Q&A

ベネチア発 チューリッヒ行き 電車移動による観光ルートは?

公開日 : 2013年03月27日
最終更新 :

8月12日にベネチアを朝から観光します。チューリッヒの観光は考えていません。
短い時間ですが、15日にチューリッヒ空港から22時発の便でドバイに行きます。

ベネチアからチューリッヒを移動する間の観光ルートについて教えていただきたく投稿しました。

老人がいるので、電車の車窓から、イタリアやスイスらしさを感じられるといいかなと思います。方向は違いますが、ローマやウィーンのいずれかを絡めることができれば、なおよいのですが・・。

どなたか、

①おすすめのルートを教えてください。一昨年、ベルニナ?急行でサンモリッツまで往復しているので、別ルート希望です。
②電車のキップは何を購入したらお得でしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 老人がいるので、電車の車窓から、イタリアやスイスらしさを感じられるといいかなと

はじめてはじめてさん

お年寄りとご一緒のローマ、ヴェニス、ウイーンついでにザルツブルグ泊・・・でチューリヒへの行程案にヒトゴトながら心配しております。

観光にそれほど重きを置かない?としても列車を乗り継いで立ち寄るだけでも結構疲れます。まして足弱とお聞きしている方がご一緒。

これが掲示板上だけのプランメイキングならよろしいのですが・・。

ウーン、心配だなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ別人になって別サイトのここで質問

はじめてはじめてさん

貴方は同じ質問を別のサイトでした後にそれに少し内容を追加して別名で質問していますね。
    時系列で示しますと
    1.別サイトで3/27 09:41 「emiさん」の名での質問。
    8/12ベネチアで観光開始。8/15チューリッヒ22時発までの旅程の提案を依頼。ここではサンモリッツはもう行ったことがあるとの説明が欠如
    2.別サイトで3/27 20:53 yamada423さんがサンモリッツ経由の旅程を提案された。
    3.当サイトで3/27 20:56 「はじめてはじめてさん」の名で別のサイトの質問箱と同じ内容(8/15チューリッヒ22時発までの旅程の提案を依頼)ここでは全く同じ内容だけでなく文章の書き方までほぼ同じなので emiさん=はじめてはじめてさん はだれの眼にも明白。
    ただしここではサンモリッツに行った経験があることを追加記述して暗にサンモリッツを避けてほしいとしている。

質問者のエチケットとして、そのサイト上で回答へのお礼とともに質問内容の欠如と追加訂正およびお詫びをすべきでは?。
    なぜそのサイトでそれをせずに別人になってここの「質問箱」に鞍替えしたのでしょうか。

なお yamada423さんのご提案はもしサンモリッツも訪問対象ならばいいご提案と言えるだけに残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

4のぶ様
    みなさんにアドバイスをいただき、早く行程を完成させる必要がありました。
    おかげさまで、かなり無茶な行程ですが、固まりつつあります。
    フィレンツェからチューリッヒまで、続けてアドバイスいただければありがたいです。

• Re: ベネチア発 チューリッヒ行き 電車移動による観光ルートは?

はじめてはじめてさん

オーソドックスに言うならば間の三泊をツエルマット2泊とグリンデルワルド1泊に振り分けて、お天気次第で中の一日の午前か午後を移動時間(3時間半)にあてるのですが・・。

それでは忙しいというのならミラノからルガーノ経由でのルツエルンルートはいかがでしょう。 イタリア側のコモ湖畔、ベリンゾーナの古城(世界遺産)、ゴッタルドトンネル、ルッツエルン湖が車窓に展開します。

乗り換えは多分3回ほど・・。ルッツエルン泊。後の2泊はグリンデルワルド。最終日はベルン観光に少し時間を取ってチューリヒ空港へ早めに出る・・というのはいかがでしょう。

前回の氷河急行ラインの下をくぐるルートです。途中で見られる湖の数は・・・ウーンいくつになるんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじさん 様 いつもありがとうございます。
    以前にも、いろいろお世話になっています。

ホテルのポイントを利用した予約の期限がせまっており、あせっています。
    みなさんに、いろいろなアドバイスをいただき、行程を完成させたいと思います。

本日が予約の期限でした。
    やはり、イタリアといったらローマと思い、ローマのヒルトンを予約してしまいました、
    ローマ絶対行かないとだめになってしまいました

