分かる範囲で

車いすでの旅、大変かと思いますが、楽しい旅となられるよう祈念いたします。8月とつい先日、北京へ行ってきました。北京は、オリンピックで色々整備されてきていますが、バリアフリーという点ではまだまだではないかと思います。ハンディのある方が楽に旅できる状況とは言い難いと思います。私の分かる範囲で・・。

>1.八達嶺には、北京に着いた初日に翌日以降の切符を買って、鉄道(和諧号)で行こうと考えていますが、1人で車椅子を持って(折り畳めるので、2名分の乗車券を買っても良い)乗車出来るでしょうか?

多分、大丈夫だと思います。和諧長城号は、S2型動車組で運行されています。手元に、8月に利用した際、和諧長城号の「旅客乗車指南」のパンフを頂いてきました。このパンフが手元にありますが、「Area for the disabled」という障害者・老人用のスペースが車内に設置されています。(確認してきていませんが、パンフに写真が載っています)北京北駅までは何でいかれるのでしょうか? 地下鉄からの乗り継ぎだと、バリアフリーになっていなかったような気がします。後は、八達嶺駅に到着されてから、長城入り口まで、徒歩10分程度です。長城の中は、車いすで入り、先へ進むのは無理だと思います。北と南にロープウェイがありますから、そこに車いすを預けて、上まで行く方法が可能かもしれませんが・・・。

>2.何かのガイドブック(地球の歩き方ではなかったと思います)に、故宮には同行案内人(当然、有料です)がいるように書かれていたように記憶していますが、今でもいるのでしょうか?

日本語の音声ガイドはあります。それ以外に、有料のプライベートガイドはあったかどうか、情報を持ち合わせていません。

>3.泊まるホテル(建国飯店)は地下鉄1号線が走る上の大通りに面していますが、この通りの歩道の道幅は広いでしょうか?

地鉄1号線というか、建国門外大街の永安里駅の傍にあるホテルですよね。建国門外大街は、北京にしては、歩道が整備され、道幅は比較的広いです。建国門外大街を横断する地下道も、階段の脇にスロープが設置されていました。ただ、この界隈、長富宮飯店や京倫飯店など日系ホテルも多いので、よく行きますが、車いすで移動されている方を拝見したことはありません。歩道を車いすで動くことは可能だと思いますが・・・。しかし、車いすで移動されるのであれば、道路を横切る時、車や自転車などは、車いすの通行などは頭にないと思いますので、十分注意が必要かと思います。

>4.上海の地下鉄は、地上から入るエレベーターやエスカレーターが見当たりませんでしたので、出掛ける時はタクシーばかり利用しましたが、北京では昨年のオリンピックに合せて色々とバリアフリー化したように報道されましたが、設備的にはいかがでしょうか?

私は、健常者なので、バリアフリーについて、注意してみていないもので、評価は難しいですね。ただ、地鉄は、健常者でも、ホームへの移動、乗り換えは結構大変です。日本のように、比較的、至れり尽くせりのバリアフリーは期待できないと思います。エスカレーターは一部ありますが、エレベーターがない所も結構あります。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント