Q&A

バイクでチェンマイからチェンライ周遊

公開日 : 2013年04月05日
最終更新 :

チェンマイ→チェンライ→メーサイ→ゴールデントライアングル→チェンセーン→プーチーファー→チェンライ→チェンマイを、チェンマイでPCXをレンタルして、2人乗り、2泊3日で周りたいと思うのですが、キツイですか?
時期的に、雨季なので、それも心配しています。
(バイクに乗られる方の意見が聞きたいです。)

道は舗装されてますか?
↑のルートで、舗装されてないところはありますか?
ガソリンスタンドは困らないくらいありますか?

2泊は、↑のルートで、メーサイで1泊、チェンライで1泊にするか、ゴールデントライアングルで1泊、チェンライで1泊にするか、どちらがいいでしょうか?
メーサイとゴールデントライアングルは、どちらが賑やかでしょうか?
日が暮れても、賑やかで楽しめる方がいいです。

プーチーファーへの道は、PCXで2人乗りでも、馬力的に問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バイクでチェンマイからチェンライ周遊 ← ご参考情報を書いておきますね。

1年3か月前(2011年12月)と4が月前(2012年11月)に、nanakusaさんの書かれているルートのうち、[チェンマイ→チェンライ]以外をレンタルバイクで走りましたので、その時の経験情報を書いておきますね。

>>チェンマイでPCXをレンタルして、2人乗り、
    >>2泊3日で周りたいと思うのですが、キツイですか?
    →人それぞれバイク運転の力量が違うと思いますので何とも言えませんが、2泊3日だとキツイような感じもします。
    運転技術があり、バイクの馬力もあり、天候もよく、観光もあまり時間を取らないのであれば2泊3日でも走れるとは思いますよ。

>>雨季なので、それも心配しています。
    →私は雨季には走ったことが無いので何とも言えませんが、あの雨季の土砂降りでは走行できないと思いますよ。落雷の危険もありますし。
    ただ雨季の雨は、たいてい午後に1~2時間ふることが多いので、その点を考慮して計画をすればいいのかな とも思います・

>>道は舗装されてますか?
    →すべて舗装されています。舗装状態も悪くはないです。

>>プーチーファーへの道は、PCXで2人乗りでも、馬力的に問題ないでしょうか?
    →プーチーファーへのルートはきつい坂道もあります。2人乗りでも登れないことは無いと思いますが、場所によってはかなりスピードが落ちる所もあると思いますよ。
    急な坂道は上りも大変ですが、下りもブレーキングなどで大変な場合があります。この点も考慮しておく必要があるとおもいますよ。
    また、プーチーファーのルートはカーブが多いので、私のように普段バイクの二人乗りをしない者にしてみれば、二人乗りは避けたいなぁと感じるルートです。
    プーチーファー以外のルートは、急な坂もそんなにないのであまり問題はないと思います。
    (チェンマイ→チェンライ間は走ったことが無いのでわかりません。)

>>ガソリンスタンドは困らないくらいありますか?
    →大きな街であればガソリンスタンドがありますし、田舎の村であればガソリン販売所(ドラム缶に手動ポンプを突き刺したもの)や、店頭にビンやペットボトルにガソリンを小分けして売っているお店もあります。
    ただし、プーチーファーのルートは坂道が多く、また村が少ないので、ガソリン販売所をみつけたら給油することをお勧めします。私はあやうくガス欠になるかと思うようなことがありましたので。
    心配でしたら予備のガソリンを積んでおくとよいと思いますよ。

>>2泊は、↑のルートで、メーサイで1泊、チェンライで1泊にするか
    →プーチーファーに行かれるのであれば、山道なのでかなり時間がかかると思います。プーチーファーで宿泊することになるようにも思えますよ。

>>メーサイとゴールデントライアングルは、どちらが賑やかでしょうか?
    →メーサイは大きな街ですので、たくさんお店があり賑わっています。
    ゴールデントライアングルは、あくまで観光地です。メインストリート沿いにおみやげ屋さんが並んでいますが、夜になると閉まって閑散としてしまうと思います。その分、夜空はきれいに見えると思いますよ。

これらのルート(チェンライ発ですが)を走った時の様子は下記をご参照くださいね。路面状況などもわかるかもしれませんし・・・。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_43/volume_01/371_chiangrai_chiangkhong/index-japanese.html

以上いろいろ書きましたが、人によって力量や感じ方が違うと思います。ですからあくまでもご参考情報としてくださいね。

では、タイ北部のバイク旅行、無理をしないで安全運転で楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

pico-chanさんへ

回答、ありがとうございました。

プーチーファーには、快適そうなホテルが見当たらなかったので、ここでの宿泊は、出来れば避けたい感じです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/05 20:13

車ですが

その周辺は仕事とプライベート何十回とまわっています。

チェンマイからチェンライですが山越えの曲がりくねった道を猛スピードで追い抜く車も多いです。
    勾配がきつく且急カーブも多いです。
    それと無理な追い抜きの為反対車線を対向車が来ても平気で逆走する車もあります。
    まあ逆走は日常茶飯事ですが。

正直後ろに乗っている人はきついと思います。

舗装されていますが、路面はアスファルトが薄く穴があいていたりして路面状況の悪い場所も多いです。
    チェンライからメーサイ間は2ヶ所で常設の検問所があります。
    臨時の検問所はいろいろな場所にありますし、メーサイからゴールデントライアングル方面とかも常設の検問所があります。
    日本人で滞在期間が問題なければなにも問題ありません。
    と言うか車だと顔を見てノーチェックがほとんどです。

チェンマイとチェンライ以外夜は寂しいです。

走っている時の雨はきついと思いますよ。
    車でもワイパーが利かない雨もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AtoAさんへ

チェンマイ-チェンライ間は、距離も長いですし、バスで移動することも視野に入れようかなと思い始めました。

ただ、チェンマイの方がレンタルバイクの選択肢が多そうなので、チェンライでレンタルすることになると、希望のバイクが見つかるかどうかが、心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は同じようなルートを250ccのオフロードバイクで旅行しました。

> 日が暮れても、賑やかで楽しめる方がいいです。
    それならチェンライの街中ですね。

> プーチーファーへの道は、PCXで2人乗りでも、馬力的に問題ないでしょうか?
    問題ないと思いますよ。完璧な舗装路ですし。

> ガソリンスタンドは困らないくらいありますか?
    スタンドがなくても、ビンにガソリンを入れて売っています。

> 時期的に雨期
    雨期といっても1時間くらいでやむことがほとんどですから。
    でも山には雲が掛かることが多いです。

因みに私は同じようなルートを1泊2日で、しかも山の中の未舗装路を走ってもまだ余裕でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Macintoshさんへ

実際に走られた方に、舗装されてると聞いて安心しました。

ビン入りのガソリンですが、91とか95とかは、選べるんでしょうか?
    前に乗ったバイクは91と指定されてましたので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/05 19:18

Re: バイクでチェンマイからチェンライ周遊

PCX2人乗りでアップダウンのある地域を走行
    馬力よりブレーキが心配ですね。事故や故障に
    対応できるタイ語能力も心配ですが

以前1日に2人乗りで山道を100km移動したけど
    めちゃくちゃ疲れました。警察の検問も多かった。
    保険のことも心配です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/04/05 22:52

最大の問題はタイヤのパンク

2人乗りで山間部を走行中にパンクしたらどうしますか?

そこがクリアできないなら諦めましょう

• Re: バイクでチェンマイからチェンライ周遊

あのあたり、バスでメーサイ2回、チェンセン5回、チェンライ8回程度行っています。

道路は舗装されていますが、路肩は未舗装です。
    バイクはスピードを出せません。
    車が高速で飛ばすので、危険です。
    ゴールデントライアングル付近は道が狭く、曲がりくねっている。

チェンマイ・チェンライ間も結構時間がかかる。
    宿は現地調達と思いますので、行って、決めれば良いと思います。

チェンセンは古都で、寺院跡が多いですよ。
    ゴールデントライアングルには宿が少ない。

雨季は、スコールが1~3時間降るだけです。
    その後、道路のくぼみに水たまりができます。

走り回るだけなら可能でしょうが、ものすごく疲れるでしょう。
    日本の昭和40年ころの道路状況ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

くつろぎさんへ

• いいね! 0
    • コメント 0件