Re: エーゲ海クルーズ/コスタかMSCか

notanouさん 今日は。
人の価値観や感性は十人十色・百人百様ですが、小生の経験上から申し上げます。
MSCもコスタもカジュアル船ですから、余り畏まらず気楽に乗れると思います。船の内装はコスタが派手目で、落ち着きはMSCにあります。
どちらもベニスからの出航ですが、フォーチュナが17時、ムジカが18時となっています。この頃のベニスの日没は18時30分頃と思います。このコースの目玉は、ベニスのジウデッカ運河からサン・マルコ運河を航行しアドリア海へ抜けるときに、行きかう船の人々やサン・マルコ広場、サン・ザッカリーアに集う人々と手を振りあうことです。これは感動します。したがって、17時出航のほうが良いと思います。
ミコノスは夕日が美しい島ですがから、18時着港のほうが良いと思います。となれば、フォーチュナのほうが良いのかなと、個人的には思います。
エクスカーションをご心配のようですが、集合時間と集合場所さえ聞き取れればそんなに困ることはありません。
それぞれの寄港地の観光方法は、研究なされば良いと思いますが、小生の場合をお話しますと、
バーリはエクスカーション(OP)を利用されたほうが良いと思います。アルベロベッロかマテーラになると思いますが、どちらも遠く、個人で行くには心配です。特に帰船時間に遅れるわけにはいかないからです。
カタコロンは小さな港町ですが、散策と土産物屋を冷やかすか、カフェでお茶するのもいいでしょう。エクスカーションはオリンピアとなりますが、ギリシャ古代遺跡に興味があればよろしいと思います。
ロードスとドブロブニクは個人で回れます。ドブロブニクはテンダーボートで上陸かシャトルバスに乗ればいいです。サントリーニはエクスカーションに入られたほうが良いと思います。ミコノス、コルフは個人で回れます。以上長くなりましたが、何かあればご質問ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント