わたらせ温泉、白浜温泉に各1泊です」
    とのことですが、関空からわたらせ温泉はたぶん車で3時間(高速利用)くらいだと思いますので、初日は観光移動のみになるかと思います。

帰りの白浜温泉から関空は2時間ちょっとと思いますので、「チェックイン締め切り時間」と「レンタカー返却&空港内移動」の時間を余裕を持って見越して計画されるとよいです。

和歌山県の観光に関しては以下のサイトが参考になります。

http://www.wakayama-kanko.or.jp/

ちなみに「るるぶ」による和歌山県の人気観光スポット・ランキングなるものがあります。以下です。

http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?CategoryCD=1&KenCD=30

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/22 17:34

まーもっとさん

回答頂き、ありがとうございます。

移動距離のみで、具体的に移動時間などは考えていなかったので
    わたらせ温泉までの移動時間が3時間もかかるとは思っていませんでした。
    教えていただいて助かりました。
    移動時間も含め、もう一度宿泊地を考えてみたいと思います。

観光は、母があまり長くは歩けないので
    まーもっとさんから教えて頂いたサイトを参考に
    欲張らずにピックアップしてみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件