今から楽しみですね!

結婚30周年記念の旅行としてエーゲ海クルーズなんて素敵ですね!私も新婚旅行で始めてカリブ海クルーズに行ってから、クルーズの虜になりました!去年のお盆休みにMSCムジカで地中海&エーゲ海に行って来ましたが、とてもとても素敵でしたよ!私は個人旅行で、同じようにコスタとMSCで迷い、MSCにしました。(コスタには乗っていないので参考にはならなくてごめんなさい!)私の時はミコノス島は夕日に間に合う位には島に着いていたのですが、船内アナウンスで、船の上の階から順番に下船しますので、呼ばれてから降りてくるようにとの事で、私達の階が呼ばれて下船した時には、もう真っ暗で、夜のミコノスしか味わえませんでた!!!なので、明るいときの景色を見たかった私としては、23時~8時の寄港の方が、朝の景色も味わえて、かえって良いのかも???もちろん、夕日の景色が見れるのが一番ですが・・・・・
私は英語がまったくダメで、エクスカーションで色々説明していただいているのですが、さっぱりチンプンカンプンでした・・・・・が、景色は素敵でしたので、それだけでも楽しめました!もちろん、説明が理解できた方がアテネやオリンピア遺跡等は何倍も楽しめるとは思いますが・・・・・
ベルガーさんがおっしゃっているように、ベニスの出航シーンは本当に素敵ですよ~!あと、サントリーニ島は、是非是非エクスカーションでフィラ+イアの街へ行ってください!素敵なのはもちろんですが、エクスカーションに参加されない人は下船が遅くなっちゃうかと思います!せっかくすてきな所なので、少しでも長くいられる様おすすめです!ちなみに帰りはケーブルカーで降りてきたのですが、すっごい混んでました!
ドブロブニクは個人でまわったのですが、スルジ山からの景色が素敵なので是非おすすめします!ピレ門からタクシーで行けれます!では、素敵な旅を楽しんできて下さい! 追伸、船の部屋はバルコニー付なら、左舷の方がおすすめです!あとは、ブッフェ会場やプールやレストランに行きやすい部屋を選ぶと便利ですよ!船はすごく広いので、お部屋の位置選びも重要です!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント