Q&A

カブトガニにタッチできる場所ってありませんか?

公開日 : 2013年02月25日
最終更新 :

いつも お世話になっております

カブトガニに触ることができる場所ってありませんか?
博物館・水族館でもいいです

自然の泥沼にいる状態で触れる スポットでもいいです
(ただし 法に触れたり 農家や地元の方の迷惑にならない場所)

一度 直に触ってみたいのですが・・・無理でしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• カブトエビでしたら奈良の水田にギョーサン居てまっせ!

水田に水を張る時期になったら何処からともなく現れるケッタイな生き物です。

奈良でカブトエビにタッチして笠岡でカブトガニ、タイで喰えば完璧フルコースでんな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

川えびの踊り食い

大昔で何処で食べたのかも分からない。

それが名物というのでそれを食べたけど。

生きているのがのどに入らないので「噛んで殺して食べた」らそれでは「踊り食いにならない」と注意された。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/26 09:54

岡山県の笠岡市

のりーたさん、こんにちは。

わたし、カブトガニ触ったことあります。
    小さい頃、たぶん3、4歳だったと思うのですが、親戚の居る岡山県の笠岡に遊びにいったとき海岸でたわむれました。

なにぶん小さかったのでうろ覚えどころか、光景が脳裏に焼き付いているだけなのですが大きなフライパンのしっぽを持って次々と裏返してしてしまった記憶が…。
    ごめんなさい、カブトガニ。
    そのころから既に天然記念物だったはずですよね・・・。

やはり笠岡はカブトガニの里とのことで、カブトガニ博物館という施設もあるようです。
    http://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/
    毎年夏休みにはカブトガニの放流会が開催されるとのこと。
    成体にタッチできるかどうか判らないのですが、潜り込めれば手のひらサイズのカブトガニは触りたい放題のようですよ♪

ところで、カブトガニって、生物的に蜘蛛に近いらしいです!
    今になって拝見すると、裏側、かなりパンチ効いてます!!
    のりーたさん、がんばってくださいー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カブトガニたわむれる 海岸・・・・ウルウル

Viva!Mariaさん こんばんは
    素晴らしい情報をいただきまして ありがとうございました

>大きなフライパンのしっぽを持って次々と裏返してしてしまった記憶が…。
    うらやましいです!!
    私も天然記念物を・・・ あわわわ・・・

放流会に行けば カブトガニの赤ちゃんにお会いできるのですね
    これもまた 魅力を感じます!!
    早速 今年の夏の予定に入れてみたいと思います!!
    (南米旅行は どうなるのだろうか??)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去にイベントがあったようです

のりーたさん、過去の情報で申し訳ありませんが
    長崎県大村市で過去にそのようなイベントがあった模様です。

http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/news/2009/05/post_335.shtml
    「大村湾の生物に触れよう カブトガニ、ウニ… 50種類展示 大村市」
    今後も大村市の動向に注目されていると同様のイベントが行われる可能性はあるかもしれませんね。
    大村湾では生息しているようですが触りに行けるかどうかは不明です。

尚見るだけなら鳥羽水族館を始め各地の水族館で飼育されている物が見られます。
    カブトガニ 水族館 で検索されてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海の生き物に タッチするのも楽しいですね

貴重な情報をいただきまして ありがとうございました。

海の生き物を触る機会は少ないので、子ども達には楽しいイベントですよね。

私は幼少のころ、北の漁師町に住んでいました。
    そのため 魚はもちろん エビ・カニ・ナマコ・ヒトデなどを オモチャ替わり・・・いや 観察していました(捕獲禁止のものは 観察後に海に返していました)
    でも 北の海には「カブトガニ」は おりませんから
    ぜひ 実物を見たみたいです (ひっくり返してみたい というのが本音)

浅虫水族館(青森) 加茂水族館(山形)でも 生き物にタッチできるコーナーがあります
    素手で触るのもOKなのですが 最近はビニール手袋も置いていますね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/25 22:25

国内ではありませんが

のりーた さん今晩は

国内ではあるませんが、タイではカブトガニを食用として屋台で売っています。
    僕が見たのはバンコクではなく、鉄道で一時間ほどの、マハーチャイでしたが。

え~ 天然記念物を売っている と最初見たときは思いました。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

食用!? 天然記念物!!

こんばんは 返信をいただきまして ありがとうございました

>タイではカブトガニを食用として屋台で売っています

え?? 

ということは タイの屋台へ行けば 品定めをするふりをして
    カブトガニを ツンツンしながら ひっくり返したり ナデナデしながら 
    「これ 鮮度落ちてるみたい」 「あら こっちは身入りが悪いわぁ」「ちょっとまけてよ!」
    魚屋で エビやカニを選ぶおばちゃんの会話みたいだなぁ

タイの屋台であれば 紐でブラ~ンと吊り下げられているのかしら?
    まさか 発砲スチロールのトレーに入って ラップに包まれてではないですよね

日本では 天然記念物ですが このような愛され方をしている国もあるのですね
    世界は広いです・・・

でも ちょっと タイは遠いのでせめて国内で・・・ないかしら??

べつに 食べなくても良いので・・・念のため

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 80ドルで食べられます

ハノイから現地ツアーでハロン湾に行ってお船に乗ってそのような島の生簀に回ります。

日本では九十九島とかいう佐世保からすぐのところで干潮の時に干潟で見られるそうです。

江古田のオバが佐世保の出身です。

佐世保の観光のHPででも探せませんか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 3件

佐世保の水族館「海きらら」で見ることは出来るようです

http://www.pearlsea.jp/umikirara/99_kabutogani.html

成功を祈る!