Q&A

カトマンズからポカラへ

公開日 : 2013年03月04日
最終更新 :

3月8日に大阪からネパールへ行きます。
8日の23時ごろ着なので9日はカトマンズでのんびりしようと思うのですが、10~12日の間でポカラで遊んで12日の夜に大阪に帰る予定です。
その場合ポカラへの移動手段はやっぱり陸路より空路を選ぶべきでしょうか?
あとポカラでの日帰り、または1泊2日程度のトレッキングを考えているのですが、ポカラにツアー会社はあるんでしょうか?
詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: カトマンズからポカラへ

こんにちわ。
    バスが朝7時とかの書き込みみて、気になってかきます。
    それは、ツーリストバス550もしくわ600RS です。ニューバスパークからならば、
    頻発してますよ。400RSです。

ポカラの予定でトレッキングは難しいかと思います。
    サランコットの朝日をみにいく程度がよいかと思います。
    タクシー往復800RSです。

宿は、ポカラで、200RS, カトマンドゥで250RSから泊まれます。
    毎日停電なので、懐中電灯あるとよいです。
    カトマンドゥでは、マスク着用されたらいいとおもいます。

ネパール楽しんでくださいね!(^-^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポカラからカトマンズへの復路について

初めてのネパール旅行のようなので、一言、アドバイスいたします。
    ネパールでの滞在日数が、実質、9、10,11,12日で、12日の夜に日本へ帰るようですね。
    その場合、ポカラからカトマンズへ確実に戻る交通手段は、高速バスです。飛行機は、欠航することも考えられ、奨められません。ポカラを7時頃出発し、夕方4時項に到着します。11日の夕方には、カトマンズに戻る計画が、無難です。天候により、飛行機の欠航が多く、日本の飛行機のように、確実な飛行は期待できません。
    次に、ポカラにはツアー会社は沢山あります。カトマンズとポカラの両方に事務所のあるツアー会社で予約するか、カトマンズでポカラのツアーを予約して、10日昼にポカラ到着。飛行機で到着と同時に1泊2日のトレッキングをするしかありません。しかし、日程的に、かなり、シビア・タイトです。自転車を借りて、ポカラの町
    を散策する等をお奨めします。
     そのような、余裕のない旅行をするより、ポカラ行きを今回あきらめ、カトマンズ近辺を、旅行したり、遊覧飛行されてはどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポカラからカトマンズへの復路について

ナカジーさんこんにちは

じつはすでに先のアドバイスから10日のポカラ行の飛行機を購入してしまいました。
    アーストラベルで問い合わせたところ最近は欠便もないとのことでしたので
    帰りの便も・・・など考えていたところです。
    実際は飛ばないことが多いんですね~
    バスは確実につくんでしょうけど早朝出発ってのがネックで。
    チャーター車も一人だと飛行機と同等の金額らしいですね

仕事の都合で5日間しか休めないのでこんな弾丸になってしまってますが。

トレッキングはもう諦めました
    ただレイクサイドからサランコットまで歩こうとは思っています。

問題は12日は天気がいいみたいなのポカラには12日の午前中までいたいなーってのが希望です。
    そのあと飛行機なりチャーター車なりって考えていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高槻の「つっちゃn」です。

高槻ですか。びっくりしました。ホテルのことも教えましょう。
    もう日がありませんね。まずは、携帯にでも電話していただければ
    =090********へどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズからポカラへ

自分もGWにネパールに初めて行きます。
    最新の Nepal - Lonely Planet に載ってたポカラの旅行会社にメールで予約しました。

http://www.blue-sky-tours.com/index.php

3泊4日でアンアプルナ方面へのトレッキングをアレンジしてもらいましたが、正直言って上で出てた日本語対応の旅行会社より、同じ日数で割安でした。

あと、自分の移動は往路復路とも空路です。
    バスを乗ってる時間があるのなら観光に当てたいので。
    懸念していること飛ばない可能性と事故ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行日程がおかしくないですか?

