Q&A

ケニア、ナイロビの治安 2013年5月1日サファリ目的旅行予定

公開日 : 2013年03月29日
最終更新 :

今年の2013年GWにケニアにサファリ目的の旅行に行きます。

そこでケニア、ナイロビの治安情勢・危険情報について詳しい方やアドバイスがあったら教えてください。
外務省の海外安全ホームページは毎日チェックしています。

気になる点は
(1)隣国ソマリアのケニアに対する自爆テロ宣言からまだ自爆テロが行われていない。
(2)直近の大統領選挙で死者1,100名以上の大暴動があった。
いずれもナイロビが関係しています。
スリや盗難は保険であるいは保険がおりずともケガがなく命があれば文句はないですが。。。

日程は8日間でツアーで現地ドライバーガイドはついています。
そしてナイロビには泊まらずに国立公園のロッジに泊まります。

行きの空港から国立公園までと帰りの国立公園から空港までは少なからずナイロビにいます。
ナイロビでうろつくことは一切ない予定です。

3月にケニアに行かれて方、もしくは友達でケニアに行かれた方、友達がケニアにいらっしゃる方
どなたでもどんな事でもアドバイスをお願いいたします。
治安情報を外務省以外で知る手段があればお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 3月にケニアに行きました。

ケニア人の友人と共に旅行しました。
    大統領選のこともありたくさんの心配を抱えての旅でしたが、ケニア人の大多数は二度と前回の大統領選の出来事のような悲しくむなしいことはすまいと思っているとのことでした。選挙結果発表の直後でしたので、暴動が起きていないか、安全かどうかできる限り確認してから外出しましたが、ナイロビの町は活気があって人々も多少の不安を抱えつつも平和への祈りのほうが強く、いつも通りに過ごしているような感じがしました。
    私たちは友人や友人の家族とともに行動したので、タクシーにも、バスにも、マタツにも乗りましたが、極めて優しい国民だという印象を受けました。子供は空いているとき以外は大人に席を譲るなどのルールが守られていました。ただし、危険は背中合わせ、どこの国でも同じことですが、不運にも、事件に巻き込まれる可能性はあるし、確率的には日本に比べれば高いのだということは否めないと思います。というのはケニア人の友人でさえ、お財布は出さない、夜は決して外出しないなど、自分の身をしっかりと自分で守る姿勢でいたからです。
    ケニアの人たちは本当に心優しい人たちです。どうぞ、楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あさんてさなさん、ご回答ありがとうございます

あさんてさなさん、ご回答ありがとうございます。

3月の大統領選というリアルタイムな貴重な情報、大変参考になりました。
    前回の大統領選の反省というか、平和を誰もが願っているということですね!!

海外は危険と隣合わせということは常に念頭に入れつつも
    安心してケニアに行く決心がつきました。

心から感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケニア、ナイロビの治安 2013年5月1日サファリ目的旅行予定

去年の8月にケニア行きました。ナイロビ一泊。

(1)隣国ソマリアのケニアに対する自爆テロ宣言からまだ自爆テロが行われていない。

私が出発する前の6か7月にナイロビ中心部で爆発事件(テロか事故か不明)があり一人死亡しました。
    ナイロビのホテルの門では厳重に車をチェック。玄関では荷物チェックと空港の金属探知機をくぐって入る形でした。この警備体制はソマリアを空爆した後から各ホテルが自発的に始めたとのことです。10年前にケニアに行ったときよりも物々しかったですね。

ある旅行会社は治安の問題でメルー国立公園へは現在案内していない、とのことであり、私はメルーはソマリア寄りに位置しているからだろう、と推測しました。

マサイマラは問題ないだろうと思います。
    ナイロビには到着と出発の時しか行かないようなので危険は少ないと思いますが、出発時間までの時間潰しにナイロビのレストランやジラフセンターに寄る予定はないのでしょうか?
    この辺にも寄らないのならかなり安全の可能性は高くなると思います。

GWのマサイマラはシーズンオフなのでタンザニアのセレンゲティのほうがシーズンですね。
    ただ8日間だとタンザニアはきついですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒッポヒッポさん、ご回答ありがとうございます

ヒッポヒッポさん、ご回答ありがとうございます。

ナイロビ中心地でも爆発があったということはナイロビでいつどこでテロがあってもおかしくないですね!!

今回の目的がマサイマラ・アンボセリ・ナクル湖・ナイバシャのみなので
    ジラフセンターによらなければより安心ですね!

タンザニアのヌーの移動が気になりました。
    のでツアーオプションなどで変更できるかも調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何ともないですよ。実際に行くと判ります。

と、現地に行ってきた人から聞きました。

で、昨年行ってみたら・・・

シティやダウンタウンでは、日中には沢山のツーリストや外国人も普通に歩いている。
    丸2日間ほど街中を歩きましたが、治安的にも全く問題なしでした。
    1ブロックをタクシーに乗ったら・・・笑いものですよ。

暴動があったのは、東部にあるイーストリー地区で、ここはシティから相当離れています。
    エチオピア国境からのバスは、イーストリー地区の西外れに到着したんですが、
    ここの治安はいい雰囲気でなかった。(ソマリア人不法越境者の溜まり場だからかな)
    到着したバスターミナルには多数の銃を持った警官が配置されていた。
    歩いてダウンタウン方向へ向かいましたが、この方向なら注意しながら歩きましたが、
    治安も特に問題はなさそうでした。相当の距離なので途中からはバスに乗って行きました。

ちなみにモヤレ国境~ナイロビ間は、大型バスが毎日3便も出ていました。
    「トラック荷台での地獄のルート」なんて、今やもう遠い昔話です。
    このルートでのソマリア人の強盗はもう長年なく、旧国道と並行して新しい立派な国道を
    現在全路線で建設中でした。
    *ルートから東に何百キロも離れたソマリア国境近くでは時々テロが発生している。 

ただ、テロだけは予測不能ですが、シティやダウンタウンでは滅多に起きていないでしょう。
    これの対応はほぼ不可能と思いますが。まあ考え方は人それぞれなんで何とも言えませんが。
    ツアーなら、シティに泊まってシティからサファリに出発(サファリ主催会社は殆どシティにある)
    なので、個人的には余りにも杞憂と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツッチーさん、ご回答ありがとうございます

ツッチーさん、ご回答ありがとうございます。

何ともないというご回答で安心しました。

2日間歩いて何もないような状態なら
    1ブロックでタクシーは笑いものですね!

イーストリー地区にも行かないのでより安心感が湧きました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケニア、ナイロビの治安 2013年5月1日サファリ目的旅行予定

20年前のアメリカ大使館爆破事件の半日前に帰国しました。

歩き回っていたスーパーやサファリに行く前後に泊まったホテルにも破片が。

まず空港に到着したときにライフルを持っている兵士の中をターミナルまで徒歩で移動したのを「異常な雰囲気」感じましたネ。

現地ガイドに「例え1ブロックでもタクシーで移動しなさい」って言われました。

それを無視して家族(下の子は小1)でホテルの回りを徒歩で現地観光。

今考えると、無事でよかった。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

さすけねえ様、ご回答ありがとうございます。

1ブロックもタクシーとは相当に治安が悪いのですね!!
    頭にしっかり入れておきます。
    というよりも必ずそうします。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件