レポート

キプロス島旅行記・・・お酒とお食事 最後

公開日 : 2013年03月15日
最終更新 :

北ニコシアの夜ごはんその2

 ナンドスで食事後、レドラ通りでいくつかのお店を冷やかす。グリーンラインを越えて、少しうろうろしてから、夕食。今回はワインにこだわり、セリミエ・ジャーミィ近くのカフェへ。やはりケパブのセットと白のグラスワイン・・・・が、これがまたおいしい。冷え方がいまいちだったが、これまた葡萄と産地を聞くとトルコ産ということは分かったが、葡萄は分からず。もう一杯。と頼むと、店のおじさんは近所の酒屋に買いにいっていた。・・・・・。これまた手がかりがないので、どうとも言えないが、トルコ側もドライなワインを作っているんだ。くらい。最後にエフェスの500mlの瓶ビールを注文。瓶ビールもおいしいがやはり生がいい。・・・とそこそこ飲み食いしたが35ytl。やはり北の方が安い。

 翌日の最終日はやはりYefe カフェで締めることに。前回はいまいちのケパブだったので、今回は値段の高いものを・・・と選んでいると、今日はケパブはない。という。だって、メニューの半分がケパブなのにそれがないとは何事・・・・代わりに、ピザを勧める。という。席を立っても良かったのだけど、その勧めるピザがどんなものか興味もあり、700mlエフェスを頼んで待つことにした。が、これが本格的な自家製ピザ。私はオリーブの載ったピザが好きなのだが、オリーブも載っている。ケパブ屋はやめて、ピザ屋にしたらどうだろう。渋谷でもこのピザなら戦って行けるのでは・・・とか思いつつ、700mlのエフェスをもう一杯。で、今日はお開きにすることに。最後はパーかなんかで・・・と思っていたのだが、そういうお店は見当たらず。まあよく飲んだキプロス島である。

番外編 ギルネの酒屋

 キプロス共和国でも酒屋が少ない。・・・のだけど、北キプロスでひととおりあるのがギルネ。ここはトルコ人が免税品ショッピング(パスポートでなく、身分証明書だけで来れるみたいだけど、「外国」には違いない)で訪れるため酒屋も多く、やっとまじめにワインを見た。マケドニア産のシャルドネ。というのがテープルワインで売っていたが、うーん。そして、探していた北キプロス産のワイン・・・もあるにはあったが、在庫品になっていてブショネで当たりそうである。ということで断念。ちなみにどこもKeoのワインは置いていて、少しびっくり。ビールとは流通が違うのだろうか。が、キプロス共和国ワインは品揃えが悪く、やはり、キプロス共和国の酒屋の方がいい。もっとも、おいしそうなトルコ産のワインはたくさんある。今回はキプロス共和国で買ったキプロスワインを三本を持って帰ったが・・・ワインを外国から持って帰るのはやはり10年ぶりくらいであった。

番外編 ルフトハンザ航空、ミュンヘン空港

 最終日の飛行機はアンカラ行きはアルコールなし。LHのアンカラからのミュンヘン行きはアルコールを積んでいる。最初に頼んだビールは何と瓶ビールでびっくり。次にリースリングの白ワインを頼んだら、これが滅茶苦茶おいしい。フルーティで葡萄の果実味がそのまま出ているというか・・・・で、もう一杯。

 ミュンヘン空港は・・・ここまで来てビールを飲まないのはあり得ないので、制限地域の中のカフェで500mlを一杯。本当はもうちょいいきたかったが、成田までの全日空が窓際の席なのであまり飲むと・・・で断念。ちなみにこの空港は、ツヴィーゼルのグラスもシュパーテンのビールもバイエルのアスピリンも売ってない。もうちょいバイエルン産品を売れよ。ったく・・・・・全日空のワインはクォーターがペットボトル。ときた。所詮、エコノミークラスなので、アルコールが出てくるだけでも幸せか・・・二本飲んで終了。

 キプロスで買ってきた三本のワインはまだ開けずに置いている。・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ロシア人のとってのワイハ

    だそうです。

    小生が行った時は海辺に男女ロシア人の巨体がトドのようにゴロゴロ
    このあたりで唯一VISAフリーなのが理由

    現在も沢山居ましたか?

    その横柄なロシア観光客にサービスするのが出稼ぎのウクライナ人と言う構図。
    小生の泊まった宿にもチョー美人のウクライナ女子大生たちがアルバイト。

    旅行記読んでる内に懐かしく思い出しました。

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロシア人のとってのワイハ

     旦那さまさん、こんにちは。

     私もロシアとの関係・・・は聞いていたのですが、あまり出会いませんでした。私が行った中では、今まで一番ロシア人率が高かったのは小樽とドバイでしたが、最近はどんなものか・・・。

     でも街中の看板をよーく見ていると、ギリシア文字でなく、キリル文字、というのも結構ありました。当地には外資銀行としてロシアの銀行が進出しているのも、びっくりでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トカイワインが腐ってた

    先日20年以上前に買ったトカイワインが食品庫の奥から出てきた。

    黒くなっていてワインの色ではなかった。

    涙を呑んでワインは捨てた。

    その3本は早く呑んだほうがいいと思う。

    今夜は先日いつものスーパーで偶然売っていたグリューワインを呑む予定。

    美味いかな~~~?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    現地のトカイワイン。

    マ3さんやみどりさん並みに古い昔話ですが、
    東欧革命の数年後、ハンガリーのトカイの食堂で
    トカイワインを飲みました。
    高いワインで、さばけないようで、保存の悪いワインで美味しくなかった。

    普通の食堂なら、一番さばける安いハウスワインが一番ですね。
    ワインが安くて美味しい国は、クロアチアが一番です。

    韓国慶尚南道のチョンド(清道)の柿ワインは、
    現地のワイントンネルで飲んだらすごく美味しかった。
    買って帰って、冷蔵庫に入れ、忘れ、
    1年後に飲んだら、変質していた。

    持ち帰られたワインは、早く飲むことを、
    ケンチャナヨさんと同様、お薦めします。

  • ごちそうさまでした!!

    こんばんは! 
    テーマを絞った レポートもいいですね。
    美味しく 読ませていただきました ありがとうございました・ 

    >キプロスで買ってきた三本のワインはまだ開けずに置いている。・・・・
    いつでも声を掛けてください(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ごちそうさまでした!!

    のりーたさん、こんにちは。

     今回は後で一般観光編(?)も書くつもりですが、それ以外に、もう一つ、大事なテーマがあって・・・・「予約時にとことんユースホステルにこだわったけど・・・宿編」です。・・・・乞うご期待。(?)

     みなさんが早く飲んだ方がいいと言うので、早めに処分(?)するつもりです。・・・・