こんいちは。ネパール、特にポカラに毎年1~2回小学校へ文具持参のボランティアをしています。
    こっくろーちさんの日程ですが、8~9日はカトマンズ、12日夜関空だと10日はポカラへの移動日
    となり、空路でも(まともに飛んで)10日の午前着。ポカラ滞在時間は? カトマンズへの移動時間
    も往路同様・・。ポカラで1泊2日のトレッキングができます?
    陸路だとカトマンズ7時頃発でポカラ2時過ぎ着になります。

まあ、それは別にしてポカラから日帰りなら「ダンプス」をおすすめします。
    タクシーなら2時間くらいで。そこからゆっくり小高い丘をヒマラヤ、マチャブチャレ・・を見な
    がら散策を。昨年4月上旬にこのコースを歩きました。詳細が必要ならまた。

ポカラでツーリストに頼む必要はありません。ホテルの主人が交通斡旋してくれます。値段も交渉
    次第です。ツーリストは高いし、ダンプスだと入山料も不要。ガイドも要りません!

ツーリストでないと不安ならまた教えます。日本語が通じるホテルもありますよ(しかも、1泊
    1000円までの美しいホテルもあります)ポカラにはホテルがあふれています。飛び込みの場合
    は部屋をよく見て強気で値段交渉してください。あのレークサイドとダムサイドだけでも300のホ
    テルが乱立しているんですからね!

ただ、ヒマラヤが見えればラッキーですが・・。ああ、ポカラから早朝のご来光やヒマラヤを見た
    いなら「サランコット」へ。行きはタクシーで,復路をレークサイドまで歩いても近いですよ。

とりあえずのアドバイスを。ああ、小生は高槻市在住のシニアです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間が

本当にたりませんね
    今回はサランコットの日の出に絞ります。せっかくネパールまで来てって感じですが・・・。

一泊1000円の日本語OKな宿があるんですか?
    是非教えてください!
    一応12日に車をチャーターしてカトマンズに戻るつもりです。・・て掲示板で教えていただいたんですが。

あと私も高槻でございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/05 17:49

Re: カトマンズからポカラへ

4泊5日ですが、実質3泊4日ですね。
    雪のヒマラヤを見るのであれば、カトマンズよりポカラです。

今日現在のポカラの天気予報は、下記の通りになっています。
    3/8  晴れ時々雨  降水確率20%
    3/9  晴れ時々雨  同 15%
    3/10  雨     同 85% 
    3/11  晴れ時々雨  同85%
    3/12  晴れ    同 35%
    気温は最高気温が22度、 最低気温12度ほどです。
    余り良くありませんね。 

短期滞在ですから、往復飛行機、帰路は11日の便が良いと思います。
    12日に帰国ですから、前日にカトマンズに戻っておくことです。
    12日に飛行機が欠航すると、帰国便に乗れません。
    10、11日と降水確率が85%ですが、欠航があると11日の便も10日に乗れなかった方が優先されると思います。
    天気だけは分からないし、防ぎようもないです。

因みに、バスはいずれもAM7頃に出発し、PM3時頃着でしょうか。
    私は2度ともバスでしたが、カトマンズ着が遅れたこともありました。

飛行機のチケットもネパール到着後の手配ではなく、事前に予約しておかないと希望通りに乗れるか分かりません。
    手配は日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズをお薦めします。
    http://www.himalayanactivities.com/index_j.htm

トレッキングは無理です。
    10日或いは11日に、サランコットの日の出を見に行くのがお薦めです。
    3年前ですが、往復&1時間の待機込みで700Rでした。
    どうしてもトレッキングということであれば、サランコットからフェワ湖に下りて行くルートがあるとか。
    サランコットから戻らずに、ナヤプル方面に歩き、自動車道で車に待機してもらうとか。
    バスが走っていますが・・・。
    後は、フェワ湖対岸の日本寺妙法寺までも半日くらいで戻ってこれます。
    ここからもマチャプチャレなどが見られますが、景色はサランコットの方が良いです。
    1週間あれば、アンナプルナ・ベース・キャンプまで歩けるのですが・・・。
    次回には是非!

「追伸」
    行きはバスで、帰りに飛行機とか。
    8日は23時着ですから、バスの予約は無理です。
    9日は直接バスを探すことです。
    何通りか忘れましたが、王宮の前の通りにバスがいっぱい停まっています。
    係員がいますから、乗り心地のよさそうなバスを見つけ交渉すれば良いです。
    1人分ぐらいの空席はどのバスにもあります。
    3年前は400Rでした。
    でも、天気予報を見る限り、逆の方が良いかな~???

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり

トレッキングは無理がありますか
    勝手がわかっているなら色々ねじ込めるんでしょうけど・・・
    サランコットの日の出は是非見たいのでそちらに絞ってみようと思います。
    今回のプランをまとめてみたのですが可能でしょうか?

8日:カトマンズ着
    9日:カトマンズ観光
    10日:飛行機でポカラへ
    11日:サランコット日の出&レイクサイド散歩
    12日:サランコット日の出(前日の天気が微妙なので予備で・・)
       バスにてカトマンズへ

追記 大阪へは23:15発の飛行機です。
       当日ポカラを出ても大丈夫でしょうか?

無茶でしたら11日に飛行機の予約かバスで戻ろうとも考えてます。
       12日の天気をみると一日長く滞在したいところです。

適格なアドバイスありがとうございます!
      詳しすぎて感動しました。 

• 追加8時間600円

http://4travel.jp/traveler/shima77/album/10309451/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加8時間600円

やっぱりバスならではの良さってありますよね。
    往路はバスで帰りは…飛行機にしよーと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路だと思います。

こっくろーちさん、ナマステ。

このような弾丸ツアーでしたらカトマンズからポカラへは空路を利用するしかないと思います。

トレッキングに関しても歩くと云うよりは走るようなスケジュールだと思うので、トレッキングはやめて、少しのんびりとポカラを満喫したらどうでしょうか?

ネパールの素晴らしいところはみんなが悠久の時間の中で生活をしているところだと思うので、本来でしたら長期滞在をしてネパールの人たちのホスピタリティに浴するべきだと思いますが、でもそれには会社を辞めないと無理ですよね?!

こっくろーちさんの旅程に関して決してケチをつける訳ではありませんが、温泉へ行ったのに、温泉を見るだけで帰ってくるようでもったいない気がしますが、でも日本の時間の中で生活をしていると贅沢は言えませんよね?でも本来は旅と云うよりも放浪をするような処だと思います:)

どちらにしてもネパールへ行けるなんて羨ましい限りです!

どうか良い旅を!

ヒマラヤによろしくです:)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路だと思います。

未成年さんの言うとーり弾丸で行く国じゃないですよね
    でもネパールの空気に触れてみたいって動機だけで計画したので
    のんびり旅行ははじめから諦めてます(T-T)

往路はバスにして帰りは飛行機にします!
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1984年には、ガイドがいましたから、大丈夫ではないでしょうか。

ポカラ、懐かしいですねー。
    1984年に、バラナシへ入る前にしばらく滞在してました。

僕は、カトマンドゥからポカラへ2回移動したんですが、
    その2回とも、バスでした。

ポカラからカトマンドゥは、飛行機でした。
    飛行機は楽ですねー。

でも、飛行機は、天候によって飛ばないことがあるので、
    注意したほうがいいでしょう。

ブルーレイクホテルの庭に、
    テントを張って、
    イギリス人のトレッカー(女性)と
    付き添いのシェルパが、
    朝ごはんを作ってて、
    僕が声をかけたら、
    コーヒーを入れてくれました。

のんびりしてたところですが。
    いまはきっと、ホテルだらけになってるでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間があるならバスの選択もありえますが

バスで行ったら何時間掛かるか分かりませんが、時間が無く多少お金がある方は空路でしょう。

ネパールのバスには少年の「バック係」が乗っていて、一定間隔に腕を伸ばしてボディーを叩き、その速さが連打になったらストップの合図です。

20年前の話ですが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件