ミラノからルガーノ経由でのルツエルンルート・・この辺のルートの地理が頭に入っておらず、苦しんでいます。

ローマからフィレンツェを通って、車窓をみながら、チューリッヒに向かいたいと思いますが、どんなルートがスイスらしさを少しでも家族に味わってもらえるか、全く想像できません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/28 09:30

もしのんびり派でしたら

連泊主体でゆっくり楽しむ派か、時間を惜しんでドンドンいろんな所を見たい派かで異なると思いますが、自身は前者なのでその視点で。。。

13日はミラノとスイスのブリーク経由でツェルマットへ。サンタルチア駅からツェルマット駅までは7時間ちょっとだと思います。ホテルからサンタルチア駅までの時間もあるのでこの日は移動のみかなと。
     14日はツェルマットで終日観光。
     15日はロングフライトに備えてゆっくり目にスタートし、ベルンの街を観光してチューリッヒ空港へ。遅くまで明るいので少し時間があればチューリッヒ市内を軽く観光し、夕食をとって空港へ。

イタリアは鉄道料金が安いので窓口で切符を買えばよいと思います。スイスは一箇所滞在なのでスイスカードがよいように思います。日本で買って出掛け、ミラノからの車内でバリデートしてもらうのが楽だと思います。往路はイタリアのドモドッソラ→ツェルマット。復路はツェルマット→チューリッヒ空港。ツェルマットの登山列車やロープウェイなどは50%割引となります。
     スイスカードの機能については以下を参照ください。

http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets-en/swiss-card-en.html

p.s.
     7月・8月はグリンデルワルトは晴れが続かないので数日滞在では晴れのアイガーを見れない可能性が割りと高いように思い、晴れが続くツェルマットとしてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

まーもっと様

ホテルのポイントを利用した予約の期限がせまっており、あせっています。
    みなさんに、いろいろなアドバイスをいただき、行程を完成させたいと思います。

やはり、イタリアといったらローマと思い、ローマのヒルトンを予約してしまいました、

ローマから車窓をみながら、チューリッヒに向かいたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/28 06:33

こんなルートは?

こんなルートが考えられます。

・ベネチア~ウィーン~ミュンヘン~チューリヒ

4カ国を通過することになるので、パスはユーレイルセレクトパス(4カ国)
    となります。個別買いとどちらが得かはわかりませんが、パスなら窓口で並ん
    で買う手間暇が不要です。

以前、ベネチア(2回)、ウィーン、ミュンヘン、チューリヒ、ドバイなどを
    訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

yasyas様 

たくさん、ご旅行をされているのですね。ローマから車窓をみながら、チューリッヒに向かいたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツエルマット+グリンデルワルトかドロミテ観光

12ベネチア終日観光、ミラノ泊
    13 コモ、ルガノ経由アンデルマット(欧州車窓展望ベスト10)へ。氷河急行に乗り換え、ツエルマットへ。泊
    14 午前ツエルマット観光、ブリークから午後のBLS線(車窓展望ベスト10)でグリンデルワルトへ 泊
    15 午前観光。ゴールデンパス、ルツエルン経由チューリヒへ。夕方着

ゆっくりならどちらか一方で連泊

または
    13 ドロミテコースもいいです。朝の列車とバスでコルティナ・ダンペッツオへ。観光泊。
    14 ドロミテ観光、ボルツアーノ泊
    15 朝発ブレンナー経由インスブルックへ。乗り換え、夕方チューリヒ着

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3様
    いつもありがとうございます。
    スイスらしさを味わえる、知らないルートがあるのですね。

ローマ絶対行かないとだめになってしまいました。

ローマは必ず行きたいです。

11日  ヴェネツィア泊
    12日夜 ヴェネツィア→ローマ泊
    13日夜 ローマ→フィレンツェ泊

14日夜 日中はフィレンツェ観光 どこに移動したらよいでしょうか?
    15日夜 日中に車窓からスイスを感じながらチューリッヒへ移動したい。
        チューリッヒ市内観光はしない。
        22時発チューリッヒ→ドバイに搭乗

14日の行程に悩んでいます。同伴者は、老人のため、ハイキングはダメで、電車からの車窓で満足のようです。
    電車で、スイスらしさが感じられるルートをフィレンツェからご存知でしたら、教えて下さい。また、宿泊地はどこになるでしょうか?