Q&A

海外LCCのクレジット決済について

公開日 : 2013年03月12日
最終更新 :

ヨーロッパを周遊するのに、LCC(EASY JET)を利用するため、
予約をしたいのですが、クレジットカードをJCBしか持っていません。
いまから発行する時間もないので、親のカードを使わせてもらえることになったのですが
クレジットカードの名前がパスポートの名前と違うのは問題ないのでしょうか?

搭乗手続きの際に、使用したクレジットカードも見せなければいけないと聞いたので
その場合、どうなるんだろうと思いました。

LCC利用に詳しい方、ご教示願います!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/13 09:24

マルイのエポスカード

ならば、店頭申し込みで即日カード
    が受け取れますよ。

以下はWEBから

マルイ各店カードセンターでお申し込みいただきますと、
    その場でカード発行手続きを承っております。
    公的書類(運転免許証など)をお持ちのうえ、
    「当日カードを受け取りたい」旨をお申し出下さい。
    ※審査によりご希望にそえない場合がございます。

https://www.eposcard.co.jp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/13 08:07

親が”買う”

のと、
    ”親のカードを使わせてもら”うのとは雲泥の差で、
    後者は違反ですので、ご注意を。
    多分、読んだことはないでしょうが、抜粋です。

1.当社は、会員に氏名・会員番号・有効期限等を表面に印字した会員の申込区分に応じたカード(以下家族カードを含む)を発行し、貸与します
    2.カードの所有権は当社に属し、カードはカード表面に印字された会員本人以外は使用できないものとします。
    3.会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとします。会員は、カードを他人に貸与・譲渡・質入・寄託してはならず、また、理由の如何を問わず、カードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転させてはなりません。
    4.カードの使用、管理に際して、会員が前3項に違反し、その違反に起因してカードが不正に利用された場合、本会員は、そのカード利用代金についてすべて支払いの責を負うものとします。

ご注意を・・・・

自分自身のカードではない場合は、個々のエアラインに依って対応が異なるのですが
    私が頻繁に使うあるFSCは最近まで、カード提示が必要でした。
    大抵私が買うので、妻が仕事の関係で遅れてくるときなどは、カウンターで
    ”後でくるから”とか言いました。他のエアラインは、パスポートとカード
    コピーをオフィスまで持参したこともあります。今は、オンラインチェックインが
    主流になったので、そのようなケースは減りましたが、本人のカードではない
    ことのリスク、というかそうでないがためにできることができなくなる可能性は
    ゼロではないでしょう。まあ、国内と違って、海外では必ずID(=パスポート)
    が必要になるので、大抵はこれで済ませることができますが、カードしか
    認証の方法がない(予約コードをなくしたとか)場合には、問題が出るかも知れません。

//easyjet.custhelp.com/
    Check-in at the airport

Check-in desks close exactly 40 minutes prior to the scheduled departure time.
    of the flight
    We recommend you check in at least two hours before the scheduled departure time.
    ここですね、大事なのは。
    All passengers to provide a valid form of photographic ID at check-in on all flights, including domestic services.
    After check-in, go straight to security.
    The boarding gate closes 30 minutes prior to the scheduled time of departure 1.
    Please don’t be late. The rest can’t wait

IDだけでOKです。でも、あくまでこのエアラインに限ったことで、
    もし、親のカードを持ち歩こうとしているのなら、考え直すほうが良いと思います。

くどいですが、親が子どものために買うのと、子どもが親のカードで買うのとは
    大違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入時のクレジットカードは必要ありません。

以前、友達の友達の搭乗券をeDreamsで代理購入したことがあったんですが、
    当然パスポートとクレジットカードの名前は違うものの、何の問題もありませんでした。
    (このときはロイヤルエアーモロッコのチケットを購入)

ただし購入者と利用者が違うため、
    チケット購入時に私のパスポートのコピー、クレジットカード表裏のコピーを
    FAXでeDreamsに送らなければなりませんでした。
    いつものチケット予約と違ったのはこの点だけです。
    航空会社・代理店によっても対応は微妙に違うと思いますが、
    パスポートとクレジットカードの名前が違っていても問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

LCCだけじゃなく、ホテル、列車、普通のair、、、
    ヒトサマの名前で買ってあげたことあります

クレジットカード名義人と利用者と同じかどうか訊いてくるサイトも結構あるし
    訊いて来てもyes、noで次のステップへ進める

頑張って下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないですよ

LCCは何度も利用したことがあります(Ryan Air, Easy Jetなど)。
    クレジットカードの名前と搭乗者の名前が違っても問題なく予約できますし、搭乗するときもクレジットカードを見せたことなんて一度もありません。
    私も旧姓のクレジットカードを使って予約していますが、問題ないです。また、友人の分を一緒に予約することもあります。
    LCCの場合、搭乗手続きは空港でせず、自宅などのパソコンを使ってOnline check-inで済ませ、搭乗券も自分で印刷して持って行きます。万が一忘れた場合は空港で有料で手続きできますが。
    空港ではLCCによっては、EU国籍じゃない人にVisa Checkを求めることもありますが、そこでもクレジットカードは不要です。
    搭乗に必要なのは基本的にはパスポートのみです(欧州在住者は滞在許可証も)
    というわけで安心して親御様のカードを使って予約しても大丈夫かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件