国内路線のクラクフ→ヴィエリチカ・オシフィエンチム

>また国内路線のクラクフ→ヴィエリチカ・オシフィエンチムなどもあらかじめ一緒に買っておけるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
☆基本的には一緒に買えるでしょうけど現地で買えといわれるのがオチですし、クラクフ→ヴィエリチカは中央駅前から白いハイエースタイプのバスが運転手にお願いすれば塩鉱の目の前まで行ってくれます。結構頻繁に出ています。
しかし、このバス本来はヴィエリチカの街中心部に行くものなので、塩抗に寄って欲しければ、『コパルニャソリ?』(ポーランド語で"塩抗"の意味)と運転手に言って確かめればOKです。
あと中央駅から500メートル離れたユースホステルPTTK前からも直通乗り合いバスが有りました,
塩抗から帰るときは、このPTTK行きが塩抗から直通でした。中央駅まで行くバスの方は、500メートル歩いた大道りで手を上げて捕まえるか、鉄道駅迄歩くという手もあります。
まあ直接行ってしまえば帰るのは何とかなるでしょう。
値段は忘れましたが、高くありませんよ。
ヴィエリチカは結構並ぶのでクラクフ2日目以降の朝8時からのに合わせたりするとすんなりとみれるかもしれません。午後に行くのは時間の無駄ですよ。休日はなかったと思いますが、確認はガイドブックでしておいて下さい。
値段も安いです。4TRAのヴィエリチカに行った方の旅行記に書かれていますよ。こっちは冬も運行しています。

クラクフ→オシフィエンチム間もバスはありますが、皆さん夏の情報なので冬はどうでしょうか...。まず鉄道と公共バスはあります。但し旅行記にも書かれているようにクラクフ駅前の長距離バスターミナルが工事中のため結構分りにくい場所からなので確認が必要です。次にマイクロバス、これが冬も運行しているなら絶対お薦めです。ビルケナウとアウシュビッツ間に夏はバスが30分毎に運行していますが、冬はどうなのか...。ないと2km歩くことになりますが...。
オシフィエンチムはカトヴィツェの方が近いのでチェコに移動するなら最終日にアウシュビッツを見てカトヴィツェからチェコに抜けるという方法もあります。
この場合ワルシャワ~クラクフ~オシフィエンチム~カトヴィツェ~チェコへという方法も可能です。またはオシフィエンチム駅に荷物預かり所があるか分りませんので、ワルシャワ~クラクフ~カトヴィツェ~チェコへという切符を買っといて、カトヴィツェ迄行き荷物を駅で預け、オシフィエンチムと往復するという手もあります。
この場合オシフィエンチム~カトヴィツェの往復は別に買うことになります。紙に必要な事を書いておけば結構楽に買えますよ。

ヴィエリチカとオシフィエンチムを何日に持っていくのか興味あればお知らせ下さい。バスはどうか分りませんが、列車の時刻は調べられますので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント